中途採用を行うプロセス②

こんにちは!採用戦略研究所の 植田 です!

私たち採用戦略研究所は、新しい採用のカタチを創る為、常に挑戦を続けているベンチャー企業です。
«採用戦略=経営戦略»であると考えており、常に一歩先をいく採用戦略をご提案いたします!

また2017年度には、大阪府ベンチャー支援プロジェクト「Booming!3.0」にも選定して頂き、これまで280社以上の企業様の採用活動をご支援させて頂きました。

このブログは、「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。
是非、ご活用下さい。

さて今回は、前回に引き続き『中途採用にあたって力を入れるべきポイント』をお話ししたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中途採用を行うにあたってのポイント後編です(^^)
前回は、計画~書類選考までお伝えしましたので、今回は面接から入社までについてお話します!

☆前回の記事はコチラ☆
 https://www.rs-lab.jp/20180625/

 

~面接~

面接では、面接官の印象がそのまま企業イメージに直結していますので、会社の代表として求職者に接しているという意識で面接にのぞみましょう。
事前に、面接官のマナーや心構えについても事前に周知し、面接官同士で共有しておくと統一感が出る為オススメです。

また、最近では圧迫面接と呼ばれるような厳しい面接をすると、求職者の入社意欲が低下してしまう為、個人的にはオススメしていません。
穏やかな雰囲気の中で上手く本音を引き出すことができれば、求職者の志望度も向上させることができるでしょう。
それが互いの入社後のギャップも少なくし、ミスマッチの防止にも繋がるのです。

その為、面接官となる社員の皆様は以下のことに気を付けましょう。
・人権的・性的な質問を避ける。
・高圧的な態度をとらない。
・求職者のことをよく観察し、言葉そのものではなく、そこに込められた本音を探る意識で対応する。

また、結果の通知や次回選考の案内などの連絡は、なるべく早めの対応を心がけましょう
中途採用の場合は特に、早く内定が出たところへ決めてしまう求職者も多いためです。
早めの結果通知は企業側の誠意を表すことでもあるので、採用を有利に進めることができるのです。

 

~内定から入社まで~

たとえ企業側が内定を出しても、求職者の承諾がなければ採用には至りません。
優秀な人材ほど他社からも内定をもらっている可能性が高いので、いかに選んでもらうかが重要です。

内定を出したい人材には、正式な『内定通知書』の交付前に口頭で内定を伝えるだけでも、コチラ側の意思表示になるので効果はあります。
他社に遅れを取らないよう、早めの内定連絡を心がけましょう!
また、出した内定が出しっぱなしにならないよう、返答期限を設け早めに回答が得られるようコチラ側にも工夫が必要です。

中途入社の方の多くは、入社する会社が決まってから現職の退職手続きを行うため2~3ヶ月の期間を要しますが、その間もコンタクトを取り続け入社までをスムーズに行えるよう配慮しましょう。
転職者を受け入れる際には、(特に単独の場合)周辺の人間関係にも目を配り、馴染めるまでの間は注意深くフォローできる体制を整えると、より転職者の安心感に繋がります。

 

新卒採用だけでは人材確保が厳しくなってきている今日この頃。
中途採用の成功が採用活動の成功のカギを握っています。

以上、今回は面接から入社までのポイントをお伝えしました。
その他、何かご不明な点などがございましたら、私たちにもご相談くださいね(^^)
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

↓7月開催のトレマッセガールズ主催セミナーのご案内です♪。
6月中のお振込で一人様1000円でご参加可能ですので、お待ちしております!

◇◆ADAMASとのコラボセミナー開催決定◆◇
~貴方の会社、モテる会社に大変身させます~

採用戦略研究所のトレマッセガールズと、株式会社ADAMASの中西優里亜でコラボセミナーを開催します!!

「採用活動が上手く行かない…」「採用費を抑えたい…」
そんなお悩み、私たちにお任せください!!

以下の詳細をご確認の上、ふるってご参加ください♪
お待ちしております(^^)

■日程
2018年7月12日(木)15:30~17:30終了予定(開場15分前)

■参加費
1,500円/1人
《6月中のお振込でお一人様1000円に!!》

■会場
ユーズ・ツウ西梅田 Gルーム
(各線梅田駅より徒歩5分。ヒルトンホテルの向かい側です。)

■セミナー内容
モテる会社に大変身する為の秘訣をお伝えします!
実際に効果のあった事例のご紹介や、Indeed活用法についてもお話予定です。

より詳細なセミナー情報は ↓コチラ↓ よりご確認ください♪
(URL) https://www.rs-lab.jp/201800607/

■お申込みはこちら:https://goo.gl/cwi86k

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇
株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9
豊崎いずみビル 9F
TEL:06-4300-7120
Facebook: @saiyousenryaku
Twitter: @saiyousenryaku
〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇

関連記事

  1. 「第0新卒」の魅力とは?非大卒・高卒が新しい就活市場を作る

  2. 中途採用の採用コストってどのくらい?

  3. 自社の採用がうまくいかない?その原因と対策とは?-【Part.2】

  4. 中小企業にピッタリなハローワーク!~そのメリットとデメリット~

  5. 「2017年9月1日時点 内定状況」就職プロセス調査(2018年卒)前…

  6. 『会社に良い人材意を引き寄せる―「ミライ採用」のススメ』