「入社前の情報収集が足りなかった」と20代転職経験者の3人に1人が後悔

採用戦略研究所のHRアシスタントプランナー初田です。

採用戦略研究所は「採用戦略は経営戦略の重要ファクターだ!」のもと、
「求人の新しいスタンダードを創る!」を目指す、大阪府ベンチャー支援Booming!大阪にも採択頂いたベンチャー企業になります。
→具体的には自社採用サイトの構築支援やindeed広告の代理店などで200社以上の実績あり!

さて、この採用戦略研究所のブログでは、私たち入社間もないHRアシスタントプランナーが自らの成長や勉強もかねているのですが「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。ぜひ、ご活用ください。

さて、本日の気になるニュース・トピックスはこちらです!
「入社前の情報収集が足りなかった」と20代転職経験者の3人に1人が後悔
※出典「http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1711/13/news026.html」より引用

この記事では『20代の転職活動経験者500人を対象にした「転職活動に関する調査」の結果』について取り上げられていました。

私自身が転職を経験しているので感想も交えて紹介させていただきます♪

では早速始めます!今回のタイトルにもありましたが、「過去の就職活動において後悔したこと」という問いに対して、3人に1人が「入社前の情報収集が足りていなかった」と答えているそうです。私は多いと感じましたがみなさんはいかがでしょうか?

売り手市場と言われて久しい現在、企業は自社のPRをたくさんしているはずなのにどうしてこのようなミスマッチが起きてしまうのでしょうか。
その理由として、「実際にそこで自分が働く姿をイメージした情報収集ができていないから」だと私は考えています。というのも実際に私自身がそうだったからです。入社前にいくら企業規模や経営方針を調べたところで、実際にその内容が日々の業務に直結する部分は少ないです。もちろん仕事をする上で、日々の行動指針として会社の概要を知ることは大切であると感じますが、仕事を選ぶ上では実際の仕事内容にフォーカスするべきであると思います。

そのようなことを知らずに憧れの気持ちで会社を選んだ結果、残業時間や評価制度などに不満が溜まるのだと思います。
実際、転職した理由として一番多いのが「労働時間・環境が不満だった」が40%ほどを占めています。この情報に関しては新卒のナビサイトや採用サイトから得られる情報だけではなく、実際に働いている人から聞かないと見えなかったところもあると思います。

また「前職の滞在期間」は「1年〜3年未満」が48.8%で3年以内の退職は70%近くもあるそうです。先日facebook LIVEでも申し上げましたが、新卒者の多くが20年以上定年まで同じ会社で働きたいと考えています。
早期退職は決して悪い側面だけではありませんがもしミスマッチから起こる早期退職ならばそれは企業側から考えても求職者側から考えても勿体無いと感じました。

そして転職者が、最も知りたい情報は給与などの待遇、福利厚生、働く社員の声だそうです。
やはり労働時間や環境に不満を感じているからこそこの結果が出ているのだと感じました。転職の際はここを重要視しているので、待遇や社員の声にフォーカスして紹介してみるのもいいかもしれません。

最後に、不足している情報は一緒に働くメンバーの情報と書かれていました。
自分の人生が大きく変わる「転職」ではどんな人と一緒働くのかも非常に大切なポイントかもしれません。この答えに関しては新卒でも同じ結果が出ていたので、新卒も中途でも共通しているポイントだと思います。

ということで今回は転職者の声をご紹介させていただきました。
企業にとっても転職者にとってもプラスになる、ミスマッチのない採用が増えることを祈っています。

以上が「入社前の情報収集が足りなかった」と20代転職経験者の3人に1人が後悔についての感想や気付きになります。
拙い文章ではありましたが、最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。
今後、皆様により有意義な情報をお届けできるように努めてまいりますので、よろしくお願いいたします!

【セミナーのお知らせ】
弊社では採用に関するセミナーを多数開催しております。詳細は下記をご確認よろしくお願いいたします。

■詳細な情報はこちら
案内PDF:セミナー詳細はこちら
お申込みフォーム:https://goo.gl/LG9yX5

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

株式会社採用戦略研究所
http://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル9F
お問合せ↓↓
http://www.rs-lab.jp/form/

関連記事

  1. 働き方改革できていますか?ビジネス成長意識やデジタルの活用は不十分が現…

  2. 『毎年1万人採用!採用できない負のスパイラルに陥らない為に』

  3. 「2017年9月1日時点 内定状況」就職プロセス調査(2018年卒)前…

  4. indeed代理店

    62%の企業がリファラル採用の経験あり。 実施理由は、定着・活躍のしや…

  5. 優秀な人材の見極め方や育成の仕方とは?

  6. 『内定者の囲い込みが辞退に繋がる?オワハラ企業』