◆年代別の転職理由が明らかになりました◆

こんにちは!採用戦略研究所の 植田 です!

私たち採用戦略研究所は、新しい採用のカタチを創る為、常に挑戦を続けているベンチャー企業です。
«採用戦略=経営戦略»であると考えており、常に一歩先をいく採用戦略をご提案いたします!

これまで300社以上の企業様の採用活動をご支援させて頂き、今年も大阪府ベンチャー支援プロジェクト「Booming!4.0」に選定して頂きました

このブログは、「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。是非ご活用下さい。

◇『働き方改革に関する実態調査 ~企業の選び方編~』◇

さて今回は、株式会社ジャストシステムさんが行った『働き方改革に関する実態調査 【企業の選び方編】』の結果をご紹介します。
本調査は、会社員(公務員を除く)である20歳~65歳の男女1,000名を対象に、2018年6月に実施されたものです。

 

◆世代によって異なる転職理由

転職活動をしている人に、転職理由を聞いたところ「給与・収入が合わない」が37.0%で最多でした。

年代別に見ると、20代を除く全ての世代で「給与・年収」の回答が最も多く、金銭的な不満から転職に至ったケースが多いようです。
一方で、20代のみ「仕事内容が合わない」の回答が25.6%もあり、最も多かったことも注目すべきポイントです。
20代の転職者のうち、4人に1人が、仕事内容を理由に転職を決めたのです。
まだ若く、これからキャリアを積んでいこうとしている20代にとっては、給与以上に、仕事そのものの内容を重視しているようです。

他の年代では
30代は「給与・収入」が32.5%、「職場の環境や制度」が27.5%、
40代は「給与・収入が50.0%、「人間関係」が23.1%、
50代は「給与・収入」が52.6%、「職場の環境や制度」が21.1%、
60代も「給与・収入」が50.0%、「家庭環境などの外的要因」で30%となっています。

給与以外は、年代によって異なる結果となりましたが、給与を理由に転職活動を開始した人の割合は、年代と共に増加傾向にあります。

年代別の転職理由を把握し、各年代にあったマネジメントや労働環境の整備を心がけましょう。

 

(引用:https://marketing-rc.com/report/report-workstyle-20180731.html

 

「給与・収入」と「仕事内容」で全体の半分を占めています。
若者の離職率に悩んでいるのであれば、若手に任せる仕事内容を見直してみたり、
それ以上の年代の離職率に悩んでいるのであれば、給与査定の方法を見直してみることで、離職率を抑えられるかもしれません。

また、既に人手不足に悩んでいるのであれば、中途採用を行う際のアピールポイントとして、求人原稿に上記の内容を盛り込むと、より高い効果が期待できるのではないでしょうか

当調査について、より詳細な結果は株式会社ジャストシステムさんのホームページよりご確認ください。
「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ
https://marketing-rc.com/report/report-workstyle-20180731.html

 

以上です!
今回は、転職活動をしている人が、どんな理由で転職を決めたのかをご紹介しました。
自社の離職率の低下や中途採用効率アップにご活用ください^^

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

採用改革 起こしませんか??

◇脱 求人広告でも 応募者は集まるし、採れるっ! 更に 助成金も徹底解説セミナー◇

採用に焦りを感じつつも、改善策が分からず迷走中の人事の皆様!経営者の皆様!
300社以上の採用実績から得た採用ノウハウを大公開いたします。

これまで
★採用人数5人から20人に!
★採用費50%カット!
★応募数が2倍にアップ! に成功してきました。

当セミナーでは、そんな取っておきの採用手法のご紹介と、社会保険労務士をお呼びした助成金セミナーも同時開催。
限られた経費で効率的に求職者を集めるノウハウが詰まったセミナーです。

詳細はコチラ

 

〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇
株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9
豊崎いずみビル 9F
TEL:06-4300-7120
Facebook: @saiyousenryaku
Twitter: @saiyousenryaku
〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇

関連記事

  1. ウェブで求人を掲載した中小企業の失敗談と成功事例

  2. 【凄いブースのノウハウ】

  3. 【7月18日(水)@梅田】IT導入補助金セミナー

  4. ◆2018年8月の転職求人倍率は2.47倍◆DODAさん発表『転職求人…

  5. 転職マーケットの”今”を知る!2017年12月11日発表 転職求人倍率…

  6. 世界初のプログラム「ドライバーアイランド」とは…!?