書類選考一切なし、面接、一切なし!!斬新な採用方法が成功した理由とは??

採用戦略研究所のHRアシスタントプランナー西村です。

採用戦略研究所は「採用戦略は経営戦略の重要ファクターだ!」のもと、
「求人の新しいスタンダードを創る!」を目指す、大阪府ベンチャー支援Booming!大阪にも採択頂いたベンチャー企業になります。
→具体的には自社採用サイトの構築支援やindeed広告の代理店などで200社以上の実績あり!

さて、この採用戦略研究所のブログでは、私たち入社間もないHRアシスタントプランナーが自らの成長や勉強もかねているのですが「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。ぜひ、ご活用ください。

さて、本日の気になるニュース・トピックスはこちらです!
『書類選考、面接、一切なし!「即、採用コース」はなぜ成功したのか』
※出典「https://at-jinji.jp/blog/11638/」より引用

☆始めに・・・
現在、求人倍率が上がっており、学生側に有利な売り手市場になっています。具体的な数字で表すと、中途社員の有効求人倍率は2.25倍となっております。つまり、2社に1社しか人が採れない状況です。そんな中で、面白い採用方法をすると、多くの求人の中から目立つことができます!!
ということで、今回は面白い採用方法がありましたので紹介したいと思います!!

◇◆「即、採用コース」とは??◆◇
タイトルにも挙げているこの採用方法の中身、実はとても面白い採用方法となっています!!
その採用の流れとは何かといいますと、採用のWEBページにいって、「連絡先」「電話番号」「入社希望日」この3つを入力すると、内定が出てしまいます。また、制約があり、一度内定が出たら辞退できない制約になっているんです!!
最初にこのことを聞いたときは僕もびっくりしました。また、この3つだけを入力して内定が出るので、申し込む方というのはとても覚悟のある方だと感じました。
なぜ、このような採用方法をしようと思ったのか、この採用方法が完成するまでの流れを説明したいと思います。

◇◆人がとにかく必要な職場環境だった◆◇
この採用方法を行った企業は、総研ホールディングスです。事業モデルがとてもシンプルで、「労働集約」に極めて近い産業なので、売り上げと人がどうしても紐づいてしまいます。また、そんなに学歴優秀な方じゃなくてもよく、ハイテクなことをやっているわけではないので、リテラシーが高くなくても良いとのことでした。
つまり、売り上げと社員数が並行して上がっていくわかりやすいモデルで、人が欲しいということで、採用をスタートしたそうです。

◇◆はじめは採用ターゲットの分析をしていた◆◇
最初、採用ターゲットを絞りいこんでそのターゲットについて分析をしていたそうですが、途中でやめたそうです。理由として、スタートアップで事業モデルが変化していく中、細かい採用ターゲットを分析することは意味がないと感じたのでやめたそうです。

◇◆新卒を異分子にしてはいけない◆◇
実際に「大卒」が入社してきた際、社員のスタッフがとても意識してしまったとのことです。その時「これはヤバイぞ」と思ったんですね。会社に同質性を高めるなら、そこに「壁」を作ってはいけないことに気づいたんです!
仲間意識を高めるために「社風担当役員」という役員を設置するくらい、この点を問題重視したんですね。

◇◆「これだけは一つ持っていてほしい」というものを決める!!◆◇
異分子のような形で入社させると崩壊するというのがわかっていたんですね。なので、皆が納得いくようなシンプルな採用プランを考えようと思ったそうです。
社員と話し合って1つだけ欲しいものを考えたそうです。そして、決まったのが「覚悟」です!!ここから、「即、採用コース」が生まれたんですね。
最初に話した通り、このコースで応募する方はとても勇気がある方ですよね!ということは、最終的に「覚悟」がある社員が入社してくるという仕組みになっています。

今回はこんな斬新で面白い採用手法を紹介しました!!
ただ面白いだけじゃなく、ちゃんと求めている人材が来る採用手法を作ることが大切です!!面白い採用手法はブランディングにもなるので皆さんも柔軟に一度考えてみてください☆

以上、記事を読んでの西村の気づきでした!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

【セミナーのお知らせ】
弊社では採用に関するセミナーを多数開催しております。詳細は下記をご確認よろしくお願いいたします。

■詳細な情報はこちら
案内PDF:セミナー詳細はこちら
お申込みフォーム:https://goo.gl/LG9yX5

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

株式会社採用戦略研究所
http://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル9F
お問合せ↓↓
http://www.rs-lab.jp/form/

関連記事

  1. 『2018年から変わる障害者雇用率!企業として出来ること』

  2. 『内定者の囲い込みが辞退に繋がる?オワハラ企業』

  3. 優秀な学生の辞退多く…今年の採用、担当者の8割「厳しい」

  4. 「ディズニー流」人材育成法、どんな職場でも3日あれば変わる!

  5. indeed代理店

    62%の企業がリファラル採用の経験あり。 実施理由は、定着・活躍のしや…

  6. 「時間と場所を有効活用したい」が若者の理想的な働き方