「第0新卒」の魅力とは?非大卒・高卒が新しい就活市場を作る

採用戦略研究所のHRアシスタントプランナーの西村です。

採用戦略研究所は「採用戦略は経営戦略の重要ファクターだ!」のもと、
「求人の新しいスタンダードを創る!」を目指す、大阪府ベンチャー支援Booming!大阪にも採択頂いたベンチャー企業になります。
→具体的には自社採用サイトの構築支援やindeed広告の代理店などで200社以上の実績あり!

さて、本日の気になるニュース・トピックスはこちらです!
『「第0新卒」の魅力とは?非大卒・高卒が新しい就活市場を作る』

URL:「https://hcm-jinjer.com/media/contents/b-contents-saiyou-vaz-180208/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆始めに・・・
新卒採用市場はかなりの「売り手市場」になっており、採用にとても苦しんでいる採用担当の方もいるのではないでしょうか。そんな中、「大学卒業資格」を持っていない「非大卒生」の注目を集めている企業が増えてきています。

◇◆優秀な若手は多くいる◆◇
題名にも上げている「第0新卒」とは、大学を卒業していない18歳から22歳の非大卒の若者を指しています。具体的には中卒・専門卒・高専卒・大学中退といった方々です。
彼らは、一般的な大卒での就活をしていない、つまりめったに会えない層になります。もちろん大学にも意味がありますが、優秀かどうかは大卒も非大卒もピンキリです。
そんな中で大卒生でないと、働く選択肢がすごく狭くなります。
「第0新卒」の特徴として、一定期間、1人1社しか応募することができません。しかも、その多くがホワイトカラーではなく、ブルーカラー系が多くを占めます。「大卒」の資格があるかないかで、本当に選択肢の幅が狭くなります。そういう現状があるため、「大学に行かなきゃ」ってなってしまうんです。

◇◆「第0新卒」に対する企業のイメージは「高触感」◆◇
多くの企業は、大学の新卒がメインの為、「会ったことがないからわからない」とおっしゃっています。しかし、さっきも言った通り、いろいろなタイプの方がいるので正直ピンキリです。一つ特徴があるとすれば、非大卒の方は面接が下手くそだと思います。それは大学で行われる、自己分析や面接対策を行っていないので、大卒と比べると差が大きいです。
しかし、それは見せ方の問題です。その人のポテンシャルとは別です。本当にその人のやる気次第、コミット力次第だと思います。

◇◆「第0新卒」のメリット◆◇
【若くから育成できる】
経験が少ないからこそ、余計な知識、思い込みがないため、素直でまっすぐな人材が多いです。なので、会社のカルチャーにフィットした育成を行うことができます。
また、高卒から採用するとなると大卒22歳で就職した彼らと比べると、社会人4年目の戦力になっています。

【企業に求めるハードルが低い】
今まで第0新卒は、ハローワーク経由で学校の先生から紹介される仕事が多く、それしか就職の選択肢がありませんでした。そのため、IT系の知的産業への選択肢へのモチベーションが非常に高く、結果として面接して1社目で就職を決める若者も多くいます。
私もそうでしたが、「スーツ着てパソコンを使って仕事をするのがカッコいい!!」と、かなりのモチベーションになってました(笑)
福利厚生や働く環境など、多くのものを望まないので、決められた環境で努力してくれます。

実際にこの「第0新卒」の注目は増えつつあります。ぜひ一度、この第0新卒に目を向けてみてはどうでしょうか??

以上、記事を読んでの西村の気づきでした!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/ 
Facebook: @saiyousenryaku

【セミナーのお知らせ】
弊社では採用に関するセミナーを開催しております。詳細は下記をご確認よろしくお願いいたします。

【遅れをとらないための勝ち組セミナー】
■日程
3月29日(木)NLC新大阪8号館/11階/大会議室
3月30日(金)NLC新大阪セントラルビル/3階/大会議室
■時間
15:30~17:30
■参加費
特別無料

■お申込みはこちら:http://ur0.work/Irp2

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル9F
お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/

関連記事

  1. 内定辞退を防止する3つのコツ

  2. 書類選考一切なし、面接、一切なし!!斬新な採用方法が成功した理由とは?…

  3. ◆年代別の転職理由が明らかになりました◆

  4. 40代、50代の採用!今着目されている理由とは?

  5. 「入社三年以内に会社を辞める人」の四大特徴

  6. 【展示会で「人が集まるブース」にするための3つのポイントを展示会のプロ…