飲食店のスタッフ育成方法

こんにちは!採用戦略研究所の 植田 です!

私たち採用戦略研究所は、新しい採用のカタチを創る為、常に挑戦を続けているベンチャー企業です。
«採用戦略=経営戦略»であると考えており、常に一歩先をいく採用戦略をご提案いたします!

また2017年度には、大阪府ベンチャー支援プロジェクト「Booming!3.0」にも選定して頂き、これまで280社以上の企業様の採用活動をご支援させて頂きました。

このブログは、「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。
是非、ご活用下さい。

さて今回は、『求められているスタッフ育成』についてお話ししたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飲食店を取り巻く環境が変化している中、スタッフをどのように教育すればいいのでしょうか。
具体的な教育方法をご紹介します(^^)

 

~インバウンド対策~

日本を訪れる外国人観光客が増加しているのは、ご存知だと思います。
そういった方たちに沢山来店してもらえれば、売上アップに繋がります!

まず、以下のグラフをご覧ください。

003_1

(引用:食と世界をつなぐWebマガジン https://www.inshokuten.com/foodist/article/972/ )

 

食を楽しみに日本を訪れている外国人が多いことは、非常に大きなチャンスです!
大いにこのチャンスを活かしましょう!!

外国人にも対応できるようなスタッフを育てるには、外国語が話せれば1番てっとり早いですが、簡単ではありません。
言葉が分からなくても、注文ならジェスチャーでも伝わります。

大切なのは、外国人であっても暖かく対応することです!!!
スタッフにはまず、積極的にコミュニケーションをとろうとする姿勢を教えましょう。

また、新たにスタッフを雇う際には、そういった外国人との交流の有無を確認したり、そもそも外国人留学生などを雇うのも手です!
実際、外国人スタッフを雇っている飲食店が急増しているのも事実です。

補足情報になりますが、
中国人は夕食が早めで、韓国人は遅めの時間帯にとることが多いそうです。
そういった国ごとのライフスタイルを把握してみると、お店の運営に活かせるかも知れません。

 

~多様性~

スタッフにも、それぞれの良さ悪さがありその個性を尊重しなければなりません。
適材適所と言われるように、それぞれの得意分野を活かせる仕事を任せたほうが、お店としても効率的です!

例えば、「男性がキッチンスタッフで女性がホールスタッフ」と決めつけてしまうより、その人にあった仕事を任せましょう。
最近であれば、制服を自由に選べるようにしているところもあるようです!

 

~その他~

1理念や具体的行動を、共通認識として周知させる
2スタッフをお店に連れて行く(客目線でサービスを経験させる)
3対応の様子を録音したり撮影する

(1)経営理念や行動指針など、細かいことをアルバイトスタッフに教えるよりも、具体的な行動として共有しておく方が効果的です。
例えば、「お客様が来たら、忙しくても必ず立ち止まってお出迎えする」「外までお見送りにいく」等です。
最低限スタッフ全員に共有しておきたいことを明記しておくと、サービスにも一貫性が出て、お客様にとっても心地良い空間になります。

(2)お客さん目線で、他店のサービスを受けさせることも有効です。
サービスを受ける側の立場を経験して初めて、求められていることが明確になるからです。
自分に足りない配慮や気配りを体験することで、自分の接客スキルの向上が図れるのです!

(3)客観的に自分を見ることで、自分の至らない点を気づかせる事ができます
スマホなどで気軽に撮影や録音が出来ますので、本人のスマホで撮ってあげ、接客スキルのブラッシュアップに活用しましょう!

 

以上、スタッフ育成のポイントや具体的な方法のご紹介でした。
接客スキルを向上させ、お客様に気に入って頂ける空間づくりに励みましょう。

 

今回は以上です!最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

◇◆飲食店様向けセミナー開催します◆◇
 /人材定着にお困りの方必見です!\

なんと《参加費無料!》《豪華二本立て!》の超お得な内容になってます!!

『採用してもすぐに辞めてしまう…』とお悩みの飲食店様!!!
是非ご参加お待ちしております^^

1部では、働きやすい職場環境づくりについて、
2部では、IT導入補助金制度について、それぞれ専門家をお呼びしお話し頂きます。
※「IT導入補助金制度」は、ITツールを導入することで最大50万円が受け取れる制度です。

☆参加者特典☆
弊社自慢の従業員タイプ別診断『ミルベイ』が特別に無料でお受け頂けます!
参加者には事前に診断を受けて頂くので、当日は診断結果を元にお話し致します。

《プログラム紹介》

片方のみのご参加も可能ですので、お気軽にお越しください。

第一部:14:30~16:00
◇飲食店に特化したタイプ診断◇

講師:株式会社EHR 代表取締役 兼松 正 さん
1986年 神戸大学を卒業後、株式会社リクルートに入社。
5年間の人事をご経験後、マネージャー・採用事業の責任者も務められました。
2009年ファーストリテーリングに転職し、主にグローバル人事における企画・採用をご担当。
2011年に株式会社EHRを起業され、現在に至ります。

第二部:16:00~17:30
◇IT導入補助金セミナー

講師:中小企業診断士 福田 侑摩 さん
アオイコンサルタンツ株式会社代表取締役を務められています。
治療院、介護事業所及びクリニックなどを中心に、様々な事業者様の経営をサポート。
ご自身が治療院を経営していた経験もあり、それを生かしたコンサルティングを行われています。

 

皆様のご参加、心よりお待ちしております(^^)
20名様限定セミナーですので、お申込みはお早めに!

ご参加はコチラから^^

 

1,日時・場所

【日時】
2018年7月18日(水)
14:30開始(開場15分前)~ 17:30終了予定

【会場】
ユーズ・ツウ西梅田 3階Dルーム
住所:大阪市北区梅田2-1-18
最寄駅:JR大阪駅 桜橋出口より徒歩5分
JR東西線 北新地駅10番出口より徒歩2分
各線梅田駅からも好アクセス!!

 

より詳細なセミナー情報は ↓コチラ↓ よりご確認ください♪
(URL) https://www.rs-lab.jp/201800626/

■お申込みはこちら:https://goo.gl/YfzPKr
採用難の時代だからこそ、人材定着を目指しましょう^^

 

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社採用戦略研究所
HP:https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9
豊崎いずみビル 9F
TEL:06-4300-7120(セミナー担当係まで)
メールアドレス:share@rs-lab.jp
Facebook: @saiyousenryaku
Twitter:@saiyousenryaku

関連記事

  1. 読みにくい原稿案の修正方法のご紹介!

  2. 原稿製作のおさらい

  3. 「人材を採れている企業は何をしているのか具体的に知りたい!」というリク…

  4. 『飲食店のアルバイト採用のポイント(働くイメージが湧く求人原稿)』

  5. 【大学生★釘付け】抜群のアピール力があるキャンパス内広告は学生が多い4…

  6. 飲食業界を取り巻く環境の変化