「今の新卒は…」とのボヤキはなぜ多いのか

採用戦略研究所のHRアシスタントプランナー西村 朋也です。

採用戦略研究所は「採用戦略は経営戦略の重要ファクターだ!」のもと、
「求人の新しいスタンダードを創る!」を目指す、大阪府ベンチャー支援Booming!大阪にも採択頂いたベンチャー企業になります。
→具体的には自社採用サイトの構築支援やindeed広告の代理店などで200社以上の実績あり!

さて、この採用戦略研究所のブログでは、私たち入社間もないHRアシスタントプランナーが自らの成長や勉強もかねているのですが「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。ぜひ、ご活用ください。

さて、本日の気になるニュース・トピックスはこちらです!
『「今の新卒は…」とのボヤキはなぜ多いのか』
※出典「http://toyokeizai.net/articles/-/192961」より引用

◆この記事を簡単にまとめると…
『新入社員とベテランスタッフの価値観の違いを理解し、認め合い、会社のためにどう行動していくのかが大切である』という内容になっています。

新入社員とベテランスタッフの小競り合いは経営者にとっての悩みだと思います。
なぜそのようなことが起こるのか、がわかる記事となっています。

◆私はこの記事を読み、3つの理解すべきポイントを上げさせていただきました。
1.若手+中堅社員と新入社員の対立が起きている
2.今と昔では入社時の「覚悟の違い」が大きくある
3.まずはお互い向き合うことが大切である
この3つのポイントについて気づいたことをまとめたいと思います。

【本題に入りたいと思います】
◆ポイント1:『若手+中堅社員と新入社員の対立が起きている』

2017年に入社した新入社員に対して若手クラスの社員が「最近の新入社員は…」と嘆いているのをよく見かけると思います。
仕事ぶりや価値観が徐々に見えてきた結果だと思ます。
しかも、嘆いている若手社員と新入社員の年齢差はわずか5歳差だそうです。
ということはこの5歳の差に大きな価値観の違いがあるということです。

例としまして、2つ挙げられます
①「先輩に対する礼儀がなっていない」
②「仕事に対する執着心が足りない」の2つです。

そして、若手社員だけではなく12歳も離れた中堅の先輩も同意しているとのことです。
有給を新人が取る際、昔は簡単にとることができなかったので、
先輩方は嫌な目で見た知りています。

◆ポイント2:『今と昔では入社時の「覚悟の違い」が大きくある』

ではどうしてこのような対立が起こるのかは、この「覚悟の違い」にありました。
昔は、「文句を言わない」、「自分で解決方法を考える」、「決断する」の
この3つがあれば仕事ができる人材になります。

新入社員にはこの自発性が足りないとのことです。
ではなぜこのような違いが生まれるのか、それは就活環境での違いが原因でした。
昔は「やりたい仕事」「働きがい」を会社選び理由でした。
しかし現代の求職者は「安定している」「給料の良い会社」という理由があります。
有効求人倍率が上がったことにより現代の就職は以前まで厳しくなることはありませんでした。
ここで食い違いが起こりやすくなります。

◆ポイント3:『まずはお互いの向き合うことが大切である』

新人社員とベテランスタッフの考えの違いによってお互いに理解を深めるべきだと思いました。
新入社員と中堅+若手のギャップを埋めるためにも、双方が歩み寄らないといけません。
それを考えて、実行する機会をつくる努力をしていくべきだそうです。
まずは向き合うことから始めることが大切だとわかりました。

【感想】
ポイント1とポイント2を見てわかるように、
新人社員とベテランスタッフの中で対立が起きているのはどこの会社でもつきものだと思いました。しかし、それが本当に新入社員のせいなのかは、就活を受けた時代が関係しているので、
それをしっかりと受け入れることが大切になると感じました。
お互いに理解しあって、最終的にいい会社に成長するため方法をお互い考えていかなければ
いけないのだということがわかりました。

以上で『「今の新卒は…」とのボヤキはなぜ多いのか』についての感想や気づきになります。
今後このブログがお役に立てましたら幸いです。

【セミナーのお知らせ】
残5社★2017年10月24日@新大阪★
新卒・若手の採用力を200%アップ!ノウハウをこっそり大公開!
https://www.rs-lab.jp/seminar20171024/

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル9F
お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/

関連記事

  1. オフィス改革で残った残業と内定辞退。増えた管理職の負担はどう減らす?

  2. 2018年度「新入社員の意識調査」

  3. 『ベースアップで社員のモチベーションを上げるためには?社員の本音』

  4. 「出世に興味ない」若者部下をやる気にさせる手はあるか

  5. 自社の採用がうまくいかない?その原因と対策とは?-【Part.2】

  6. 就活生へ、ある贈り物が話題に。