『IT導入補助金制度』をご存知ですか?

こんにちは!採用戦略研究所の 植田 です!

私たち採用戦略研究所は、新しい採用のカタチを創る為、常に挑戦を続けているベンチャー企業です。
«採用戦略=経営戦略»であると考えており、常に一歩先をいく採用戦略をご提案いたします!

また2017年度には、大阪府ベンチャー支援プロジェクト「Booming!3.0」にも選定して頂き、これまで280社以上の企業様の採用活動をご支援させて頂きました。

このブログは、「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。
是非、ご活用下さい。

さて今回は、『IT導入の補助金』についてお話ししたいと思います!

------------------------------------

業務のIT化が進む中、政府が『IT導入の補助金制度』を実施していることをご存知ですか?
ITは、導入できると事務仕事を中心に多くの業務が軽減されますが、初期投資の負担が重く、なかなか踏み切れない企業も多いのではないでしょうか。

そんな企業のために、導入費用の半分を上限に最大50万円の補助が受けられる制度があるのです。
ただし、対象者は限られていますので、以下の公式サイトでお確かめください。
https://www.it-hojo.jp/applicant/subsidized-works.html

そもそもこの制度は、中小企業や小規模事業者等の業務効率化・売上アップをサポートすることを目的に開始されました。
その為、対象者も中小企業に限られています。

また、導入するITツールの選定に当たっては
①生産性の向上を意識して、導入するITツールを選定しなければならない。
②導入したいITツールの提供企業が導入支援事業者として認定されていなければならない。

この2点に注意が必要です。

申請の手続きは、簡単にまとめると以下のような手順になります。
①IT導入補助金制度について趣旨を理解する
②経営診断ツールを使って自社の財務指標や課題を分析し、導入するITをツールを選定
③セキュリティーアクションを行う
(自らが情報セキュリティー対策に取り組むことを自己宣言すること)
④IT導入支援業者から、申請マイページに登録
⑤IT導入支援事業者が、申請先の事務局に交付申請を提出
⑥交付決定の通知を受け取り後、ITツールを契約する 
⑦ITツール導入の効果報告
⑧補助金支給

※決定通知が交付される前に「契約・発注・支払」を行ってしまうと、補助金が受け取れなくなってしまう点にはくれぐれもご注意ください。

煩雑な手続きが必要なように見えますが、公式サイトには丁寧な案内が掲載されていますし、ほとんどをウェブ上で完結できるので安心です。

申請される際は、公式サイトをよくご確認くださいね!
(公式サイト: https://www.it-hojo.jp/ )

ペーパーベースでの作業を今後も引き続き行っていくのか、IT導入に踏み切るのかで、今後の業務の負担量は大きく左右されます。
この制度を利用し、思い切ってITを導入に踏み切ってみませんか(^^)?
何かありましたら、私たち採用戦略研究所にも一度ご相談ください。

以上、植田でした!
今回は、コチラの記事を参考にさせて頂きました。
https://mag.smarthr.jp/procedure/detail/it_donyu_hojokin/

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

以下、セミナーのご案内です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◇◆ADAMASとのコラボセミナー開催決定◆◇
~貴方の会社、モテる会社に大変身させます~

採用戦略研究所のトレマッセガールズと、株式会社ADAMASの中西優里亜でコラボセミナーを開催します!!

「採用活動が上手く行かない…」「採用費を抑えたい…」
そんなお悩み、私たちにお任せください!!

以下の詳細をご確認の上、ふるってご参加ください♪
お待ちしております(^^)

■日程
2018年7月12日(木)15:30~17:30終了予定(開場15分前)

■参加費
1,500円/1人
《6月中のお振込でお一人様1000円に!!》

■会場
ユーズ・ツウ西梅田 Gルーム
(各線梅田駅より徒歩5分。ヒルトンホテルの向かい側です。)

■セミナー内容
モテる会社に大変身する為の秘訣をお伝えします!
実際に効果のあった事例のご紹介や、Indeed活用法についてもお話予定です。

より詳細なセミナー情報は ↓コチラ↓ よりご確認ください♪
(URL) http://www.rs-lab.jp/201800607/

■お申込みはこちら:https://goo.gl/cwi86k

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇
株式会社採用戦略研究所
http://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9
豊崎いずみビル 9F
TEL:06-4300-7120
Facebook: @saiyousenryaku
Twitter: @saiyousenryaku
〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇

関連記事

  1. 原稿製作のおさらい

  2. 『バイト採用に苦戦する会社の大いなる勘違い』

  3. 『採用したいターゲット層を採用するには?まず特徴を知ることが第一歩』

  4. ホワイト飲食企業を目指して、労働環境を変えていった事実を伝えたら、優秀…

  5. 「採用・定着共に向上した採用の成功事例」を取り上げます!

  6. 小規模企業の人手不足