時代は動画。採用活動にも有効?!

こんにちは!採用戦略研究所の 植田 です!

私たち採用戦略研究所は、新しい採用のカタチを創る為、常に挑戦を続けているベンチャー企業です。
«採用戦略=経営戦略»であると考えており、常に一歩先をいく採用戦略をご提案いたします!

また2017年度には、大阪府ベンチャー支援プロジェクト「Booming!3.0」にも選定して頂き、これまで280社以上の企業様の採用活動をご支援させて頂きました。

このブログは、「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。
是非、ご活用下さい。

さて今回は、『なぜ採用活動に動画が有効なのか』お話ししたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、最近の子ども達は『将来YouTuberになりたい!』という子もいるみたいですね。
私が小学生の頃では考えられませんでした(笑)

昔と比べて今は、生活の中に動画コンテンツが溢れています。
スマートフォンやタブレット端末が普及し、テレビ以外にも動画にふれる機会が急増しました。
最近だと、東京の山手線で車内広告が全てスクリーン化されるニュースが記憶に新しいですね。

もはや日常生活は、動画で溢れています。

そう思うと、採用活動に動画を活用することは、時代にそぐした適切手段だと考えてよさそうですね。

~採用活動での動画の効果~

①初期:募集段階
採用活動において、最初の課題は「いかに自社の存在をアピールするか」にあると思います!
動画であれば、オリジナリティー・個性が表現しやすいため、合同説明会の場で他社と差別化できます。
更に、SNS等との相性もよく、連動して活用することで認知度向上の効果も期待できるのです。

動画を使って応募の母数増加を狙いましょう!

②中期:応募・選考段階
ここでは、「いかに志望度を維持・向上させるのか」が課題となります。
応募者や内定者の辞退を防ぐ為には、入社後のイメージを明確に持ってもらうこと、本当の会社の姿を知ってもらった上で応募してもらうことが重要です。

説明会や面接では伝えられない会社の日常を知ってもらうことが目的なので、インタビュー動画や1日密着動画等で仕事理解の深められる内容にしましょう!
動画を公開してくれている会社の方が、求職者にとっては安心感が持てます。

③終盤:内定者フォロー
せっかくの内定を辞退されないよう内定者には、入社後のイメージを明確に持ってもらいましょう。
社員紹介や社内の様子を映像で公開することで不安軽減の効果が期待できるのです!

~まとめ~

動画で溢れている今の社会、上手く活用し採用活動を効率的に進めましょう!
時間やコストはかかってしまいますが、きっとそれ以上の効果が見込めるのではないでしょうか。

コツは、ただなんとなくで作ってしまうのではなく、どんな人に、どんなことを伝えたいのかを明確にし、それに合った内容の動画をつくることです(^^)

以上、植田がお送りしました!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

以下、セミナーのご案内です。

◇◆ADAMASとのコラボセミナー開催決定◆◇
~貴方の会社、モテる会社に大変身させます~

採用戦略研究所のトレマッセガールズと、株式会社ADAMASの中西優里亜でコラボセミナーを開催します!!

「採用活動が上手く行かない…」「採用費を抑えたい…」
そんなお悩み、私たちにお任せください!!

以下の詳細をご確認の上、ふるってご参加ください♪
お待ちしております(^^)

■日程
2018年7月12日(木)15:30~17:30終了予定(開場15分前)

■参加費
1,500円/1人
《6月中のお振込でお一人様1000円に!!》

■会場
ユーズ・ツウ西梅田 Gルーム
(各線梅田駅より徒歩5分。ヒルトンホテルの向かい側です。)

■セミナー内容
モテる会社に大変身する為の秘訣をお伝えします!
実際に効果のあった事例のご紹介や、Indeed活用法についてもお話予定です。

より詳細なセミナー情報は ↓コチラ↓ よりご確認ください♪
(URL) https://www.rs-lab.jp/201800607/

■お申込みはこちら:https://goo.gl/cwi86k

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇
株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9
豊崎いずみビル 9F
TEL:06-4300-7120
Facebook: @saiyousenryaku
Twitter: @saiyousenryaku
〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇

関連記事

  1. 転職活動をスタートさせるなら、今?!【転職求人倍率レポート(2018年…

  2. 「ディズニー流」人材育成法、どんな職場でも3日あれば変わる!

  3. 原稿製作のおさらい

  4. 新入社員の7割以上が仕事よりプライベート優先。実力主義の職場で働きたい…

  5. 読みにくい原稿案の修正方法のご紹介!

  6. 早めの募集で、年末年始のスタッフ確保♪