転職で最も重視する項目1位は『給与』

こんにちは!採用戦略研究所の 植田 です!

私たち採用戦略研究所は、新しい採用のカタチを創る為、常に挑戦を続けているベンチャー企業です。
«採用戦略=経営戦略»であると考えており、常に一歩先をいく採用戦略をご提案いたします!

また2017年度には、大阪府ベンチャー支援プロジェクト「Booming!3.0」にも選定して頂き、これまで280社以上の企業様の採用活動をご支援させて頂きました。

このブログは、「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。
是非、ご活用下さい。

さて今回は、人材紹介企業のレファミーさんが行った『転職に関する意識調査』の結果をご紹介したいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20~30代を対象にした「転職」に関する意識調査

株式会社レファミーさんが、今年6月に行ったアンケート調査です。
転職経験のある全国の20~30代男女361名を対象に行いました。

調査項目は5つです!
①これまでの転職回数 ②利用した転職サービス ③最も重視する項目 ④役立つスキルや資格 ⑤一緒に働いてみたい芸人

 

①これまでに何回転職しましたか?

全体の4割近くが「1回」と回答し最多でした。
調査対象が20~30代であることもあり、全体の約9割が5回未満です。
一方で、若くして10回以上の転職を経験している方も10名いるようです!

②転職にあたって、どのようなサービスを利用しましたか?

最も多いのは「転職サイト」であり、次に「知り合いの紹介」、「企業への直接応募」、「エージェントからの紹介」、「転職イベント」と続きました。
その他は「ハローワーク」や「求人誌」等だそうです。
転職サイトと直接応募を合わせると半数近くにのぼり、インターネットの重要性が伺えますね。
また、知り合いの紹介が約2割を占めており、リファラル採用の広まりを少し感じました

 

(引用:https://www.atpress.ne.jp/news/159981

 

③転職にあたって、もっとも重視することは何ですか?

男女ともに「給与」がダントツで1位でした。
しかし、それ以降は男女でバラツキが見られました。
男性:2位「スキルや能力を伸ばせるか」、3位「やりがい」「社内の雰囲気」
女性:2位「通いやすさ」、3位「社内の雰囲気」

男性がスキルや能力を重視しているのに対して、女性は通いやすさを重視していることが大きな違いです。

④「持っておいたらよかった」スキルや資格があれば教えてください。

スキル・資格ともに「語学力」に関するものが挙がっています。
今後もグローバル化は加速するでしょう。
複数言語を話せる人材へのニーズが高まってきていることを表しています。
その他、簿記や秘書検定、PCスキルなどが挙がっています。

 

(引用:https://www.atpress.ne.jp/news/159981

 

⑤一緒に働いてみたいお笑い芸人は誰ですか?

ちなみに、一緒に働きたい芸人ランキングも発表されました!
男女ともに1位は、ウッチャンナンチャンの内村光良さんです。
彼の「人柄の良さ」に惹かれた方が多いのでしょうか。
優しそうで社内の雰囲気が穏やかになりそうだな、と私も思いました。
2位以降は、タモリさんや明石家さんまさん、サンドウィッチマンなど有名な方々が並んでいます。全員男性ですね。←

(引用:https://www.atpress.ne.jp/news/159981

 

以上、アンケートの各項目についてご紹介させて頂きました。

より詳細な調査結果は、レファミーさんのホームページをご覧ください♪
(URL: https://goo.gl/hUCW2J

 

日本は「終身雇用」の考えが強く、転職に対してマイナスイメージを抱きがちですが、少しずつ状況が変わってきています。
実際に転職を経験した人たちの声を参考に、転職希望者にとって魅力ある企業づくりを行っていきましょう^^

というわけで、アンケート調査の結果をご紹介させて頂きました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

残り数席です!開催日は今週の木曜日!お申込みはお早めに^^

◇◆ADAMASとのコラボセミナー開催決定◆◇
~貴方の会社、モテる会社に大変身させます~

採用戦略研究所のトレマッセガールズと、株式会社ADAMASの中西優里亜でコラボセミナーを開催します!!

「採用活動が上手く行かない…」「採用費を抑えたい…」
そんなお悩み、私たちにお任せください!!

以下の詳細をご確認の上、ふるってご参加ください♪
お待ちしております(^^)

■日程
2018年7月12日(木)15:30~17:30終了予定(開場15分前)

■参加費
1,500円/1人

■会場
ユーズ・ツウ西梅田 Gルーム
(各線梅田駅より徒歩5分。ヒルトンホテルの向かい側です。)

■セミナー内容
モテる会社に大変身する為の秘訣をお伝えします!
実際に効果のあった事例のご紹介や、Indeed活用法についてもお話予定です。

より詳細なセミナー情報は ↓コチラ↓ よりご確認ください♪
(URL) http://www.rs-lab.jp/201800607/

■お申込みはこちら:https://goo.gl/cwi86k

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇
株式会社採用戦略研究所
http://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9
豊崎いずみビル 9F
TEL:06-4300-7120
Facebook: @saiyousenryaku
Twitter: @saiyousenryaku
〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇

関連記事

  1. ホワイト飲食企業を目指して、労働環境を変えていった事実を伝えたら、優秀…

  2. 自社の採用がうまくいかない?その原因と対策とは?-【Part.2】

  3. 【採用ターゲットのモデルが社内にいるなら原稿上で語っていただくのも一つ…

  4. 採用費削減&応募率・定着率upの秘訣「飲食店のアルバイト採用成功事例」…

  5. 就活生へ、ある贈り物が話題に。

  6. 珍しい業態の飲食店の店長・幹部候補募集【ハイスペック層10名採用に成功…