今年で「ダメ面接官」を卒業!!求職者の素を見つけるには??

採用戦略研究所のHRアシスタントプランナー西村です。

採用戦略研究所は「採用戦略は経営戦略の重要ファクターだ!」のもと、
「求人の新しいスタンダードを創る!」を目指す、大阪府ベンチャー支援Booming!大阪にも採択頂いたベンチャー企業になります。
→具体的には自社採用サイトの構築支援やindeed広告の代理店などで200社以上の実績あり!

さて、この採用戦略研究所のブログでは、私たち入社間もないHRアシスタントプランナーが自らの成長や勉強もかねているのですが「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。ぜひ、ご活用ください。

さて、本日の気になるニュース・トピックスはこちらです!
『ダメ面接官へのアドバイス「HELP」の4か条を実践せよ』
※出典「https://forbesjapan.com/articles/detail/19103」より引用

☆始めに・・・
採用面接とは、どのような求職者が来てくれるのかというワクワク感、逆に恐怖感が入り混じる場であり、不自然な会話をしてしまうことがあります。
ただ居心地の悪い場が、面接官のせいで耐え難い場になってしまうことが非常に多いです…。これは、「候補者には厳しい質問をして、このプレッシャーの中でどう振る舞うのかを見るべき」とどこかで教わったり、候補者に対して少し冷や汗をかかせる必要があると感じているためです。しかしこの面接では、本来の候補者の姿を見ることができません!!
ということで、今回は上手な面接をするにはどうしたらよいのか、話していきましょう!!☆

◇◆良い面接官になる秘訣とは?◆◇
確かに、候補者にプレッシャーを与えてそれをどう対応してくるのか見る必要がある職業はあります。例えば、生死を分ける外科医などは、相当なプレッシャーに耐え抜く必要があります。しかし、ほとんどの仕事はここまでプレッシャーを感じる仕事なのでしょうか?ほとんどの仕事は、他者と関わり協力しあって業務をしています。採用面接はその現実をしっかりと反映させるべきです!!
良い面接官とは、候補者の立場で考えていることです。例えばあなたが20代のころはどうでしょうか?キャリアを歩み始めたばかりなので、当たり前のうに緊張していませんでしたか?
良い面接官とは候補者を安心させるように努め、本来の人柄とチームにもたらす価値を引き出そうとします。これはすべて面接官の「HELP」の能力にかかっています。「HELP」とは、「Homework(事前準備)」「Engagement(関わり)」「Listening(聞くこと)」「Positive attitude(前向きな態度)」の冒頭を取ったものです。

◇◆面接に必要不可欠!!「HELP」能力とは?◆◇
①Homework(事前準備)
良い面接官は事前に候補者の履歴書をしっかりと読み、職歴・学歴・趣味・その他の功績など背景を理解する時間を作っています。面接中に履歴書を机の上に置き「経歴を一通り説明してください」は無駄な時間なのでNGになります。事前に準備をして、意味のある筆問をしましょう!!

②Engagement(関わり)
面接とは尋問ではなく、コミュニケーションです。つまり会話をすることです。候補者を最初から会話に巻き込み、安心させる必要があります。面接に来てくれた時に、誰かに頼んでオフィスに連れてくるのではなく、自分から会いに行って「コーヒーでも飲むかい?」など場を和ませることが大切です。そこで世間話などで人間味を持たせれば、意義のある自然の対話の準備ができるので、お互いに面接を楽しむことできます。その他にも、机を挟まず隣に座ることで、リラックスして面接できます!!

③Listening(聞くこと)
面接官は話すことではなく、聞くことが大切です。自由回答型の質問して、答えをしっかり聞けば、その人が特定の状況をどう切り抜けるのかを、理解することができます。きちんと聞くためには、履歴書を見たりせず候補者をしっかりと見ることです。パソコンのスクリーンを見るのは持ってのほかです!!

④Positive attitude(前向きな態度)
面接官が前向きな態度をとっても候補者の観察がおろそかになるわけではないし、最高の人材を見つけれるので前向きで行くべきです!!面接官は候補者を評価しますが、逆に候補者が面接官を評価しているのでしっかりとした対応が大切です。

今回は良い面接について話しました!候補者の本当の姿を見ることが大切ですね☆

以上、記事を読んでの西村の気づきでした!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

【セミナーのお知らせ】
弊社では採用に関するセミナーを多数開催しております。詳細は下記をご確認よろしくお願いいたします。

■詳細な情報はこちら
案内PDF:セミナー詳細はこちら
お申込みフォーム:https://goo.gl/LG9yX5

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル9F
お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/

関連記事

  1. 【初めて求人原稿を作る方へ】今回は「採用・定着共に向上した採用の成功事…

  2. 『社員の健康は採用にも関係する?<健康経営>からみる企業イメージ』

  3. 御社の採用サイトは大丈夫ですか?(表示スピード編)

  4. 『スマホ対応している採用ページは必要?』

  5. 『40・50第主婦層で最も人気が高い働き方とは?』

  6. 【保存版】「採用コスト90%減も」リファラル採用を成功させる具体的プロ…