ホワイト飲食企業を目指して、労働環境を変えていった事実を伝えたら、優秀な人材確保に成功した事例

採用戦略研究所のHRアシスタントプランナー田中です。

採用戦略研究所は「採用戦略は経営戦略の重要ファクターだ!」のもと、
「求人の新しいスタンダードを創る!」を目指す、大阪府ベンチャー支援Booming!大阪にも採択頂いたベンチャー企業になります。
→具体的には自社採用サイトの構築支援やindeed広告の代理店などで200社以上の実績あり!

さて、この採用戦略研究所のブログでは、私たち入社間もないHRアシスタントプランナーが自らの成長や勉強もかねているのですが「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。ぜひ、ご活用ください。
———————————————————————-
日々、お客様と接する中で「他社はどんなことをしているのか?」や「これからどんなことをしたらいいのか。」などの
お声をいただくことが多く、このブログを通して何かお役に立てないかと考え、【他社の成功事例】について
書こうと決めました!
他社の成功事例から課題はどこにあって、どんなことをして実際どのような効果が出たのかなど少しでも皆様の
参考になる情報をお届けできるよう努めて参りますので宜しくお願い致します!

さて、本日の気になるニュース・トピックスはこちらです!

ホワイト飲食企業を目指して、労働環境を変えていった事実を伝えたら、優秀な人材確保に成功した事例

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

こちらは「飲食店」が求人を出した際の成功事例を書いたものになります。
そもそも飲食店業界は、「休みが少なく長時間労働のイメージ」があるなどで、
採用に苦労している企業様は多いのではないでしょうか?
実際にこちらの題になった企業様も同じ理由で採用に苦労していたようです。

◇◆求職者の心理とは…?◆◇

実際に現在同じ業界で働いている方たちは、どんな条件で転職するのでしょうか?
やはり、「現在よりいい条件の労働環境」ではないでしょうか。
しかし、それに気づいている企業様はたくさんいらっしゃると思います。
そんな、労働時間の緩和などに取り組まれている企業様が多い中で、どれだけアピールできるか
これが重要かなと私は考えます。

◇◆応募者が増えた求人の書き方は?◆◇

実際に応募が増えた飲食業界の企業様も、
「ランチ営業を撤廃」「深夜営業の一部停止」「仕込みにかける時間の減少を実現」等をして、
従業員のワークライフバランスが実現できるように取り組んだようです。
そして、重要なのはその後の求人の書き方…
この企業様は、この労働環境を変えるための奮闘記のようなものを求人に書いたそうです!!
そんなストーリーを描くことで同業界の方々から共感を得ることに成功したようですね♪
実際に今まで2,3人の応募があったらいい方という程度だった応募数が、複数名の採用に成功したようです!

◇◆大事なのは共感を得ること?!◆◇

以前からも私のブログで書かせていただいていますが、やはり大切なのは「共感」だと思います。
ほぼ断言できます!

私も以前に共感を得ることができるような記事を書いて応募数が増加したことがあります。
求職者に応募を思いとどまらせるであろう要因は、「自分が応募してもいいのか」というものだと私は思っています。
実際に「未経験歓迎!」と書かれていても、求職者は「面接で飲食の経験については必ず聞かれるだろうな」
という不安があるかと思います。
つまり、「私が応募してもいいのか」と思うきっかけは「共感できる人が働いている」という事ではないでしょうか。
求人媒体だと、高確率で「先輩スタッフのインタビュー」を記載する欄があると思います。
「ご応募待っています」などしか書いていない求人をよく見かけますが、これでは全く共感できません。
インタビューをしっかり書くというのは時間も手間も多くかかってしまうところですが、
他の企業様も同じようにお金を使っている中で抜き出ることができるとすれば、
そんな手間を惜しむか惜しまないかだと私は考えています。

私たち採用戦略研究所では関西を中心に、今回の事例のような飲食のお客様の採用のご支援をさせていただいております。
採用手法のご提案だけではなく、応募を集めるための求人の書き方や応募後のフォロー等も
ご提案させていただいておりますので採用にお困りの飲食店の担当者様は是非一度お問い合わせください!

以上田中でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回は芝が担当します♪

お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/ ;

【セミナーのお知らせ】
弊社では採用に関するセミナーを開催しております。詳細は下記をご確認よろしくお願いいたします。

■詳細な情報はこちら
案内PDF:セミナー詳細はこちら
お申込みはこちらから:http://urx.mobi/I5YQ

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル9F
お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/

関連記事

  1. 飲食業界を取り巻く環境の変化

  2. バイトデビューのスタッフを定着させる4つのポイント

  3. 飲食店のスタッフ育成方法

  4. 『飲食店のアルバイト採用のポイント(働くイメージが湧く求人原稿)』

  5. 採用費削減&応募率・定着率upの秘訣「飲食店のアルバイト採用成功事例」…

  6. 変化する外国人就労。雇用を増やすには?