62%の企業がリファラル採用の経験あり。 実施理由は、定着・活躍のしやすさ。

indeed代理店

採用戦略研究所のHRアシスタントプランナー田中です。

採用戦略研究所は「採用戦略は経営戦略の重要ファクターだ!」のもと、
「求人の新しいスタンダードを創る!」を目指す、大阪府ベンチャー支援Booming!大阪にも採択頂いたベンチャー企業になります。
→具体的には自社採用サイトの構築支援やindeed広告の代理店などで200社以上の実績あり!

さて、この採用戦略研究所のブログでは、私たち入社間もないHRアシスタントプランナーが自らの成長や勉強もかねているのですが「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。ぜひ、ご活用ください。

さて、本日の気になるニュース・トピックスはこちらです!
リファラル採用(社員紹介)意識調査。
62%の企業がリファラル採用の経験あり。 実施理由は、定着・活躍のしやすさ。
※出典「http://hrog.net/2017101757161.html」より引用

この記事ではリファラル採用についての調査結果について書かれています。
リファラル採用とは、社員の紹介などで採用する採用方法のことで、この方法を取り入れている多くの企業が「採用コストが下がる」などのメリットも実感しており、デメリットは「特にない」と答えた企業が多い印象を受けました。

リファラル採用を実施している企業は62%!
この62%の企業が実施する理由第3位は
→◇【採用成功率が高いから】◇
確かに友達から「うちの会社、めちゃ働きやすいし仲いいし、分からん事俺が教えたるで☆」と言われて、面接を受けるころには「この会社で働きたい!」となっている方が多いのではないでしょうか。
友達がいることで不安も少なく、採用が決まればもうその会社で働く!となるのは必然かもしれません。

リファラル採用を実施している理由第2位は
→◇【採用コストを下げるため】◇
現在、1人採用するのにかかる採用コストは新卒で50万円、中途採用で80万~300万円と言われています。
しかし紹介で採用する際は媒体も何も使いませんので採用にお金をかける必要がありません!!
もし費用がかかるとすれば「紹介ありがとう手数料」みたいなもの、金額としては最多回答が3万円~10万円でした。
上司に「誰か友達にうちの会社紹介して、採用決まったら15万円あげるからさぁ、…だれかいい人おらん?」と言われれば、よっぽど嫌な会社でない限り必死に友達に声をかけるかもしれませんね!☆彡
私だったら困ってる友達がいれば紹介すると思いますwwもちろん口頭だけでなく、制度としてしっかり決められているとなおいいなと思いました。

リファラル採用を実施している理由第1位は
→◇【入社後に定着・活躍しやすいから】◇
私が以前転職活動をしているとき、心配していたことの一つに「会社の雰囲気・仲良くなれるかどうか」というのがありました。
いくら待遇や福利厚生が整っている会社でも、入社してみないと分からないことは不安です。。。
以前ほかの記事でも、入社後すぐにやめてしまった理由の上位に人間関係があったように思います。
しかし友達が働いていれば、少なくとも1人は話しやすい人間がいるので安心できますね!
おそらく友達の方も、「自分が紹介したからちゃんと気にかけなきゃ」と無意識でも行動してしまうと思います。
入社前から辞める理由が少ないというのは大きなメリットだと思います♪

◇◆感想◆◇
こんなメリットの多いリファラル採用という方法ですが、この採用方法をするには
やはり、社内の仕事環境をよくして
「みんなうちの会社で働けばいいのに」
と社員に思ってもらえるような会社にすることが必要になってくると思います。
しかし、何をどう良くすればいいのか…
そのためにも「現状を知る」「目標・方向性をしっかりと文字にする。」というのが大事かなと私なりに思いました。
ちなみに私の最近の目標は
「自分の仕事スピードを把握し、残業せずに時間内に仕事を終わらせる」
ですw

以上、田中の「リファラル採用」についての内容と感想でした♪
読んでいただきありがとうございました!
次回はHRアシスタントプランナーの芝です!

【セミナーのお知らせ】
残5社★2017年10月24日@新大阪★
新卒・若手の採用力を200%アップ!ノウハウをこっそり大公開!
https://www.rs-lab.jp/seminar20171024/

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル9F
お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/

関連記事

  1. 時間を減らせば作業効率は上がるの?-日本と外国の違い

  2. 【保存版】「採用コスト90%減も」リファラル採用を成功させる具体的プロ…

  3. Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)の資格を取得しまし…

  4. 「人材を採れている企業は何をしているのか具体的に知りたい!」というリク…

  5. 小規模企業の人手不足

  6. 受け身型採用からの脱却。0から戦略を立て直したキヤノンの新たな採用手法…