これさえ満たせば上手くいく!「リファラル採用成功3つの条件」とは?

採用戦略研究所は「採用戦略は経営戦略の重要ファクターだ!」のもと、
「求人の新しいスタンダードを創る!」を目指す、大阪府ベンチャー支援Booming!大阪にも採択頂いたベンチャー企業になります。
→具体的には自社採用サイトの構築支援やindeed広告の代理店などで200社以上の実績あり!

さて、この採用戦略研究所のブログでは、私たち入社間もないHRアシスタントプランナーが自らの成長や勉強もかねているのですが「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。ぜひ、ご活用ください。
他社の成功事例から課題はどこにあって、どんなことをして実際どのような効果が出たのかなど少しでも皆様の参考になる情報をお届けできるよう努めて参りますので宜しくお願い致します!

今回は下記の記事を参考にまとめました!

さて、本日も気になるニュース・トピックスはこちらです!

これさえ満たせば上手くいく!「リファラル採用成功3つの条件」とは?

https://hcm-jinjer.com/media/contents/b-contents-6508/
———————————————————————-
今回は採用成功事例として「リファラル採用」について取りあげられた記事を紹介したいと思います!

この記事にも書かれていましたがアメリカでこの「リファラル採用」の利用が増えてきています。
なんと約7割の会社が重要な採用戦略としてこのリファラル採用に取り組んでいるそうです。
採用数の第1位がリファラル採用で28%、第2位が求人サイトで20%だそうです。

アメリカで取り組みが進んでいるリファラル採用ですが、
そのメリットとは何なのでしょうか。
この記事には7つ取り上げられていました!

【リファラル採用の7つのメリット】
1. 採用コストが大幅に下がる
→求人媒体に求人を出すよりも紹介での採用の方がコストは抑えられます。

2. 社長に合う人材が採用できる
→そもそも紹介しようとする人自身、社長や社風に合う人を紹介しようと思うのでこれも納得できますね!

3. 採用後の定着率が高まる
→やはり会社に知り合いがいたら安心しますよね。
更に「折角紹介してもらったのだから。」という気持ちから辞めにくくなるかもしれません。

4. 会社の魅力と課題の見える化ができる
→紹介しようと思うと自分の会社の魅力は何なのか、課題はどこにあるのか社員自体も考える良いきっかけになりますね。

5. 会社の魅力を継続的に向上することができる
→社員に自分の会社を紹介しようと思ってもらうために魅力的な会社である必要があります。

6. 採用という名前を借りた経営変革の実現
→採用は経営を考えるうえでの重要なファクターになります。
リファラル採用を通して採用に力を入れることで経営変革の実現に繋がる可能性があります。

7. 会社と社長を好きな人しか会社にいなくなる
→自分の会社のこと、社長のことを好きだったら「紹介したい!」と思いますよね!
リファラル採用を続けることで会社の雰囲気や理念に共感できる人が増え、結果として会社と社長のことを好きな人しかいなくなるというわけですね。

リファラル採用を成功させたい!そう思ってもなかなか難しいですよね。
実は成功させるためには3つの条件があります。

「リファラル採用成功の3つの条件」
1.社長と会社を好きな社員が1人以上いる
2.嘘をつかない
3.社長が耳の痛い提案にも向き合うこと

そもそも社長と会社のことを好きな人がいなければ紹介もないのでここは大前提になります。
また、嘘をついて採用してもミスマッチがあると採用された側も採用した企業もデメリットが大きくなってしまいます。
そして最後、社員に「自分の会社を紹介したい!」と思い続けてもらうためにも
社員の理想や提案を時には取り入れる必要もあるかもしれません。

いかがでしたか。
リファラル採用をすることで会社に合う人を採用することができ、更に採用のコストを削減することもできます。
定着率も上がりますし、社長や会社を好きな人が増え続けます。
良いことだらけのリファラル採用を始めてみませんか?

お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/ 

【セミナーのお知らせ】
弊社では採用に関するセミナーを開催しております。詳細は下記をご確認よろしくお願いいたします。

【採用成功×働き方改革】
3月22日(木)13時半~17時 新大阪

■お申込みはこちら:http://ur0.work/Irp2

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル9F
お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/

関連記事

  1. 『内定辞退の理由は?内部を見直す必要性』

  2. 転職で最も重視する項目1位は『給与』

  3. 正社員のリアル副業動機は「収入」 —— 年間10万円以上稼ぐ人は3割

  4. 【初めて求人原稿を作る方へ】今回は「採用・定着共に向上した採用の成功事…

  5. 風評被害対策について

  6. そのターゲット選び、間違っていませんか?!