【保存版】「採用コスト90%減も」リファラル採用を成功させる具体的プロセスを公開|MyRefer

採用戦略研究所は「採用戦略は経営戦略の重要ファクターだ!」のもと、
「求人の新しいスタンダードを創る!」を目指す、大阪府ベンチャー支援Booming!大阪にも採択頂いたベンチャー企業になります。
→具体的には自社採用サイトの構築支援やindeed広告の代理店などで200社以上の実績あり!

さて、この採用戦略研究所のブログでは、私たち入社間もないHRアシスタントプランナーが自らの成長や勉強もかねているのですが「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。ぜひ、ご活用ください。
———————————————————————

さて、本日の気になるニュース・トピックスはこちらです!

『【保存版】「採用コスト90%減も」リファラル採用を成功させる具体的プロセスを公開|MyRefer』

※出典「https://hcm-jinjer.com/media/contents/b-contents-6103/」より引用

———————————————————————-
皆さんの会社では「リファラル採用」の制度はありますか。

「社員紹介制度」とも呼ばれますが、最近耳にすることが増えた方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「リファラル採用」について導入のメリットや成功させるための具体的なプロセスを見ていきたいと思います!

まず、リファラル採用のメリットについて見ていきましょう!
・採用市場で、外部のサービスに頼らずに自社採用を強化して採用することが出来る
・採用した社員の定着率が高い
という部分でリファラル採用は注目されています。

では、具体的な内容をもう少し掘り下げてみていこうと思います。
この記事ではリファラル採用のメリットを3つに分けて紹介してありました。

まず、1つ目は【転職潜在層にアプローチができる】ということでした。
日本では転職潜在層が多く、年間の転職者数は260万人程度存在するそうです。転職する人の中には転職願望があり、転職サイトに登録している人もいます。
しかし、リファラル採用ではそもそも転職願望がない、潜在層にまでアピールすることが出来ます。優秀な人ほど自分の人脈で転職潜在層として活動しているとも書かれていたので、中途社員を募集したいと思った時は転職サイトに登録している層だけではなく、潜在層にも視野を広げて見ていきたいですね。

次に2つ目は【定着率の向上につながる】です。
知人に仕事を紹介する際、紹介する側はその会社に合う人を紹介する可能性が高いです。
また、紹介される側は紹介者から会社の話を聞いているため、マッチングの精度と価値観の適合が高いとも書かれていました。自分の会社を紹介したいと思っている社員は会社の価値観に合っていて、その人がいいと思った人を紹介するという流れが多いと思うのでこの理由にも納得ですね。

最後3つ目のメリットは、【採用コストを抑えることができる】です。
想像に難くないと思いますが、リファラル採用は求人広告と比較すると採用コストが低いです。
また、先ほども書かせていただいたように定着率が高い(=離職しにくい)ことも加味するとさらにコストが抑えられるとも考えられます。
莫大なお金をかけずに社員も定着してくれるという点で、やはり非常に理想的な採用手法ではないでしょうか。

では、そのリファラル採用を成功させるための具体的なプロセスについて見ていこうと思います。
この記事では「認知」・「動機付け」・「行動」の3つが上げられていました。
詳しく見ていくと、
「認知」:社員に社員紹介制度を知ってもらい、どのポストが空いているのかも把握してもらうことです。把握してもらうと同時に、そもそもリファラル採用をする意義や背景を伝えることが大切であると書かれていました。
「動機付け」:インセンティブなどを制度として取り入れます。実際に知人に声をかけさせたくなるような仕掛けを作ることにより制度をより有効に活用していきます。
「行動」:社員が手軽に知人に声をかけてもらえるようなフローの整備をします。できるだけ社員が行動に起こす際の精神的負荷を下げることが必要です。(採用のフローを分かりやすくして不透明感をなくすなど)

このような具体的な取り組みをしなければ「リファラル採用」という制度の名前だけが存在し、実際に制度が機能しないことも多くあると思います。

採用難が続きますが、リファラル採用を行っている企業様は一度制度の見直し、
行っていない方は是非一度ご検討ください!

採用戦略研究所では、今回書かせていただいたリファラル採用を始め、企業様の様々な採用の手法をご提案させていただいておりますので、ぜひ一度お問い合わせください!

お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/ ;

【セミナーのお知らせ】
弊社では採用に関するセミナーを開催しております。詳細は下記をご確認よろしくお願いいたします。

■詳細な情報はこちら
案内PDF:セミナー詳細はこちら
お申込みはこちらから:http://urx.mobi/I5YQ

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル9F
お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/

関連記事

  1. 様々なアプローチを通し認知度向上【成功事例】

  2. 今年で「ダメ面接官」を卒業!!求職者の素を見つけるには??

  3. 御社の採用サイトは大丈夫ですか?(表示スピード編)

  4. 受け身型採用からの脱却。0から戦略を立て直したキヤノンの新たな採用手法…

  5. 『大切なのは「ユーザー目線」。自社の魅力を伝えることで採用成功率を上げ…

  6. 『社員の健康は採用にも関係する?<健康経営>からみる企業イメージ』