『土日祝休みの飲食店から学ぶ企業の価値観とは』

採用戦略研究所のHRアシスタントプランナーの芝です。

採用戦略研究所は「採用戦略は経営戦略の重要ファクターだ!」のもと、
「求人の新しいスタンダードを創る!」を目指す、大阪府ベンチャー支援Booming!大阪にも採択頂いたベンチャー企業になります。
→具体的には自社採用サイトの構築支援やindeed広告の代理店などで200社以上の実績あり!

さて、この採用戦略研究所のブログでは、私たち入社間もないHRアシスタントプランナーが自らの成長や勉強もかねているのですが「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。ぜひ、ご活用ください。
他社の成功事例から課題はどこにあって、どんなことをして実際どのような効果が出たのかなど少しでも皆様の参考になる情報をお届けできるよう努めて参りますので宜しくお願い致します!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『土日祝休みの飲食店から学ぶ企業の価値観とは』

「募集をかけても、反応がありません。人手不足で、予約もセーブしています。」
そんな悩みを持つ、飲食店経営のオーナーは少なくはないはずです。

対策方法は、複数の求人媒体に掲載したり、スタッフの待遇を手厚くしたり。
しかし、求人媒体に掲載するのもタダではなく、
スタッフの待遇を上げすぎると経営が成り立たない。
つまり、採用ができないと採用経費が圧迫され次の手を打とうにも行動できなくなるのです。
事業自体は好調でも、スタッフが集まらないために、泣く泣くお店を閉めるという話も聞くことが
あるのではないでしょうか?

飲食店の人手不足が叫ばれる中、「土日祝休み・採用コストゼロ」で社員が集まる飲食企業の成功事例をご紹介します。

<飲食店のイメージ払しょくがミッション!>

2つの飲食店を運営する、onakasuita株式会社。
同社は、食に関するマーケティングを行っています。

なぜ、飲食店を立ち上げたのでしょうか?
飲食業界は、「長時間労働がきつい」「給料がやすい」という概念が強いのではないでしょうか。
このイメージを払しょくさせるのが企業のミッションとして考えているからだそうです。
この企業のゴールは「土日祝休みの店を10店舗作って成功させること」です。
そうすることで「飲食店で働いてみたいな」という人が増えて欲しいという願いあるようです。

<社員に「働き方」の選択肢を与える>

上記に書いた通り、飲食店のイメージを払しょくさせることをミッションとしている。
また、onakasuita株式会社の働き方に関する想いもあります。

年間休日122日!土日・祝日休み・社補完日・夏季休暇10日。

ホワイトカラー並みの休日ですよね。
onakasuita株式会社は、「100%の力で6日働くよりも、120%の力で5日働いて2日休んだほうがいい」
という考えだからこそこの休日数があるのです。
もちろん、仕事が生きがいでバリバリ働きたい人はバリバリ働けばいいと思います。
しかし、これは「価値観」の違いですよね。

onakasuita株式会社は「社員の働き方は会社が決めるのではなく、その人に選択肢を与える」
という考えで「週5日を120%で働くほうがいい」という価値観があるからこそ、土日祝という休みを設けているのです。

また、女性が結婚や出産といったライフスタイルの変化が起こった時でも、
これからも働いてもらえるように勤務体系の選択肢の幅も広げているといいます。

(出典:https://www.inshokuten.com/foodist/article/4709/

この事例は、同じようにしましょう。ということではありません。
onakasuita株式会社は企業の価値観が合う人の採用をされたことで成功しているということです。
もちろん働く人のライフスタイルを考えているというポイントもありますが。

つまり、
企業の「価値観」はどこにあるのかを考えることで、それに合った求職者へのアピールポイントが見つかる
のではないでしょうか。

お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/ 

【セミナーのお知らせ】
弊社では採用に関するセミナーを開催しております。詳細は下記をご確認よろしくお願いいたします。

【採用成功×働き方改革】
3月22日(木)13時半~17時 新大阪

■お申込みはこちら:http://ur0.work/Irp2

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル9F
お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/

関連記事

  1. 優秀な在宅ワーカーを短期間で採用!【成功事例】

  2. 【9月21日(金) @新大阪】応募者を洗脳せよ

  3. アルバイトスタッフの定着率を上げるには・・・?

  4. 「人材を採れている企業は何をしているのか具体的に知りたい!」というリク…

  5. ウェブで求人を掲載した中小企業の失敗談と成功事例

  6. 【大学生★釘付け】抜群のアピール力があるキャンパス内広告は学生が多い4…