『バイト採用に苦戦する会社の大いなる勘違い』

採用戦略研究所のHRアシスタントプランナーの西村です。

採用戦略研究所は「採用戦略は経営戦略の重要ファクターだ!」のもと、
「求人の新しいスタンダードを創る!」を目指す、大阪府ベンチャー支援Booming!大阪にも採択頂いたベンチャー企業になります。
→具体的には自社採用サイトの構築支援やindeed広告の代理店などで200社以上の実績あり!

さて、この採用戦略研究所のブログでは、私たち入社間もないHRアシスタントプランナーが自らの成長や勉強もかねているのですが「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。ぜひ、ご活用ください。
他社の成功事例から課題はどこにあって、どんなことをして実際どのような効果が出たのかなど少しでも皆様の参考になる情報をお届けできるよう努めて参りますので宜しくお願い致します!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『バイト採用に苦戦する会社の大いなる勘違い』

☆始めに・・・

現在、正社員の採用がとても難しくなってきていますが、アルバイト・パート(非正規社員)までも採用できない状況で、
悲鳴を上げている企業様が多くなってきていると思います。時給を上げても応募がわずかあるか、
ひどいときには応募がゼロというケースも。2017年12月の全国平均時給は1,052円とかなり高い数字になってきています。
外食やサービス業界などは、採用できなかったら店を閉めなければならないなど、お店の経営も厳しくなりますよね。
かといって、時給を上げて、他社が時給を上げて、また時給を上げて…。こんな状況は焼け石に水ですし、
経営も成り立ちません。こんな状況が今後続く中で、別の公募条件がないか必死に模索していると思います。
そんな中で、効果的な公募条件になるのではと期待され増えているのが「正社員登用制度あり」です。

◇◆「正社員登用あり」は本当に魅力的⁇◆◇

最近はよく見るようになった「正社員登用あり」ですが、このキーワードで検索すると求人がズラッと並びます。
ほかの土日休み×残業少なめなどのキャッチコピーの隅に【正社員登用あり】とさりげなく紹介されているだけです。
実際どのくらいの実績があるのか、どのような条件で正社員にあがれるのか、詳細は分かっていません。
しかし、【正社員登用あり】と記載している企業が増えてきているということは、やっぱり効果的なのか…。

◇◆確かに正社員になることはメリットがある◆◇

正社員になることでメリットが多くでてきます。
収入面での安定や、社会保険の充実に加えて、社会的信用の獲得になります。
なので、多くの企業様は「非正規社員は正社員になりたいものだ」と考えていると思います。
たしかに正社員になりたくてもなれない人がたくさんいた困難な時代が何年も続きました。
ところが、状況は変わりつつあり、その前触れとして時給の急上昇があげられます。
つまり、非正規社員のままで十分稼げてしまうので、勤務時間の柔軟さに加えて、
仕事に対する責任の度合いや上昇傾向の時給など働きやすくなり
「非正規社員でも十分幸せ」と考える人が増えつつあります。

これらのことから「正社員登用あり」は採用の際にあまりキャッチとはなりえず、
非正規社員のままで仕事をすることに魅力を打ち出していく必要があります。自由度が高いだとか、
勉強や夢のために時間を使いたい、持病でもち、フルタイムで働くことが難しいといった方たちには、
短時間勤務ができる非正規社員は魅力的です。
アルバイト・パートだけに行う研修やインセンティブ制度、正社員よりも優遇されるくらいの仕組みを構成する発想を
持たないと今後応募者を増やすことは困難になると思います。一度、アルバイト・パートで働く魅力を考えてみてください!

以上、記事を読んでの西村の気づきでした!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/ 

【セミナーのお知らせ】
弊社では採用に関するセミナーを開催しております。詳細は下記をご確認よろしくお願いいたします。

【採用成功×働き方改革】
3月22日(木)13時半~17時 新大阪

■お申込みはこちら:http://ur0.work/Irp2

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル9F
お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/

関連記事

  1. 時代は動画。採用活動にも有効?!

  2. 『土日祝休みの飲食店から学ぶ企業の価値観とは』

  3. ◇大学生バイトを雇うには今がチャンス?!◇

  4. 【10月2日(火)@新大阪】求人広告媒体に垂れ流し掲載することから卒業…

  5. 『飲食店のアルバイト採用のポイント(働くイメージが湧く求人原稿)』

  6. 「ディズニー流」人材育成法、どんな職場でも3日あれば変わる!