自社の採用がうまくいかない?その原因と対策とは?-【Part.1】

採用戦略研究所のHRアシスタントプランナーの西村です。

採用戦略研究所は「採用戦略は経営戦略の重要ファクターだ!」のもと、
「求人の新しいスタンダードを創る!」を目指す、大阪府ベンチャー支援プロジェクトBooming3.0にも採択頂いたベンチャー企業になります。
→具体的には自社採用サイトの構築支援やindeed広告の代理店などで300社以上の実績あり!

さて、本日の気になるニュース・トピックスはこちらです!
『自社の採用がうまくいかない?その原因と対策とは?』
URL:「https://hcm-jinjer.com/media/contents/a-contents-saiyo-saiyokadai-180418/

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☆始めに・・・
年々、採用難易度が高まっていく中、多くの企業様が人材集めに悩みを持っているのではないでしょうか?例えば「求人を出しているのに、思ったような求職者が集まらない」「せっかく内定出したのに、辞退されてしまった」など数多くのお悩みがあると思います。
今回は、採用活動の時系列順に沿って、採用活動がうまくいかない原因と対策をご紹介させていただきます!ぜひ、採用活動のヒントにしてみてください!!

◇◆1.採用計画の設計時◆◇
【求める人物像が明確になっていない】
求める人物像があやふやになれば、自社に合った求職者の見極めが困難になります。例えば、1人しか採用できないのに、最終選考で3人も残った場合、この求める人物像が曖昧だと、最終ジャッジに時間がかかったり、ミスが起きてしまう可能性が高くなります。
採用者にも、「なぜ君を選んだのか」の理由を明確にすることで、入社時の不安を大きく取り除くことが可能です。

【採用計画と事業計画が結びついていない】
求める人物像を明確にする際に、人事・採用担当者と事業部の間での連携は必須になってきます。また仮に入社しても、その新入社員が入社するに至った自身の求める将来像と、会社の求める役割の間でミスマッチが生じると、早期退職につながります。
今後の会社にとって適切な人材を確保するためにも、ここの連携はしっかりとりましょう!

◇◆2.採用方法の検討時◆◇
【適切な採用手法を選択できていない】
現在、新たな採用手法が生まれており選択するのが難しくなってきていると思います。
・紙媒体の求人本への掲載
・求人ナビサイトへの掲載
・自社サイトの採用ページ
・ダイレクトリクルーティング
などなど…
もう目をつぶりたくなるくらい、採用手法が多く生まれていますよね。(汗)
選定のコツは、まずそれぞれの手法のメリット・デメリットを見極めましょう!例えば、自社がベンチャー企業であれば、ベンチャー企業が集まる採用手法・媒体を使うと効果的です。スキルのあるエンジニアが欲しい場合は、WEB媒体や、自社勉強会を開くのも良いでしょう!

【自社と言えばこれ!というイメージがない】
現在、求職者よりも求人案件数がとても多いですが、求職者は様々な企業を比較・検討します。この時、「この企業はこういう企業なのか」というイメージを抱いてもらわないと、競合に勝つことができません!
まずは自社の強みを洗い出してみましょう。仕事内容・福利厚生・人間関係・企業力の4つの観点で見ると、きっと強みが見えてくると思います。これを、求人や面接の選考の際にしっかり伝えていきましょう!

今回は、採用計画の設計時・採用手法の検討時の悩み、解決法についてお話させていただきました!次回は採用スタート時の悩み・解決法についてお話させていただきます!ぜひ次回もご覧ください。

以上、記事を読んでの西村の気づきでした!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

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【セミナーのお知らせ】
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