バイトデビューのスタッフを定着させる4つのポイント

こんにちは!採用戦略研究所の 植田 です!

私たち採用戦略研究所は、新しい採用のカタチを創る為、常に挑戦を続けているベンチャー企業です。
«採用戦略=経営戦略»であると考えており、常に一歩先をいく採用戦略をご提案いたします!

また昨年度の大阪府ベンチャー支援プロジェクト「Booming!3.0」に選定して頂き、これまで300社以上の企業様の採用活動をご支援させて頂きました。

このブログは、「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。
是非、ご活用下さい。

さて、今回は『バイトデビューのスタッフを定着させる4つのポイント』をお話しさせて頂きます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夏休みに入ると、アルバイトを始める学生が増えてきます。
中には、4月に入学した新入生で初めてアルバイトを始める人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、こちらの記事をご紹介します!
https://weban.jp/contents/an_report/repo_cont/trend/20180724

 

〜初めてのアルバイトスタッフを定着させる4つのポイント〜

①まずは仕事の楽しさを知ってもらう

「自分でもできそう!」と思えるような簡単な業務から任せて、モチベーションを維持しましょう!

②フォローやケアを怠らない

初めてのアルバイトは特に、精神的なダメージに弱いんです。

③コミュニケーションをとる

一言の「ありがとう」に救われること、ありますよね。

④シフトにも配慮

なるべく希望を配慮し、調整の相談をする時はきちんとした説明を沿えましょう。

いずれにしても、学生アルバイトの心理的ストレスを軽減することが念頭にありますね。
やはり初めてのアルバイトは働くことに慣れていない為、不安が多い分、精神面のケアは必須のようです。

 

〜アンケート調査〜

ここで、全国のアルバイト学生を対象に行われたアンケート調査の結果をお伝えします。

Q、初めてのアルバイトにおいて一番戸惑ったことは?

64.5%の人が指導上の問題を回答しました。
「いきなりたくさんのことを覚えさせられる」、「きちんと教えてもらえず何をして良いか分からない」等です。

アルバイトスタッフが定着しない最大の原因は、スタッフの育成方法にありそうですね。
少しづつ教えながら、出来る業務を増やしていけるようなマニュアル作りや、スタッフ管理を行うことで、戸惑いは減らせそうです。

(引用:https://weban.jp/contents/an_report/repo_cont/trend/20180724 ) 

 

Q、「理想のアルバイトマネジメント」

若者側「楽しく仕事をさせてくれる上司」が理想
雇用側「やる気にさせ、成長させる上司」が理想

雇う側と雇われる側の理想像がズレています。
「早く仕事を覚えてもらいたい」「もっとたくさんの事を教えたい」という思いから、どうしても“つめこみ指導”をしたり、忙しくて“放置”してしまいがちです。
特に初めてのアルバイトスタッフに対しては、こまめにコミュニケーションをとり、精神的ストレスを与えすぎないよう心がけましょう。

時間の確保が難しければ、アルバイト同士でコミュニケーションをとらせ、新人スタッフに負荷がかかりすぎないようマニュアルを作成するといいかもしれませんね!

 

〜まとめ〜

初めてアルバイトをする若者の定着率を上げるには、雇用者側とアルバイト側の考え方のギャップを埋めることです。
楽しく働いてもらうことが1番の理想であることを再度認識しておくだけでも、今後のスタッフ育成の参考になるのではないでしょうか。
いかに仕事を覚えさせるか、ではなく、いかにモチベーションを上げるか、の優先順位を意識しましょう!

人材定着には、普段から働く環境を整えておくことが大切なのではないでしょうか。

 

今回は以上です!
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

採用改革 起こしませんか??

◇脱 求人広告でも 応募者は集まるし、採れるっ! 更に 助成金も徹底解説セミナー◇

採用に焦りを感じつつも、改善策が分からず迷走中の人事の皆様!経営者の皆様!
300社以上の採用実績から得た採用ノウハウを大公開いたします。

これまで
★採用人数5人から20人に!
★採用費50%カット!
★応募数が2倍にアップ! に成功してきました。

当セミナーでは、そんな取っておきの採用手法のご紹介と、社会保険労務士をお呼びした助成金セミナーも同時開催。
限られた経費で効率的に求職者を集めるノウハウが詰まったセミナーです。

詳細はコチラ

 

〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇
株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9
豊崎いずみビル 9F
TEL:06-4300-7120
Facebook: @saiyousenryaku
Twitter: @saiyousenryaku
〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇

関連記事

  1. フリーワード検索から読み取れるターゲットについてお話します!

  2. 早めの募集で、年末年始のスタッフ確保♪

  3. 【10月2日(火)@新大阪】求人広告媒体に垂れ流し掲載することから卒業…

  4. 時代は動画。採用活動にも有効?!

  5. 【9月21日(金) @新大阪】応募者を洗脳せよ

  6. 今回は「年末年始の人手不足」その対策について取り上げます!