採用費削減&応募率・定着率upの秘訣「飲食店のアルバイト採用成功事例」

採用戦略研究所は「採用戦略は経営戦略の重要ファクターだ!」のもと、
「求人の新しいスタンダードを創る!」を目指す、大阪府ベンチャー支援Booming!大阪にも採択頂いたベンチャー企業になります。
→具体的には自社採用サイトの構築支援やindeed広告の代理店などで200社以上の実績あり!

さて、この採用戦略研究所のブログでは、私たち入社間もないHRアシスタントプランナーが自らの成長や勉強もかねているのですが「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。ぜひ、ご活用ください。
他社の成功事例から課題はどこにあって、どんなことをして実際どのような効果が出たのかなど少しでも皆様の参考になる情報をお届けできるよう努めて参りますので宜しくお願い致します!

採用費削減&応募率・定着率upの秘訣「飲食店のアルバイト採用成功事例」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は【飲食店のアルバイトの採用成功事例】を取り上げたいと思います。
これは九州の大分県にある飲食店での事例です。
「採用費が高くなり、人手不足である」という面で共通の課題としてお悩みの方も多いと思うので少しでも参考になれば幸いです。

この会社は大分県を中心に飲食店やお寿司などの飲食店を約50店舗も展開しています。
テレビや雑誌にも取り上げられるほど九州エリアではトップクラスの知名度のある会社です。
そのため商品力や店舗展開力はあります。しかしその反面、店舗で働く人数の9割をも占めるパートとアルバイトの採用が追い付かない状況だったそうです。
人手不足の店舗が増え、求人を出し続けて、わずか2年で採用費にかけるお金は全店舗合計で月間300万円以上に膨れ上がった<そうです。 そのことに危機感を覚えた店長がなんとかこの状況を打破するべく、自社採用サイトでの採用に踏み切りました。 Indeed用に自分たちの採用サイトを作成すると、すぐに反響があったそうです。なんと最初の1カ月間で100名ほどの応募を獲得することが出来たのです。
そして30名以上の採用へとつながりました。
採用する数が増えたため、パート・アルバイト層の採用でも面接のアポ取りまでは本部で対応し、各店舗が担っていた採用業務が減り、他の店舗はお店の営業に集中することができるようになりました。

【結果】
応募人数は70人から100名/月 増加(+30名)
採用人数は20人から30人/月 増加(+10名)
求人コスト30万円から50万円 削減(△20万円)
1人の応募単価は3000円から4000円 削減(△1000円)

応募数は格段に増え、採用コストは従来の半分以下で年間1000万円から2000万円の利益創出に結びつき、採用費を抑えながらも、採用人数は増加するという結果となりました。
金銭的に厳しいから「多少採用人数が減ることも覚悟して採用費を下げる」逆に、「採用費を上げてでも人を採りにいく」どちらかの選択肢しかないように思われる方も多いと思いますし、そのような決断をすることもあると思います。
しかし、採用につかう予算の最適化をすること(よりその会社に合った採用手法を選ぶこと)で採用費の削減は可能です。

また、この会社のすごいところは採用費の削減と採用人数の増加と同時に
定着率も向上したとことです。
更に求人会社や求人媒体に頼ることなく、自社の採用サイト経由で入社したパート・アルバイト層は会社やお店に魅力を感じて応募しているため定着率も上がりました。
飲食店では「採用すること」と同じくらい、またはそれ以上に「定着させること」が大切です。
折角努力してお金も時間もかけて採用したのにすぐやめてしまう。そんな悩みを持たれている方も多いのではないでしょうか。
定着させるために、普段からパート/アルバイトの社員を気にかけることは非常に大切ですが、採用をするときにも「お店の魅力を分かってもらって入社してもらう」ことでより会社への愛社心が湧き、定着へとつながりやすいのではないでしょうか。

今回は自社採用サイトを使ってindeedを活用し、採用の費用を抑えること、応募の数を増やすことの事例をまとめました。

「採用」の面でも「定着」の面でも自社の採用サイトで会社の色(個性)を出した求人を打ち出すことは重要であると思います。

「自社の色(個性)がわからない。」
「indeedで実際どんなものかよくわからない。」

そんなお悩みをお持ちの方は是非一度採用戦略研究所までお問い合わせください。採用戦略研究所ではお客様の会社の魅力を探すことはもちろん、仕事を探している人に対してどのようなアプローチが良いのか、定着させるためのポイントはどこにあるのかなど一緒に考えさせていただきます。

そんなお悩みをお持ちの方は是非一度、採用戦略研究所までお問い合わせください!

お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/ ;

【セミナーのお知らせ】
弊社では採用に関するセミナーを開催しております。詳細は下記をご確認よろしくお願いいたします。

■詳細な情報はこちら
案内PDF:セミナー詳細はこちら
お申込みはこちらから:http://urx.mobi/I5YQ

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル9F
お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/

関連記事

  1. バイトデビューのスタッフを定着させる4つのポイント

  2. 『IT導入補助金制度』をご存知ですか?

  3. 『バイト採用に苦戦する会社の大いなる勘違い』

  4. 早めの募集で、年末年始のスタッフ確保♪

  5. 原稿製作のおさらい

  6. ◇大学生バイトを雇うには今がチャンス?!◇