『共働き社会に伴う主婦層の採用とは?』

採用戦略研究所のHRアシスタントプランナーの芝です。

採用戦略研究所は「採用戦略は経営戦略の重要ファクターだ!」のもと、
「求人の新しいスタンダードを創る!」を目指す、大阪府ベンチャー支援Booming!大阪にも採択頂いたベンチャー企業になります。
→具体的には自社採用サイトの構築支援やindeed広告の代理店などで200社以上の実績あり!

さて、この採用戦略研究所のブログでは、私たち入社間もないHRアシスタントプランナーが自らの成長や勉強もかねているのですが「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。ぜひ、ご活用ください。
他社の成功事例から課題はどこにあって、どんなことをして実際どのような効果が出たのかなど少しでも皆様の参考になる情報をお届けできるよう努めて参りますので宜しくお願い致します!

今回は下記の記事を参考にまとめました!

さて、本日も気になるニュース・トピックスはこちらです!

『共働き社会に伴う主婦層の採用とは?』

———————————————————————-

労働政策研究所が、1980年~2017年の専業主婦世帯と共働き世帯の調査結果を公開しています。
http://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/timeseries/html/g0212.html

データによると、1980年では専業主婦世帯は1,114万世帯・共働き世帯は614世帯でした。
しかし、1997年には、専業主婦世帯は921世帯・共働き世帯957年と、専業主婦世帯の数を共働き世帯が追い越したのです。そして、2017年。専業主婦世帯は641世帯・共働き世帯は1,188世帯と1980年代の統計と逆転したのです。

まさに、日本は「共働き社会」になっています。
男女雇用機会均等法の施行などにより、女性が正社員として働き続けることも珍しくない時代になりました。
「夫は外で働き、妻は家庭を守る」という家族像に変化をもたらしたのです。
しかし、時代は変われど、子供をもつ主婦が正社員として働き続けられる環境を整えている企業は
まだまだ多くはありません。

現在の日本は、少子化や労働力現象の問題を抱えています。
その中で、採用難を打破する一つの方法として主婦層の採用を強化が挙げられるのではないでしょうか。
(出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180217-00010000-yomidr-soci&p=1

㈱ベネッセホールディングスの子会社である、㈱ベネッセコーポレーションと㈱ミネルヴァインテリジェンスでは、
経営する英語教室を2018年4月よりブランドを統合することを発表しています。
そのなかで、教室数の大幅な拡大に伴い、主婦層の採用の強化に乗り出しました。
現在2社で活躍する講師は約1,600人。そのうち約8割が主婦を占めているそうです。
このように多く活躍しているも、主婦層を採用する為に様々な施策を行っています。

【主婦層採用強化について】

子育て、共働きとの両立など、主婦の方が働きやすいフレキシブルな環境を提供。
1.「時間で選ぶ」→プライベートを尊重しながら好きな時間に開講できる
2.「曜日で選ぶ」→週1日からでも可能
3.「働く場所で選ぶ」→自宅だけでなく、外部会場でも働くことができる
4.「雇用形態で選ぶ」→業務委託または直接雇用から選べます。

このように、様々なライフスタイル、ライフステージにあった豊富な働き方を提供しています。また、主婦・子育て経験も生かせることもあり、この経験を「キャリア」として捉え、多くの方が活躍し続けられるような支援を企業が考えているのです。
(出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000616.000000120.html

以前、主婦層をターゲットに採用を成功させた事例をご紹介しましたが企業によって解決手法は様々です!

悩まれている方はぜひ一度採用戦略研究所にお問い合わせください^^

お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/ 

【セミナーのお知らせ】
弊社では採用に関するセミナーを開催しております。詳細は下記をご確認よろしくお願いいたします。
【必勝!!成功事例から学ぶ採用の悩み解消セミナー】
2月23日(金)10時から12時 神戸
2月28日(水)15時半から17時半 新大阪

■お申込みはこちら:http://ur2.link/ICQf

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル9F
お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/

関連記事

  1. 採用戦略研究所が大阪府ベンチャー企業成長プロジェクトに選ばれました。

  2. 時間を減らせば作業効率は上がるの?-日本と外国の違い

  3. 『40・50第主婦層で最も人気が高い働き方とは?』

  4. 『採用したいターゲット層を採用するには?まず特徴を知ることが第一歩』

  5. エンジニア不足?Twitterでスカウトした企業に学ぶ採用方法

  6. 『IT導入補助金制度』をご存知ですか?