◇大学生バイトを雇うには今がチャンス?!◇

こんにちは!採用戦略研究所の 植田 です!

私たち採用戦略研究所は、新しい採用のカタチを創る為、常に挑戦を続けているベンチャー企業です。
«採用戦略=経営戦略»であると考えており、常に一歩先をいく採用戦略をご提案いたします!

これまで300社以上の企業様の採用活動をご支援させて頂き、今年も大阪府ベンチャー支援プロジェクト「Booming!4.0」に選定して頂きました

このブログは、「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。是非ご活用下さい。

◇大学生を惹きつける求人の作り方◇

アルバイト採用をするなら、8月の今がチャンスです!
何故なら、「夏休み中にしっかり稼ぎたい」「時間に余裕がある今のうちに新しいバイトを見つけたい」と思っている大学生の求職活動が活発になる為です。
また、例年の傾向では11月と12月は応募数が減少する為、年末の繁忙期に向けて今のうちから計画的に人材を確保しておくことが、得策と言えるでしょう。

大学生を採用するなら、まさに今がチャンスだということです!
そこで今回は、大学生雇用に有効な採用方法をご紹介しようと思います。

 

〜アルバイト探して重視する項目〜

大学生が実際、どのような点を重視してアルバイトを探しているのでしょうか。

(引用:大学生を意識した求職者調査)

 

「給与が高いこと」と「勤務日数・時間・シフト変更・休みの融通がきくこと」が圧倒的に重視されているようです。
学業やプライベートの予定と両立させたいと考える大学生にとっては、シフトに融通がきくことが最も喜ばれるポイントのようです。
このような大学生のニーズを原稿に盛り込めば、きっと大学生の心を鷲掴みにする求人原稿が作れるのではないでしょうか!

 

〜人気検索ワードランキング〜

ディップ株式会社さんが「バイトル」におけるフリーワード検索ランキング(2018年7月調査分)を発表しました。

フリーワード検索ランキング(2018年7月)

(引用:バイトルHP バイトルからのお知らせ

「単発」「短期」「夏休み」が、全体的に多く検索されているようです。
やはり、夏休み期間の今のうちに稼ぎたいという大学生の考えが浮き彫りになっているように感じました。

では、これらの結果を踏まえて、大学生のアルバイトスタッフを集めるための求人原稿とはどのようなものでしょうか。

 

〜魅力的な求人〜

◆シフト面の融通がきくことをアピール:「ダブルワーク可」「短時間からOK」などと記載すると効果的
よく掲載されているワードを原稿に盛り込む:今であれば「単発」「短期」「夏休み」がトレンドです。
◆給与面:大学生だけでなく多くの人が最も重視する項目です。金額だけではなく、特に最近では前払い制度が人気のようです。

アルバイトスタッフの確保には、「求職者のニーズを察知すること」と、「それに合った原稿をつくること」が必須です。
魅力的な原稿作りに励みましょう!

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

どうすれば求者は集まるのでしょうか。

◇脱 求人広告でも 応募者は集まるし、採れるっ! 更に 助成金も徹底解説セミナー◇

採用に焦りを感じつつも、改善策が分からず迷走中の人事の皆様!経営者の皆様!
300社以上の採用実績から得た採用ノウハウを大公開いたします。

弊社は、これまで
★採用人数5人から20人に!
★採用費50%カット!
★応募数が2倍にアップ! に成功してきました。

当セミナーでは、採用市況の現状や課題・新たな採用トレンドのご紹介と、社会保険労務士をお呼びした助成金セミナーも同時開催。
限られた経費で効率的に求職者を集めるノウハウが詰まったセミナーです。

詳細はコチラ

 

〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇
株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9
豊崎いずみビル 9F
TEL:06-4300-7120
Facebook: @saiyousenryaku
Twitter: @saiyousenryaku
〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇

関連記事

  1. 早めの募集で、年末年始のスタッフ確保♪

  2. 【9月21日(金) @新大阪】応募者を洗脳せよ

  3. ◆2018年7月の転職求人倍率は2.25倍◆DODAさん発表『転職求人…

  4. 「人材を採れている企業は何をしているのか具体的に知りたい!」というリク…

  5. 【大学生★釘付け】抜群のアピール力があるキャンパス内広告は学生が多い4…

  6. 変化する外国人就労。雇用を増やすには?