◆2018年7月の転職求人倍率は2.25倍◆DODAさん発表『転職求人倍率レポート』

こんにちは!採用戦略研究所の 植田 です!

私たち採用戦略研究所は、新しい採用のカタチを創る為、常に挑戦を続けているベンチャー企業です。
«採用戦略=経営戦略»であると考えており、常に一歩先をいく採用戦略をご提案いたします!

これまで300社以上の企業様の採用活動をご支援させて頂き、今年も大阪府ベンチャー支援プロジェクト「Booming!4.0」に選定して頂きました

このブログは、「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。是非ご活用下さい。

◇2018年8月10日発表 転職求人倍率レポート◇

DODAさんのホームページに7月の転職求人倍率レポートが掲載されていたのでご紹介します!
先月からの転職市場の動きや今後の予想まで記載されていますので、中途採用を行う際にお役立てください。

以下のデータは、DODAエージェントサービスの直近のデータをもとに作成されたものです。

〜2018年7月の転職市場の概要〜

・2018年7月の求人倍率は、2.25倍(前月比-0.18pt/前年同月比-0.06pt)
・求人数は前月比99.5%、転職希望者数は前月比107.1%
・求人数は前年同月比107.7%、転職希望者数は前年同月比110.6%

多くの企業が4月から6月の間でその年の募集を開始するため、7月の求人数は今年も減少しました。
一方で、求職者は前月比で1.1倍近く増加しています。
ここまで大幅に増加した理由は、6月までの転職市場の盛り上がりを受けて、希望の仕事を探そうと転職活動を始める人や夏季休暇をきっかけに転職活動をスタートさせた人が多いからです。

 

転職求人倍率・求人数・転職希望者数【グラフ】

(引用:https://goo.gl/zrqFGl )

 

4月から6月の間に出された新規求人が多く、求人倍率も2.25倍と高騰しています。
転職市場が盛り上がっている今、転職を検討していた人たちにとっては大きなチャンスです。
業種や職種のバリエーションが充実しているため、実際、これまで転職するかどうか迷っていた人で、よりよい条件の仕事を求めて転職活動を始める人が増えています。

求人倍率は2.25倍であり、100人分の求人に対して44人程度しか応募が来ない状況です。
雇いたい人数の半分も応募が来ないという、企業側(雇用側)にとっては非常に厳しい状況が続いています。

求人の増加率よりも、転職希望者の増加率の方が上回っていた為、求人倍率は前月比で減少しましたが、前年同月比では107.7%と1.1倍近く増加しており、非常に高い水準であることが分かります。

 

〜今後のマーケット予想〜

求人数は、8月以降も注力事業への増員や欠員補充などで緩やかな増加が見込まれます。

転職希望者数は、やや減少か横ばいする見通しです。
なぜなら、例年8月は転職希望者数は減少傾向にありますが、今年は転職市場が例年以上に盛り上がっている為、転職を通じて年収や就業環境などの労働条件を改善しようと転職活動を開始する人が多いと予想されるからです。

こうした求人数と転職希望者数の動きの予想から、求人倍率は横ばいかやや上昇するでしょう

多くの企業では上半期に募集を開始したポジションを9月末までに採用充足させたいと考えていますので、8月下旬から9月にかけて中途採用のヤマ場となるでしょう。

 

冒頭のグラフが示しているように、ここ数年間で求人数・転職希望者数がともに増えてきています。
それは、転職市場の盛り上がりを表しています。

新卒採用だけでなく、中途採用も並行して行うことが、今後の人材確保において重要になってきているということです。
私たち採用戦略研究所では、中途採用のご支援もしていますので、お気軽にご相談くださいね!

今回は以上です。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

どうすれば求者は集まるのでしょうか。

◇脱 求人広告でも 応募者は集まるし、採れるっ! 更に 助成金も徹底解説セミナー◇

採用に焦りを感じつつも、改善策が分からず迷走中の人事の皆様!経営者の皆様!
300社以上の採用実績から得た採用ノウハウを大公開いたします。

弊社は、これまで
★採用人数5人から20人に!
★採用費50%カット!
★応募数が2倍にアップ! に成功してきました。

当セミナーでは、採用市況の現状や課題・新たな採用トレンドのご紹介と、社会保険労務士をお呼びした助成金セミナーも同時開催。
限られた経費で効率的に求職者を集めるノウハウが詰まったセミナーです。

詳細はコチラ

 

〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇
株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9
豊崎いずみビル 9F
TEL:06-4300-7120
Facebook: @saiyousenryaku
Twitter: @saiyousenryaku
〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇

関連記事

  1. 転職で最も重視する項目1位は『給与』

  2. 「入社三年以内に会社を辞める人」の四大特徴

  3. 転職マーケットの”今”を知る!2017年12月11日発表 転職求人倍率…

  4. 若者ではなく55歳以上の高齢スタッフを雇うメリットとは?

  5. 転職活動中の女性に聞く「転職理由」とは?子どもがいる女性は「年収アップ…

  6. 会社の雰囲気を1番つくっているのは誰?