1. HOME
  2. ブログ
  3. 2020年リニューアル!ハローワーク活用の3つのポイント

2020年リニューアル!ハローワーク活用の3つのポイント

公開:2018年08月10日
更新:2019年12月13日

無料で求人を掲載できるハローワーク。
2020年1月6日に求人情報サービスがリニューアルすることをご存知ですか?
この記事では、今回のリニューアルでの変更点や効果的な活用方法についてご紹介していきます!

まだ使ったことがない方も、使ったけど効果がなかったという方も、一度ご覧頂き今後の採用活動にお役立てください。

ハローワークの求人情報サービスとは?

サービス概要

1、ハローワークの窓口では「求人の申し込み」「求人内容に関する相談」「労働市場の情報提供」等ができる
2、最長3か月間、無料で求人を掲載できる
3、画像も掲載できる ←大きなポイント!

4、1日に17万人もの人が利用している(平成29年7月、厚生労働省発表)
5、専門の窓口「新卒応援ハローワーク」「わかものハローワーク」「マザーズハローワーク」がある

無料だからといって古い求人を出しっぱなしにしている企業様や、画像を使わず文字だけの求人を載せている企業様が多いです。
ハローワークを使って人材募集を成功させるには、使える機能をフルに使って有効活用しましょう!

リニューアル内容

(引用)厚生労働省のホームぺージ

2020年1月6日に、ハローワークの求人サービスがリニューアルします!

  • 改善点1、スマートフォンやタブレットから、どこでも求人情報を検索・閲覧できるようになる!
  • →求職者の利便性がアップするので、利用者が増えることが期待されます。
  • 改善点2、「求人者マイページ」を開設できるようになる!
    →求人のお申込みやハローワークへの連絡がネットからスムーズにお粉れるようになります。
  • 改善点3、求人票を一新!掲載できる求人情報量が増えました!
    →これまで以上に、求人原稿をつくりこむことがポイントになります。

今回のリニューアルで、「求人を掲載する企業」も「仕事を探す求職者」も便利になります。
求人を掲載する企業様は機能を使いこなすことが大きなポイントです◎

求人の掲載方法

2020年1月6日のリニューアル後の掲載方法をまとめました。

1、求人者マイページの開設
ハローワークで事業所登録の手続きを行うと、ハローワークのインターネットサービス上で「求人者マイページ」を開設できるようになります。

2、求人のお申込み
仮登録画面から求人のお申込みを行います。
ハローワーク側で入力内容が確認されれば求人が公開されます。
※初めて掲載する時は、14日以内にもう一度ハローワークに出向き本登録をしなければいけません。

3、求人内容の変更・募集の停止
2020年1月以降に掲載した求人は、マイページ上で変更・停止ができるようになります。

ほとんどをインターネット上で操作できるようになり、企業の利便性が格段にアップします。
ただし、リニューアル後に手続した求人しか対応していない機能もあるので、2020年1月以降にハローワーク活用を見直すことをオススメします!!

掲載の手続きに関して、詳細は下記リンクをご参照ください。
厚生労働省HP「2020年1月6日からハローワークのサービスが充実します!」

人材募集はハローワークを使うべき?

私個人としては「しっかり求人を作りこむ」のであればハローワークは効果が期待できると思っています。
その理由をまとめました。

無料で楽に採用することは難しい

ハローワークは無料で求人を掲載できますが、「タダだから、とりあえず載せとこう」では採用は難しいと思います。
求人を掲載する場合は、「機能を使いこなす」「画像を使う」「求人情報を細かく作りこむ」ことを意識して頂きたいです!

詳しくは、第3章「求人募集の効果を上げる3つのポイント」をご覧ください。

地元の採用には強い味方

ハローワークは全国各地に拠点があり、各地域に合った求人が掲載されています。
「地元で就職したい」と相談する求職者も多いため、ウェブ求人では埋もれがちな地元企業の魅力を求職者に届けることに長けているのが、ハローワークの特徴の1つです。

現時点(リニューアル前)ではミスマッチが多い

正直、他の媒体と比べてミスマッチが多く、「求めている人材からの応募が来ない」「求めている条件の求人が載っていない」という声が目立ちます。
各企業で出来る対策は、「求人内容を充実させる」「写真を掲載する」等、求職者に可能な限りの情報を正しく伝えること。
求人内容を偽って応募を集めてもミスマッチに繋がるので、入社後の定着まで見据えて正しい情報提供をお願いします!

下記グラフは、「詐欺求人」の相談件数の推移グラフです。


(引用)Yahoo!ニュース

過去3年で約半分にまで減少しており、求人の質が高まってきていることが分かります。
このタイミングでのリニューアルなので、今後ますます改善されていくのではないでしょうか。

求人募集の効果を上げる3つのポイント

1、求人の見直し
今回のリニューアルで、これまでA4片面だった求人票がA4両面にパワーアップ!
掲載できる求人情報が大幅にひろがりました。
これを活かさない手はありません。

掲載中の求人がある場合は、新しいフォーマットに従った求人票を是非作って下さい!
※一部、縮小・削除される項目もございます。

古い情報が残っていると、採用に繋がりづらいだけでなく企業イメージの低下にも繋がりかねないので、リニューアルの今こそ見直しをオススメします!!

2、求人内容を正しく細かく記載する
「事情所からのメッセージ」などのPR情報も入力できるようになるので、しっかりと求職者に想いをアピールしてください!
他社の求人との差別化が求人の効果を高めるポイントです◎

また、見栄を張った求人を作ってしまうと入社後のミスマッチ・企業イメージの低下にもつながりかねないので、正直に記載しましょう。
特に、給与は重要な項目なので、試用期間中は給与が下がる場合などはしっかりと記載することが大切です。
残業時間は「月○○時間」等と具体的な数字で明記すると伝わりやすいです。

効果的な求人原稿の作り方は下記ブログもご参照ください。
採用成功事例から学ぶ「求人原稿の書き方」
60代の警備員を1週間で3名集めた方法とは?!

3、画像や写真を使う
ハローワークに掲載されている求人のほとんどは、文字だけの求人です。
そんな中で、写真を使っている求人があれば目を引くのではないでしょうか。

文字で伝えるより、写真で見た方がイメージしやすくミスマッチを防ぐ効果もありますので、是非写真を使って下さい!

今回のリニューアルに伴い、事業所の外観・職場風景・取扱商品などの画像情報をインターネット上で公開できるようになりました。
これまで公開されていた写真情報は1月6日時点で非公開になるので、公開希望の方はハローワークの窓口まで!

ハローワーク活用術まとめ

当ブログのポイントをまとめました!

  • ◎機能をフルに活用することがポイント!
  • ◎求人の質は年々改善傾向に!
  • ◎求人者マイページの開設で採用側の利便性が格段にアップ!
  • ◎リニューアルの今こそ求人を見直す絶好のタイミング!
  • ◎古い求人を放置せず、最新情報を掲載する

無料で楽に人材を募集することは出来ませんが、しっかりと活用すれば効果は期待できます◎
詳細やご質問は採用戦略研究所まで!

無料掲載で有名なIndeedのご掲載も弊社にお任せください。
Indeeedのシルバーパートナーにも認定されており、実績は多数ございます。
Indeedや求人ボックス対応の採用サイトは、7.5万円~お作り頂けますので、お気軽にお問い合わせくださいね!

■ 無料で採用マガジン公開中!

『採用関連の情報』を10ページにまとめた弊社オリジナル冊子です。
毎月、月初に最新刊を更新しています!何度でもダウンロード可能です!
採用戦略マガジン最新刊のダウンロードフォーム/採用戦略研究所

■合わせて読みたいブログ
【保存版】求人原稿に効果的なキーワードまとめ
求人原稿に必須!画像選びのコツやポイントをご紹介!
中途採用の採用コストってどのくらい?

■お問い合わせ先
株式会社採用戦略研究所
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル 9F
TEL:06-4300-7120  MAIL:share@rs-lab.jp
  公式Facebook     公式Twitter  

<プロフィール>広報担当:植田有佳子

関連記事