“アラフォー世代” だからこその活躍

こんにちは!採用戦略研究所の 植田 です!

私たち採用戦略研究所は、新しい採用のカタチを創る為、常に挑戦を続けているベンチャー企業です。
«採用戦略=経営戦略»であると考えており、常に一歩先をいく採用戦略をご提案いたします!

また2017年度には、大阪府ベンチャー支援プロジェクト「Booming!3.0」にも選定して頂き、これまで280社以上の企業様の採用活動をご支援させて頂きました。

このブログは、「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。
是非、ご活用下さい。

さて今回は、『アラフォー世代ならではの役割』についてお伝えしたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜アラフォー世代とは〜

今のアラフォー世代は、就職氷河期と言われた時代にちょうど就職をした世代です。
1993年から2005年がそれに当たり、当時、有効求人倍率は1倍を下回っていました。

有効求人倍率が1倍を切っているというのは、求人募集人数よりも求職者の方が多い状況を示しています。
職に就きたいと思っている人の数だけ求人が出ていないので、どうしても就職できない人が出てしまうのです。
その為、今でも多くの方が非正規雇用として働いています。

それが、今のアラフォー世代なんです。

もっと言うと、彼らが小中学生だった頃はバブルの真っ只中でした。
華やかな時代だったとはいえ、バブルを実感するにはまだ幼く、高校生の頃、バブルはハジケてしまいました。
そして大学生で阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件を経験し、日本経済が低迷している最中の就職だったのです。

こうした時代を生き抜いたアラフォーだからこそ、「最近の若者」と「バブル世代」の両者を取り持つことが出来るのではないでしょうか。

 

〜変化する若者〜

働き方改革や副業の解禁など、仕事に対する世間的な捉えられ方が変化しています。
今の若者たちは、変化した最近のキャリア観を持っていることが多く、仕事外での活動を重視する傾向にあります。
仕事をしながらSNSを運用していたり、社外のコミュニティーも属すなど個々の活動に重きを置く人が増えているのです。

 

〜付いていけないバブル世代〜

それに反して、古い考えを貫きがちなのが50代以降のいわゆるバブル世代です。
「終身雇用」が前提にあり、転職や副業はしないのが主流な時代を生きた人たちなのです。
その人たちにとってはそれが常識であり、植え付けられた考え方はそう簡単に抜けるものではありません。

こうした理由から、今の若者との間に価値観の違いが生まれ障壁が出来てしまうのです。

 

〜彼らをつなぐアラフォー世代〜

そうした世代間の障壁を繋ぐ役割こそ、今のアラフォー世代にしか出来ないことです。

間の立場にあるため、両方の価値観や考え方を理解しやすいのです。
その為、「若者世代」と「バブル世代」のそれぞれが相手に対して感じる違和感や考えの違いなどを、うまく取り持ち、双方と関係を築いてくれます。

アラフォー世代を上手く活用できれば、社内のコミュニケーションの潤滑化が期待できるにも関わらず、いつまでも非正規雇用でおいておくことは、非常にもったいないなと思いました。

また、今のバブル世代の引退後を担う世代が抜けていては今後が不安ですよね。
いまのうちから、しっかりとアラフォー世代を社内に取り込んでおくことが、企業の未来のためではないでしょうか。

それぞれの世代の良さを活かしつつ、いい組織づくりを行っていきましょう^^

 

今回は以上です!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

来週、初めて金沢でセミナーを開催させて頂きます!

金沢初上陸《採用費削減×人材定着》セミナー
~採用ノウハウ大公開します~

この度、石川県にて初めてセミナーを開催することになりました!!

『採用費をもう少し抑えたいなあ』『せっかく雇ってもすぐに辞めてしまう…』
そんな採用のお悩みを抱えていませんか?

採用の勝ち組企業はいったい何をしているのでしょうか。
企業規模に関わらず、スグに実践できるノウハウもお伝えします。

 

北陸地方の皆様!ご参加お待ちしております(^^)

■日程
2018年7月26日(木) 14時開始(開場15分前)~ 16時終了予定

■参加費
3000円/1社
※1社につき2名様まで、限定20名様です!

■会場
金沢勤労者プラザ406号室(JR金沢駅より徒歩10分)

■主催
共催:株式会社 採用戦略研究所、採用定着実践会 株式会社
後援:株式会社 エー・オー・シー
事務局:株式会社 採用戦略研究所 セミナー係

■詳細
コチラのページ( URL: https://www.rs-lab.jp/201800619/ )よりご確認ください♪

■お申込みはこちら:https://goo.gl/cwi86k

 

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇
株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9
豊崎いずみビル 9F
TEL:06-4300-7120
Facebook: @saiyousenryaku
Twitter: @saiyousenryaku
〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇

関連記事

  1. 「第0新卒」の魅力とは?非大卒・高卒が新しい就活市場を作る

  2. 『IT導入補助金制度』をご存知ですか?

  3. 20代の就活経験者500人に聞きました/選考時に最も話を聞きたい人は「…

  4. 就活ルール廃止のメリット・デメリット!

  5. 自社の採用がうまくいかない?その原因と対策とは?-【Part.2】

  6. 世界初のプログラム「ドライバーアイランド」とは…!?