『求職者が転職活動中に企業に求める説明は「採用されてからのミッションや仕事内容」』

採用戦略研究所のHRアシスタントプランナー芝です。

採用戦略研究所は「採用戦略は経営戦略の重要ファクターだ!」のもと、
「求人の新しいスタンダードを創る!」を目指す、大阪府ベンチャー支援Booming!大阪にも採択頂いたベンチャー企業になります。
→具体的には自社採用サイトの構築支援やindeed広告の代理店などで200社以上の実績あり!

さて、この採用戦略研究所のブログでは、私たち入社間もないHRアシスタントプランナーが自らの成長や勉強もかねているのですが「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。ぜひ、ご活用ください。
他社の成功事例から課題はどこにあって、どんなことをして実際どのような効果が出たのかなど少しでも皆様の参考になる情報をお届けできるよう努めて参りますので宜しくお願い致します!

【求職者が転職活動中に企業に求める説明は「採用されてからのミッションや仕事内容」】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前、不動産業界の方とお話をする機会がありました。
その時のお話といえば、「営業が採れない」というお悩みでした。
不動産業の営業と言えば、ノルマがキツイ・顧客からのクレーム・労働時間が長い。だから、離職率が高いというイメージがあります。(実際、Googleに「不動産 営業」と入れると、予測に「きつい」が入ってきます)
その中でも、採用を成功させている事例があります。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【業界】不動産関連(営業職募集)
【課題】求人広告を打っても、面接に繋がらない(来社率26%)
【結果】来社率が45%にアップ
【施策】
1.不動産投資に関する説明会→不動産業という仕事内容の理解不足を補う為。説明会後会社説明や懇親会を実施
2.採用サイトにブログ機能追加→激務・ブラックという風評。対策として、ブログで自社のリアルな情報を発信
3.採用アウトソーシング→応募者管理、スカウトメールの代行をアウトソーシング。コミュニケーションに時間を割くことにした。

上記の施策を実施した後には、面接での来社率が45%アップしたそうです!そして月に6~7人採用できたという結果に。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

その中でも1.に関係するデータがあります。
以下をご覧ください!

《 求職者が働く、職場の具体的な仕事内容と、働く上でのミッションは? 》

株式会社リクルートキャリアが、転職情報サービス「リクナビNEXT」の登録者を対象にアンケート調査を行いました。「転職活動者に聞く 転職中に企業に求めることは?」というテーマの調査結果の一部を抜粋します。
————————————————————————————————————
1.企業に開示してほしい項目のトップは「配属される職場の具体的な仕事内容やミッション」
2.面談・面接の際に要望したい項目のトップは「配属される職場⻑と直接会話ができる場の設定」

【調査結果解説】求職者は、より“職場”の具体的な情報を求める傾向に

従来の転職活動は、主に“会社とのマッチングの【就社】”や、“職種とのマッチングの【就職】”といったものが強かった。しかし、企業内の業務細分化、特殊性・専門性の高度化により、同じ業種や職種でも、求められる成果や仕事の進め方が異なるといった変化が生まれている。加えて、個人の働き方に対する価値観の多様化を背景に、入社後のとまどいを避けるため、人事との対話だけでなく、“職場⻑との具体的なミッションの摺り合わせを求める【就職場】”の傾向が強くなっていると思われる。

◎アンケート結果より、具体的な仕事内容や、求職者が働くミッションを提示する必要がある。また、求職者が実際に働く職場の人間と直接話が出来る機会を設けることで、互いの意思を擦り合わせすることができる。ということがわかった。

 上記のアンケート結果より、
事例の1.は不動産投資に関する説明会で、不動産業という仕事内容の理解を促し・懇親会を実施で直接現場の方と話す機会を設けた。その事で、求職者の求める職場の具体的な情報を得た事になる。つまり、「仕事内容も分かったし、この会社の選考を受けてみよう」と思わせることに成功したと言えるのではないでしょうか。

「採用の一歩として、求人広告を出したい!」

「説明会で自社のアピールの仕方はどうすればいいの?」

そんなお悩みをお持ちの方は是非一度、採用戦略研究所までお問い合わせください!

お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/ ;

【セミナーのお知らせ】
弊社では採用に関するセミナーを開催しております。詳細は下記をご確認よろしくお願いいたします。

■詳細な情報はこちら
案内PDF:セミナー詳細はこちら
お申込みはこちらから:http://urx.mobi/I5YQ

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル9F
お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/

関連記事

  1. 飲み会じゃなくてランチで良くない?会社懇親会の不満を解消する「部ランチ…

  2. 転職活動中の女性に聞く「転職理由」とは?子どもがいる女性は「年収アップ…

  3. 自社の採用がうまくいかない?その原因と対策とは?-【Part.1】

  4. 学生からの内定辞退を防ぐ、心理学を応用した4つの対策

  5. 【凄いブースのノウハウ】

  6. 中途採用で月間応募50件⇒400件に!採用市場で自社を輝かせる15のポ…