【保存版】求人原稿に効果的なキーワードまとめ

求職者の心に響く求人原稿の作り方(キーワード編)

2018年4月26日【作成】➡2019年5月27日【更新】

『原稿の中に、どんなキーワードを載せるのか』は非常に重要です。
求人原稿を少しブラッシュアップするだけで応募が増えたってことも意外と多いです。

そこで今回は、効果を出しやすい求人原稿の作り方についてお伝えしていきます!
すぐに直せるポイントもたくさんあるので、是非ご参考ください。

 

1、盛り込むキーワードが重要

今、ほとんどの求職者はネットで仕事を探しています!
そのため、”どんなキーワードで検索されているか”が非常に重要なんです。

例えば、Indeedでトラックの運転手を募集する場合『運転手』と表記するか『ドライバー』と表記するか。
求職者が、より多く検索されているワードで記載した方が、効果が上がりやすいというわけです。

検索されやすいもの

  • 職種名
  • 業界や業種
  • 勤務地(最寄り駅)
  • 応募時のメリット(履歴書不要・即日内定など)
  • 求職者の特徴(未経験歓迎・主婦活躍中など)

特に、職種名の検索数はダントツで多いので、より重要です。
キーワードプランナー等のツールを活用して、より多く検索されているキーワードを盛り込みましょう!

 

2、人気なキーワード一覧

以下に、一般的に人気なキーワードをまとめました。

【応募時のメリット】

  • 履歴書不要
  • 友達と応募OK
  • 大量採用中
  • 即日勤務OK

【歓迎条件】

  • 未経験者歓迎
  • 大学生/高校生歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 子育てママ在籍中

【働き方に関するキーワード】

  • 副業OK
  • 時短OK
  • 在宅/リモートワーク
  • 扶養控除内OK

【給与関連】

  • 日払い/週払い
  • 入社祝い金←特に最近は需要が高いです

【職場環境】

  • 中途入社比率●割以上
  • 平均年齢●●歳
  • オープニングスタッフ
  • 離職率●%

などなど、他にもたくさんありますが、特に使いやすそうなものをピックアップしてご紹介しました。
また、媒体によっても、キーワードは異なる為、自分たちが使っている媒体ごとに特徴をつかむとより効果的です◎

例えば、ディップは、毎月『バイトル』内でよく検索されたキーワードを、エリアごとに集計して公表しています。
(▷直近だと2019年4月のランキングが発表されています。)
『日払い』や『オープニング』はよくランクインしている為、時期を問わず人気であることが分かります。

 

私たち採用戦略研究所では、キーワードの検索数をチェックするツールを使ったり、これまでの実績から得たノウハウを使って、求人原稿を作成しています♪

3、実際の事例でご紹介

例えば、以下の原稿があったとします。

|すぐにできる簡単なお仕事なので未経験の方大歓迎!
|先輩が優しく教えるので初めての方でも安心してスタートできます。PCができればOK!
|やる気があれば大歓迎です!

さきほどご紹介したキーワードを使うと以下のようになります。

|【お仕事内容】
|・お客様から依頼のあった求人原稿の作成
|・原稿の更新作業など…
|先輩がしっかりと教えるので安心してください☆

|【こんな方大歓迎!】
|・未経験OK!
|・Excelの基本操作ができる方
|一緒に楽しく働ける方、お待ちしてます♪

 

上記の修正をするにあたって、

  • キーワードを盛り込む
  • 携帯でも見やすいように配慮
  • 箇条書きで見やすく分かりやすく

また、誰でも大歓迎!よりも、こんな方大歓迎!と具体的に記載した方が応募しやすくなります。
『誰でもOKは、誰にも刺さらない原稿』というわけです。

 

まとめ

今回は、求人原稿を作成する上で有効なキーワードをまとめてご紹介しました!

同じ内容でもキーワードを変えるだけで、応募が増えることだってあります。
上記でご紹介したものを参考に、求人をブラッシュアップして、より効果のある求人をつくりましょう。

その他、特に中小企業様に役立ちそうな求人作成ノウハウを以下にまとめましたので、合わせてご覧ください♪

採用戦略研究所では、Indeedだけじゃなく、各種求人媒体もお取り扱っています。
「どの媒体に出せばいいのか分からない」「求人広告の費用対効果が悪い」などのお悩みは私たちにご相談ください!
1社1社にあった、媒体選びや原稿作成までお手伝いさせて頂きます!

 

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広報担当 植田有佳子
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2018年5月、採用戦略研究所に入社。
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