自社の採用がうまくいかない?その原因と対策とは?-【Part.3】

採用戦略研究所のHRアシスタントプランナーの 西村 です!

採用戦略研究所は「採用戦略は経営戦略の重要ファクターだ!」のもと、「求人の新しいスタンダードを創る!」を目指す、大阪府ベンチャー支援Booming!大阪にも採択頂いたベンチャー企業になります。

→具体的には自社採用サイトの構築支援やindeed広告の代理店などで200社以上の実績あり!
さて、この採用戦略研究所のブログでは、私たち入社間もないHRアシスタントプランナーが自らの成長や勉強もかねているのですが、「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。
ぜひ、ご活用ください。

———————————————————————-

さて、本日の気になるニュース・トピックスはこちらです!
『自社の採用がうまくいかない?その原因と対策とは?』

URL:「https://hcm-jinjer.com/media/contents/a-contents-saiyo-saiyokadai-180418/」

———————————————————————-

☆始めに・・・
今回は前回の続きで、第3弾になります!!
今回は選考時によくある問題点について話していきたいと思います。

◇◆1.選考時◆◇
【選考スピードが遅い】

選考スピードが遅くなってしまう原因としては、応募から採用決定に至るまでの工程が多いことです。
また、どれだけ工程が少なくてもジャッジの時間がかかりすぎると次の選考までに時間が空いてしまいます。
こうしたスピードが遅くなると「連絡が来ない。落ちちゃったかな?」と求職者の不安を抱かせてしまい、求職者獲得の採用フローになっていません。

対策としては、応募から採用決定までのステップを見直しましょう!
一度で見極められないか、日数を減らせないかなどの時間の検討をすると良いです。
ジャッジのスピードに難がある場合は、再度採用元責任者と要件をすり合わせるもとに激戦の市況状況を伝え、ジャッジフローを見直すと良いです。

【採用担当者、面接官のスキルが低い】
採用担当者や面接官の心構えがなく、スキルが足りないと、会社そのものにまで悪い印象を与えかなません。
今ではSNS等ネットがかなり普及していますので、悪いうわさが立ってしまいます。

対策としては、採用担当者・面接官・最終決定者など、選考に関わる全員で、採用に対しての共通認識を持てるようにしましょう。
また、着任して日の浅い採用担当者・面接官は説明会や面接のロープレをしたり、面接官対策セミナーなどに参加するのも効果的です。

【求職者の志向を見極められていない】
候補者を見極めるとき、ついつい経験やスキルだけに目が行きがちです。
しかし、チームとして働く上では、その性格や仕事の傾向に目を向ける必要があります。

対策としては、候補者の人となりを把握できるような面接を心がけましょう!
「周りから言われる長所と短所は?」「仕事をする上で大切にしているこだわりは?」「仕事上でモチベーションが上がる瞬間は?」など、候補者の価値観や興味部分を掘り下げて質問するのが良いでしょう!

今回は、選考時の悩み、解決法についてお話させていただきました!
次回は最後になりますが、内定時の悩み・解決法についてお話させていただきます!ぜひ次回もご覧ください。

以上、記事を読んでの西村の気づきでした!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/ 
Facebook: @saiyousenryaku

【セミナーのお知らせ】
弊社では採用に関するセミナーを開催しております。詳細は下記をご確認よろしくお願いいたします。

【◇◆~採用成功させたい方必見~Indeed 成功塾◇◆】

■日程
2018年5月29日(火)15:30~17:30(受付/開場15分前)

■参加費
無料!※20社限定のセミナーとなっております。

■場所
大阪市北区角田町1-12 阪急ファイブアネックスビル2F
株式会社インター・ビュー 大阪サテライトオフィス

セミナー限定で他社の採用成功事例も大公開いたします!
・採用人数が4倍に?!
・採用費を50%削減?!
・応募数が2倍?!
採用勝ち組になれる秘訣を伝授いたします。

■お申込みはこちら:https://goo.gl/1xxEQH

採用が難しい時代ですが、Indeedを上手く活用し、採用活動を成功させましょう!

株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル9F
お問合せ↓↓https://www.rs-lab.jp/form/

関連記事

  1. 2018年度「新入社員の意識調査」

  2. 書類選考一切なし、面接、一切なし!!斬新な採用方法が成功した理由とは?…

  3. 【7月18日(水)@梅田】IT導入補助金セミナー

  4. 内定辞退を防止する3つのコツ

  5. グーグル社員が「労働時間」を問われない理由―「時間管理はおろかな考え方…

  6. 中途採用を行うプロセス②