【基本編】SEO対策って何の為?どれだけ大事?

こんにちは!採用戦略研究所の 植田 です!

私たち採用戦略研究所は、新しい採用のカタチを創る為、常に挑戦を続けているベンチャー企業です。
«採用戦略=経営戦略»であると考えており、常に一歩先をいく採用戦略をご提案いたします!

また2017年度には、大阪府ベンチャー支援プロジェクト「Booming!3.0」にも選定して頂き、これまで280社以上の企業様の採用活動をご支援させて頂きました。

このブログは、「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。
是非、ご活用下さい。

さて今回は、『SEO対策』についてお話ししたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

突然ですが!
貴方は、インターネットで検索をした時、その検索結果がどのような順番で表示されているかご存知でしょうか?
SEO対策とは、Google等で検索結果が表示される際、上位に出させる為の施策を指します!
今回は、検索される順番がどのように決められているのかをご説明し、SEO対策の重要性についてお伝えします!!

~検索順位の決まり方~

例えば、(関西 求人)で検索をかけた時、Google等の検索エンジンは関連があると思われるサイトを自動で選定して、近いと思われるものから順に表示させています。

独自のルールに基づいて、世界中のウェブページの中から、関連性の強いと思われるページを選定し、更にそれに順位付けをして表示させているわけです。

これを行う為には、世界中のウェブページの情報を読み込み、選定する必要がありますよね。
その、ウェブページを読み込むことを『クローリング』と呼んでいます。

せっかくインターネット上にサイトをオープンしても、気付いてもらえなければ意味がありません。
クローリングされやすくする為に、検索結果で上位に表示させる為に、観覧数を増やすために、おこなうのがSEO対策です!

~SEO対策の重要性~

今や、一般消費者の方はインターネットで情報の多くを仕入れています。
気になる情報があれば、まず検索してみますよね!

ではここで、2017年分の検索順位別クリック率をご紹介します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1位 :21.12%
2位 :10.65%
3位 : 7.57%
4位 : 4.66%
5位 : 3.42%
6位 : 2.56%
7位 : 2.69%
8位 : 1.74%
9位 : 1.74%
10位: 1.64%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(引用:https://seopack.jp/seoblog/google_ctr_2017/

ランクが下がるごとにクリック数は減少していますし、2位ですら1位の半分程度しかクリックされていません。
この票からも順位を上げること(=SEO対策)の重要性は、一目瞭然ですね!

では、次は具体的にSEO対策をする時に気をつけること等をお伝えします。

~SEO対策の進め方~

まずは、どういったキーワードにヒットさせたいかを決めましょう!
Googleさんであれば、キーワードプランナーというサービスがオススメです。

気になるキーワードを入力すれば関連性の高いワードが出てきますので、それぞれがどのくらい検索されているのかをチェックします。
基本的には、検索頻度の高いワードほど競合が増えるため、上位に表示させるのは難しいです。
検索頻度と競合性のバランスを見ながら、どんなワードをターゲットにするのか決めましょう!

次に、表示させたいウェブページのタイトルを決定します。
ポイントは、先程きめたワードが前半に含まれていることです!
(後半にいれてしまうと文字数の関係で、肝心のキーワードが省略されてしまう可能性がある為です。)

競合がどんなタイトルを使っているのかを参考にしつつ、検索者がついクリックしたくなるようなタイトルを考えましょう。
タイトルは、そのまま検索結果のときに表示させる文言になりますので、とても重要です!!

また、タイトルには必ずタイトルタグを使うことを忘れないで下さいね!
htmlタグは沢山種類がありますが、SEO対策をする上では特に、タイトルと段落分けが重要です。

正しくタグ付けされているかの確認までしっかり行いましょう!

今回は、SEO対策を行う上での基本の基本についてお伝えしました。
たくさん検索されているキーワードで上位に表示させるのは至難の業ですが、穴場なワードを探してみたりすることから始めてみましょう。

今回は以上です!最後まで読んでくださりありがとうございました。

私たち採用戦略研究所は、Indeedの代理店もしています。
Indeedの運用のご相談にはもちろん、様々な採用に関するお悩みの役に立てると思いますので ぜひ1度ご相談ください(^^)

\お問合せはコチラまで!/
〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇
株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9
豊崎いずみビル 9F
TEL:06-4300-7120
Facebook: @saiyousenryaku
〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇

関連記事

  1. 改正職業安定法が施行された今、求人広告掲載前にチェックすべき3つのポイ…

  2. 正社員のリアル副業動機は「収入」 —— 年間10万円以上稼ぐ人は3割

  3. 様々なアプローチを通し認知度向上【成功事例】

  4. 「あの人にしかできない」が生産性を妨げる⁉

  5. これさえ満たせば上手くいく!「リファラル採用成功3つの条件」とは?

  6. 採用に成功した秘訣とは?【タクシー会社編】