中途採用を行うプロセス①

こんにちは!採用戦略研究所の 植田 です!

私たち採用戦略研究所は、新しい採用のカタチを創る為、常に挑戦を続けているベンチャー企業です。
«採用戦略=経営戦略»であると考えており、常に一歩先をいく採用戦略をご提案いたします!

また2017年度には、大阪府ベンチャー支援プロジェクト「Booming!3.0」にも選定して頂き、これまで280社以上の企業様の採用活動をご支援させて頂きました。

このブログは、「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。
是非、ご活用下さい。

さて今回は、『中途採用にあたって力を入れるべきポイント』をお話ししたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近年、事業拡大やグローバル化に対応するべく中途採用で人材確保をしようという流れが強まってきています。

要するに、中途採用の市場が活発化しているということです。

以下のグラフを御覧ください。

 

(出所:BiZ HINT『中途採用に最適な時期とは?中途採用市場の活況の時期、実施時期の選び方までご紹介』

 

ここ数年間で、転職希望者数・求人数がともに増加の一途を辿っています。

ポテンシャル重視の新卒採用と違って、経験やスキルが重視されるのが中途採用の大きな特徴です。
その為、新卒採用と同じではなく、中途採用に特化した採用計画をキチンとたてる必要があるのです。

今回は、中途採用を行う上で気をつけるべき点を、採用計画から書類選考までの各段階別にお話しさせていただきます!

 

~採用計画~

採用目標・予算・担当者・募集要項などを明確にすることから始めます。
そして、職種やポジション、人数などの採用目標を立てます。
自分の中で採用する人をイメージし、理想の条件なども明確にしておくのが望ましいでしょう。

実際の採用活動を行っていく中で、個人の主観などでブレが出ないよう事前に条件を洗い出し、共有しておくのも手かも知れません。

また、期間や予算設定も行い、いつまでにどれだけの費用でどれだけの人を雇うのか、先まで見通しましょう

 

~募集~

準備ができれば、次は実際に募集をかけます。
募集をかける方法としては、転職サイトやエージェントの登録は、以前から多くの企業が導入しているメジャーは手段の1つです。

最近では、ホームページを活用した採用手法(採用サイトを活用し、SNSなどで自ら集客をすること)が注目を集めています
サイトやエージェント等を間に挟まず、直接企業と求職者が連絡をとる為ダイレクトリクルーティングとも呼ばれています。
Indeedも、検索エンジンに自社の採用サイトや求人ページをリンクさせるため、ダイレクトリクルーティングの1つです。

その他にも、ハローワーク・人材紹介会社・求人誌・新聞広告など様々ありますので、予め設定した予算や計画に合った媒体を選定しましょう。

何が自社に合っているのかの判断がつかない場合は、採用コンサル会社などに相談するとアドバイスがもらえます。
(その分コストは掛かりますがノウハウがつまっているので、費用対効果を考慮して決めましょう。)

 

~選考~

まずは書類選考からです。
基本的な部分になりますが、応募書類は応募者の個人情報がつまってますので、その取扱には注意が必要です。

特定のスキルや経験を求めているのであれば、資格欄や職務経歴欄を見ると分かりやすいですね。
書類選考では、人柄や性格までみることが出来ませんが、比較的コストや時間をかけずに求職者のスキルや経験を見れるので効率的とも言えるでしょう。

最低限の条件やスキルなどを見る指標として、書類選考を有効に活用しましょう!

 

今回は以上です!

次回は面接から内定後入社までについてお話します(^^)
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

7月にトレマッセガールズ主催のセミナーを開催します!
6月中のお振込で一人様1000円でご参加可能ですので、是非ご参加お待ちしております!

◇◆ADAMASとのコラボセミナー開催決定◆◇
~貴方の会社、モテる会社に大変身させます~

採用戦略研究所のトレマッセガールズと、株式会社ADAMASの中西優里亜でコラボセミナーを開催します!!

「採用活動が上手く行かない…」「採用費を抑えたい…」
そんなお悩み、私たちにお任せください!!

以下の詳細をご確認の上、ふるってご参加ください♪
お待ちしております(^^)

■日程
2018年7月12日(木)15:30~17:30終了予定(開場15分前)

■参加費
1,500円/1人
《6月中のお振込でお一人様1000円に!!》

■会場
ユーズ・ツウ西梅田 Gルーム
(各線梅田駅より徒歩5分。ヒルトンホテルの向かい側です。)

■セミナー内容
モテる会社に大変身する為の秘訣をお伝えします!
実際に効果のあった事例のご紹介や、Indeed活用法についてもお話予定です。

より詳細なセミナー情報は ↓コチラ↓ よりご確認ください♪
(URL) https://www.rs-lab.jp/201800607/

■お申込みはこちら:https://goo.gl/cwi86k

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇
株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9
豊崎いずみビル 9F
TEL:06-4300-7120
Facebook: @saiyousenryaku
Twitter: @saiyousenryaku
〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇

関連記事

  1. 『従業員がストレスで休職や離職してしまう・・。予防としてストレスチェッ…

  2. 「ディズニー流」人材育成法、どんな職場でも3日あれば変わる!

  3. 期待の新人を辞めさせない、たった1つのコツ

  4. ◆2018年7月の転職求人倍率は2.25倍◆DODAさん発表『転職求人…

  5. 『内定辞退を面接で防ぐ!求職者が望む面接とは?』

  6. 『労働市場で注目される主婦層の働く環境を考える』