関西の中小企業の社長と学生・若者を繋ぐ≪カバタン≫をスポンサーとしてサポートします!

関西の中小企業の社長と学生・若者を繋ぐ≪カバタン≫始動!
主催者:学生ベンチャー企業カバタン

株式会社採用戦略研究所は、【学生ベンチャー企業のカバタン】のスポンサーとして支援させていただくことになりました!!

【学生ベンチャー企業カバタン】

https://www.kabatan.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1. 概要

≪学生ベンチャー企業カバタン≫では関西の中小ベンチャー企業と学生や若者をフラットに繋げる社長のカバンを持つインターンシップ情報サイト「カバタン」を運営しています。

2. 背景

「1人の社長との出会いが人生のターニングポイントとなり、様々なことに挑戦するようになった。だからもっとたくさんの学生に様々な社長との出会いを提供したい。」この企画はそんな一人の学生の想いから生まれました。学生は普段なかなか中小ベンチャー企業の社長と話す機会がありません。しかし、関わりを持つことで世界が広がり新しい選択肢が見えてくるようになります。
関西には有望な中小ベンチャー企業は数多く存在します。しかし「学生や若者に知ってもらうことが出来ない。」や「会う機会がない。」ということで採用が上手くいかない中小ベンチャー企業は多く存在します。
学生の視点として中小やベンチャー企業を「そもそも知らない。」また知っていても「大手志望で落ちたときのために滑り止めで受けている。」という声が多いのも実情です。
そのことから〈中小ベンチャーには良い会社が多く存在するのに学生と上手くマッチングしていない〉また、〈学生のうちからもっと社会人と交わる機会が欲しい〉と実体験から感じ、今回学生ベンチャー企業のカバタンが生まれました。

3. 詳細

≪カバタン≫では関西の中小ベンチャー企業の社長と学生・若者の接点を作るためカバン持ちインターンを行います。「カバン持ち」を通して社長の1日に学生・若者が同行します。そして学生や若者に会社のことを知ってもらい、コミュニケーションの機会を増やします。学生や若者は普段中々、経営者の方から話を聞く機会がありません。実際に関わることで、会社に対する思いや仕事に対する姿勢などを身近に感じることができます。その経験が、人生のターニングポイントになるかもしれません。
上記にも書かせていただきましたが、今中小のベンチャー企業は学生や若者と上手く出会うことが出来ずにいい会社でも採用が出来ないという状況に陥っています。実際に2018年3月卒の従業員規模別の求人倍率を見ると、従業員規模300人未満企業では6.45倍と過去の比較可能なデータでは 2010年3月卒(8.43倍)に次ぐ高さだと言われています。(出典:http://www.works-i.com/pdf/170426_kyuujin.pdf「第34回ワークス大卒求人倍率調査」より)
また、学生や若者側も「中小ベンチャー企業をどうやって見つけるのか分からない。」や「知りたいけれど情報があまりない。」という課題を抱えています。大手の企業と比べると中小ベンチャー企業はそもそも知る機会が少ないのと、知ったとしても調べたときにネットなどからも得られる情報が少なく、中々つながりを持つことが出来ないことが多いです。
中小ベンチャー企業と学生・若者の両者が抱える課題に着目し、両者を繋げるために生まれた≪カバタン≫。「学生と少しでも関りを持ちたい!」、「自分の会社のことを知ってもらいたい!」少しでもご関心があれば下記までお問い合わせください!

尚、以下企業がスポンサー企業として、事務所提供や営業研修などを実施しています。
・一歩先をいく採用戦略を考える採用戦略研究所(本社:大阪府)
・元リクルート出身が代表を務める採用定着実践会株式会社(兵庫県)
・人生の学校を作る合同会社Y-PU(本社:大阪府)

4. 本件に関するお問い合わせ先

【学生ベンチャー企業カバタン】
・電話:06-4300-7120(採用戦略研究所内)
・メールアドレス:info@kabatan.jp
・HP:https://www.kabatan.jp/
・住所:〒531-0072 大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル9F
・代表者:城間俊哉/森健太

株式会社採用戦略研究所

https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル9F
お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/

関連記事

  1. 「2017年9月1日時点 内定状況」就職プロセス調査(2018年卒)後…

  2. 「成長し続ける人」を、組織全体で作る意味 評価「なぜ弱さを見せあえる組…

  3. 風評被害対策について

  4. 年末ストレスで社内の雰囲気が最悪に!?解決策とは??

  5. 採用戦略研究所が大阪府ベンチャー企業成長プロジェクトに選ばれました。

  6. 【初めて求人原稿を作る方へ】今回は「採用・定着共に向上した採用の成功事…