採用に成功した秘訣とは?【タクシー会社編】

採用戦略研究所は「採用戦略は経営戦略の重要ファクターだ!」のもと、
「求人の新しいスタンダードを創る!」を目指す、大阪府ベンチャー支援Booming!大阪にも採択頂いたベンチャー企業になります。
→具体的には自社採用サイトの構築支援やindeed広告の代理店などで200社以上の実績あり!

さて、この採用戦略研究所のブログでは、私たち入社間もないHRアシスタントプランナーが自らの成長や勉強もかねているのですが「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。ぜひ、ご活用ください。

他社の成功事例

日々、お客様と接する中で「他社はどんなことをしているのか?」や「これからどんなことをしたらいいのか。」などのお声をいただくことが多く、このブログを通して何かお役に立てないかと考え、【他社の成功事例】について書こうと決めました!
他社の成功事例から課題はどこにあって、どんなことをして実際どのような効果が出たのかなど少しでも皆様の参考になる情報をお届けできるよう努めて参りますので宜しくお願い致します!

では早速、成功事例について見ていきたいと思います!

今回は【タクシー会社の平和自動車交通様】がindeedを使って採用を行った成功事例について取り上げます。
http://urx.blue/IdLb

慢性的な「人手不足」だと言われる今日、頭を抱えられる採用担当者の方も多いのではないでしょうか。
中でもタクシーのドライバー不足は深刻な状況に陥っています。
インバウンドの増加により観光でタクシーを使う人が増えています。また、2020年には東京オリンピックとパラリンピックが開催されるため、今後さらなるタクシーの需要は高まっていくと考えられます。
また、他の業種と比べると新卒者の応募が少なく、従業員の定着率も低いことと、従業員の定着率が低いことが課題として挙げられていました。

そんな中でも、indeedを使って採用に成功したということで、採用が難しい業界でもindeedは有効であるということが分かる事例だと思います。

今回記事に書いてあった平和自動車交通様の課題・ニーズ・改善策・結果について見ていきます。
ちなみに、今までは情報雑誌や折り込みチラシなどを使って人を募集していたそうです。

まず、平和自動車交通様の【課題】は下記の3点です。

・ドライバーの慢性な不足
・新卒が少ない
・定着率が低い

そして【ニーズ】は
・単なるドライバーではなく、気遣いやおもてなしが出来る人が欲しい

では【改善策】として何を行ったのでしょうか。

・職場や実際に働いたときのイメージが出来る原稿を作成
例) 基本給プラス歩合給のような定型化された表現→モデル年収・月収を記載し、実際の給与などを具体的にイメージしやすいように工夫
・半年で20名の採用に成功
・費用効果も確実に改善
・更にキャリアアップや語学能力を活かしたいという意欲のある人からの応募も増加

それに加え、indeedを使うことによってスマホユーザーへアプローチすることが出来るようになります。
今、スマホで仕事を探している人は多く存在します。indeedはスマホユーザーからの支持は圧倒的で、月間1100万人ものが使っている求人サイトなのです。
ターゲットとしている層がスマホを多く使っている層ならindeedは非常に有効な採用手法であると言えます。

また単にindeedに頼るだけではなく、今回のように求人原稿の書き方も工夫することが大切です。
今回の平和自動車交通様の事例では
「職場や実際に働いたときのイメージが出来る原稿を作成する」という工夫をしていました。

「どんな雰囲気の会社で働くのか。」や「実際に働いたときにどれくらいお給料がもらえるのか。」は自分が働くなら気になりますよね。
求職者になりきって仕事を探すなら何を知りたいか、どんな言葉が響くのかなどを考えて求人原稿を書いてみると良いかもしれません。

今回の、成功の秘訣は
明日からも成功事例をどんどん紹介していきますので、お楽しみに!
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

【セミナーのお知らせ】
弊社では採用に関するセミナーを多数開催しております。詳細は下記をご確認よろしくお願いいたします。

■詳細な情報はこちら
案内PDF:セミナー詳細はこちら
お申込みフォーム:http://urx3.nu/HLXe

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル9F
お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/

関連記事

  1. 『大切なのは「ユーザー目線」。自社の魅力を伝えることで採用成功率を上げ…

  2. 【採用ターゲットのモデルが社内にいるなら原稿上で語っていただくのも一つ…

  3. 就活生へ、ある贈り物が話題に。

  4. 働き方改革できていますか?ビジネス成長意識やデジタルの活用は不十分が現…

  5. 今年で「ダメ面接官」を卒業!!求職者の素を見つけるには??

  6. 定着率を高める求人広告は具体的な情報提供と迅速な対応システムが必須