内定辞退を防止する3つのコツ

こんにちは!採用戦略研究所の 植田 です!

私たち採用戦略研究所は、新しい採用のカタチを創る為、常に挑戦を続けているベンチャー企業です。
«採用戦略=経営戦略»であると考えており、常に一歩先をいく採用戦略をご提案いたします!

また2017年度には、大阪府ベンチャー支援プロジェクト「Booming!3.0」にも選定して頂き、これまで280社以上の企業様の採用活動をご支援させて頂きました。

このブログは、「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。
是非、ご活用下さい。

さて今回は、『内定辞退を防ぐための3つのコツ』をお話ししたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【内定辞退を防止するために、最終面接で実施したい3つの小技】

今回はコチラの記事( https://at-jinji.jp/blog/17246/ )を参考に、内定辞退を防ぐコツを3つ、ご紹介します^^
全て最終面接での対応ですが、是非参考にしてみてください!

要約すると、ポイントは以下の3点です。
1.来訪時は、名乗られる前にこちらから名前を呼び掛ける
2.自社で働いている状況をイメージするような質問をする
3.内定通知を出す際に、評価理由を細かに伝える

 

〜1つ目のポイント〜

最終面接を受ける為に訪れた求職者は、基本的に受付で大学名・氏名を名乗ってもらい、採用担当に取り次ぐというのが一般的なケースだと思われます。
しかし、1つ目のポイントはこの受付にあります!!

それは、採用担当者が受付場所で待機し、求職者が名乗る前に「○○くん(さん)、こんにちは!」とコチラから挨拶をするのです。
そうすると、「その他大勢の一人として十把一絡げに扱われている」という印象を払拭することができ、他企業と差別化できます。
応募者の立場で考えると、多数の応募者のうちの一人として扱われるよりも、名前で呼んでくれる企業の方が嬉しいですよね。

ただし、これを実行するためには、採用担当者の頭の中で応募学生の顔と名前が一致していなければいけません。
事前に履歴書等をよく確認し、顔と名前が一致するようにしましょう。

少し手間はかかりますが、こういった対応は中小企業だからこそできる良さの1つです。
大企業にはない良さをアピールしましょう!

 

〜2つ目のポイント〜

2つ目は、面接の中で求職者に自社で働くイメージを明確化してもらう為の工夫です。
人間の脳には「現実と想像とを明確には区別できない」「自身の行動、発言、態度、信念などに対して一貫性を保っていこうとする」という特徴があります。
そのため「自社社員として行動している状況をリアルに想像させることで、自社で働くことへのベクトル強化につなげる」という効果があるのです。

働くイメージを明確化してもらう方法は簡単です。
面接の中で、仕事に関する質問を投げかけるのです。
例えば「もしあなたが仕事上で○○○な状況になった場合、どういう対応を取ろうと思いますか?すでに弊社の○○職として働いている状態であると仮定して教えてください。」といった質問をするのです。
ふわっとしたイメージにならないよう、配属予定の部署などや、具体的な状況を想定して伝えるとより効果が期待できます(^_^)

 

〜3つ目のポイント〜

内定を出す人を決めた際、その人に対して内定通知を送るだけで終わらせていませんか?
辞退されないように承諾してもらう為の1工夫を加えましょう!

それは、「『内定』を出した理由を伝える」ことです。
優秀な人材ほど、複数の内定を保有している可能性が高いです。
その中から1つ企業を選ぶなら、何故内定をもらえたのか(自分のどこを評価されているのか)が不明確な会社よりも、自分の何を評価して採用してくれたのかが明確な方が安心できますよね。
これまでの選考を通じて、どのような点を評価し採用に至ったのかを内定者に伝えることで、信頼関係を築きましょう。

 

3つともを実践するのは困難でも、1つでも取り入れるだけで採用活動がスムーズになると思います!
内定者に選んでもらう企業になることが、今の中小企業に求められているんだなあと再認識しました。

 

以上です(^^)
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

セミナーも開催しておりますので、ご参加お待ちしております!

◇◆ADAMASとのコラボセミナー開催決定◆◇
~貴方の会社、モテる会社に大変身させます~

採用戦略研究所のトレマッセガールズと、株式会社ADAMASの中西優里亜でコラボセミナーを開催します!!

「採用活動が上手く行かない…」「採用費を抑えたい…」
そんなお悩み、私たちにお任せください!!

以下の詳細をご確認の上、ふるってご参加ください♪
お待ちしております(^^)

■日程
2018年7月12日(木)15:30~17:30終了予定(開場15分前)

■参加費
1,500円/1人

■会場
ユーズ・ツウ西梅田 Gルーム
(各線梅田駅より徒歩5分。ヒルトンホテルの向かい側です。)

■セミナー内容
モテる会社に大変身する為の秘訣をお伝えします!
実際に効果のあった事例のご紹介や、Indeed活用法についてもお話予定です。

より詳細なセミナー情報は ↓コチラ↓ よりご確認ください♪
(URL) https://www.rs-lab.jp/201800607/

■お申込みはこちら:https://goo.gl/cwi86k

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇
株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9
豊崎いずみビル 9F
TEL:06-4300-7120
Facebook: @saiyousenryaku
Twitter: @saiyousenryaku
〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇

関連記事

  1. 最近注目の「秋採用」とは一体…?~後編~

  2. オフィス改革で残った残業と内定辞退。増えた管理職の負担はどう減らす?

  3. 就活ルール廃止のメリット・デメリット!

  4. 【面白採用事例】エゴサーチ採用

  5. 「第0新卒」の魅力とは?非大卒・高卒が新しい就活市場を作る

  6. 中途採用で月間応募50件⇒400件に!採用市場で自社を輝かせる15のポ…