20代の就活経験者500人に聞きました/選考時に最も話を聞きたい人は「一緒に働く社員」

採用戦略研究所のHRアシスタントプランナー初田です。

採用戦略研究所は「採用戦略は経営戦略の重要ファクターだ!」のもと、
「求人の新しいスタンダードを創る!」を目指す、大阪府ベンチャー支援Booming!大阪にも採択頂いたベンチャー企業になります。
→具体的には自社採用サイトの構築支援やindeed広告の代理店などで200社以上の実績あり!

さて、この採用戦略研究所のブログでは、私たち入社間もないHRアシスタントプランナーが自らの成長や勉強もかねているのですが「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。ぜひ、ご活用ください。

さて、本日の気になるニュース・トピックスはこちらです!
【20代の就活経験者500人に聞きました/選考時に最も話を聞きたい人は「一緒に働く社員」】
※出典「http://hrog.net/2017102757635.html」より引用

今回は、この記事に書かれていた「就職活動に関する調査」の結果を一部抜粋してご紹介します。それに合わせて、同じ20代就活経験者として私なりの感想を書かせていただきます!

では、早速始めさせていただきます!

第1問♢選考時に最も話を聞きたい人は
1位:一緒に働く社員(64.6%)
2位:上司や現場のリーダー(23.8%)
3位:人事(5.2%)
→90%近くの人が現場で働いている社員の声を聴きたいと思っているみたいですね。実際に私も就職活動をしていた時、会社を選ぶ決め手となったのは「こんな社会人になりたい!」という社員さんへの憧れの気持ちが大きかったからでした。実際に自分がこうなれるかもしれないとイメージがわいたのが大きかったかもしれません。

第2問♢就職活動時に最も知りたい情報
1位:給与などの待遇・福利厚生(30.6%)
2位:会社の雰囲気(26.6%)
3位:働く社員の声(22.6%)
→給与や福利厚生は私も重要視していました。理由としては、数字で見ることができる分、他社比較をするときに一番参考になるデータだったからです。ただやはり、2位の会社の雰囲気や3位の働く社員の声などが多い点からも職場の状況にも関心が高いのがわかりますね。

第3問♢就職活動時に利用したサービス
1位:コーポレートサイト(62.6%)
2位:企業の採用ホームページ(53.4%)
3位:新卒ナビサイト(46.4%)
→私自身、新卒ナビサイトも使っていましたが、志望度が高い会社に関してはコーポレートサイト、採用ホームページもしっかり見ていました。理由としてはコーポレートサイトや採用ホームページの方がその会社のことを詳しくわかることも多いからです。また、就職するという立場以外の視点からその会社が普段どのような取り組みをしているのかも見られるので参考になりました。

私自身もそうでしたが、やはり「どんな人と一緒に働くのか」や「自分はどう成長できるのか」がイメージできるような会社に就活生は好感を持つのではないでしょうか。
そう思ってもらうための取り組みとして
①会社の雰囲気がわかるような工夫をする
(社員との座談会や社員の声をホームページに掲載するなど)
②コーポレートサイトや採用ホームページを充実させる
(職場の雰囲気がわかるような写真を載せる、給与や福利厚生を明記するなど)
できることは沢山あると思います。

以上が【20代の就活経験者500人に聞きました/選考時に最も話を聞きたい人は「一緒に働く社員」】についての感想や気づきになります。

拙い文章ではありましたが、最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。
今後、皆様により有意義な情報をお届けできるように努めてまいりますので、よろしくお願いいたします!

【セミナーのお知らせ】
2日程開催!@三宮[2017年 11月21日/12月4日]
★人を採るなんて簡単でっせ!★

■詳細な情報はこちら
案内ページ:http://www.rs-lab.jp/seminar20171121/
お申込みフォーム:https://goo.gl/LG9yX5

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

株式会社採用戦略研究所
http://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル9F
お問合せ↓↓
http://www.rs-lab.jp/form/

関連記事

  1. 「今の新卒は…」とのボヤキはなぜ多いのか

  2. 『「制度」ではなく「社内文化」をつくる!働き方改革』

  3. 優秀な学生の辞退多く…今年の採用、担当者の8割「厳しい」

  4. 「成長し続ける人」を、組織全体で作る意味 評価「なぜ弱さを見せあえる組…

  5. 【大学生★釘付け】抜群のアピール力があるキャンパス内広告は学生が多い4…

  6. 『内定者の囲い込みが辞退に繋がる?オワハラ企業』