『会社に良い人材意を引き寄せる―「ミライ採用」のススメ』

採用戦略研究所のHRアシスタントプランナーの西村です。

採用戦略研究所は「採用戦略は経営戦略の重要ファクターだ!」のもと、
「求人の新しいスタンダードを創る!」を目指す、大阪府ベンチャー支援Booming!大阪にも採択頂いたベンチャー企業になります。
→具体的には自社採用サイトの構築支援やindeed広告の代理店などで200社以上の実績あり!

さて、この採用戦略研究所のブログでは、私たち入社間もないHRアシスタントプランナーが自らの成長や勉強もかねているのですが「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。ぜひ、ご活用ください。
他社の成功事例から課題はどこにあって、どんなことをして実際どのような効果が出たのかなど少しでも皆様の参考になる情報をお届けできるよう努めて参りますので宜しくお願い致します!

今回は下記の記事を参考にまとめました!

さて、本日も気になるニュース・トピックスはこちらです!

『会社に良い人材意を引き寄せる―「ミライ採用」のススメ』

https://news.yahoo.co.jp/byline/yokoyamanobuhiro/20180227-00081958/
———————————————————————-

☆始めに・・・

総務省が発表した65歳以上の人口が、2010年に23.9%でした。
しかし、20年後の2030年には31.6%まで上昇すると回答しました。
それに対して、生産年齢人口は、2010年の8103万人から2060年には、4418万人まで減るといわれており、
採用がより厳しくなることがわかると思います。
つまり「このように売上・利益をあげていく計画だから、これだけの人を採用し、育てなければならない」という考えではなく、「このように若い人を採用し、育てていく計画だから、これだけの売上と利益を増やしていかなければならない」という発想していかなければいかないのです。

◇◆質の高い人材をどのように採用するのか?◆◇

上記で話したように今後の採用はより難しくなり、採用戦略で失敗すると企業にミライはありません。
それでは、有名企業でも大企業でもない、中堅中小企業はどのように人を採用したらいいのでしょうか?
今回の記事では、「ミライ採用」と考える、採用のあり方でした。

その未来とは、まず「会社のミライ」と「求職者のミライ」。
会社の将来を考え、こういう人材が必要だから、これだけの人を採用しよう。そして育成しよう、と考えるようになります。とにかく、採用するまでがゴールではありません。
採用したらあとは現場任せという企業が多くいますが、そんな企業に良い人材が集まるはずがありません。
会社の未来を考えられる人が、採用戦略の柱となる必要があります。

次に、求職者のミライです。これは2つにわけることができ、「求職者のキャリア」と「求職者の人生」です。
会社のミライを考えているからこそ、どのようなキャリアを歩んでもらうのか、
その教育制度やサポートもしっかりと語ることができるはずです。
なので、例えば「私は現場の人間ではないから、入社後におそらくこんな感じになるんじゃないのか…」と
想像で語る方がいます。求職者は面接に人生をかけています。
しっかり求職者の立場に立って物事を考えて、入社したら、まずどんな仕事を任せるのか、それはなぜなのか、
そのあと、どんな人材になってどんな会社にして、社会に貢献してもらいたいかを伝えなければいけません。

◇◆求職者に人生のアドバイスができるか?◆◇

新卒や第二新卒であれば、社会とは何か、仕事とは何かをただしく知らないことが多いと思います。
人生経験のある採用担当は、「この人はもっとこうしたほうが魅力的なのに」「もっとこうしたほうが…」
と感じる方も多いと思います。

そういう時は軽くアドバイスをしてみると良いです!
「せっかくいい経歴なのに、自分を売り込むプレゼンが物足りない。もっとこうしたほうが、君の魅力は伝わるんじゃないかな??」

大切なのは、親身になってアドバイスをすることです。そうすることで、
「あの会社はいい会社だ」と学生や、人材紹介会社の担当の間で評判になり、
まわりまわっていい人材がやってくる…という可能性もあります。
つまり、見返りを求めずに純粋な気持ちでアドバイスをするのです。
もう二度と会うかどうかはわかりませんが、そのような気持ちで接することが大切です。
すると自然に良い人材が集まってくるようになるので、考え方を変えるには良いと思いました!

以上、記事を読んでの西村の気づきでした!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

お問合せ↓↓
http://www.rs-lab.jp/form/ 

【セミナーのお知らせ】
弊社では採用に関するセミナーを開催しております。詳細は下記をご確認よろしくお願いいたします。

【採用成功×働き方改革】
3月22日(木)13時半~17時 新大阪

■お申込みはこちら:http://ur0.work/Irp2

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

株式会社採用戦略研究所
http://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル9F
お問合せ↓↓
http://www.rs-lab.jp/form/

関連記事

  1. indeedの仕組み

  2. 『求職者が転職活動中に企業に求める説明は「採用されてからのミッションや…

  3. 応募がないのは求人原稿が原因?求人原稿で採用成功へ!

  4. 原稿製作のおさらい

  5. 【初めて求人原稿を作る方へ】今回は「採用・定着共に向上した採用の成功事…

  6. 『内定辞退を面接で防ぐ!求職者が望む面接とは?』