◆成功事例◆60代の警備員を1週間で3名集めた方法とは?!

こんにちは!採用戦略研究所の 植田 です!

私たち採用戦略研究所は、新しい採用のカタチを創る為、常に挑戦を続けているベンチャー企業です。
«採用戦略=経営戦略»であると考えており、常に一歩先をいく採用戦略をご提案いたします!

これまで300社以上の企業様の採用活動をご支援させて頂き、今年も大阪府ベンチャー支援プロジェクト「Booming!4.0」に選定して頂きました

このブログは、「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。是非ご活用下さい。

◇Indeedを使って、応募者を3名集めた警備会社◇

私たち採用戦略研究所が採用のお手伝いをさせて頂いた、ある警備会社さんの成功事例をご紹介します!

今、警備業界は有効求人倍率が8.67倍であり、採用することが極めて難しい状況であると言われています。
( 厚生労働省発表 平成29年度「職業安定業務統計」による)
有効求人倍率が8.67倍というのは、100人の募集に対して、求職者が11人しかいないという状況を指しています。

そんな警備業界において、この夏、わずか1週間で3名の応募を集めることに成功しました。

 

~成功ポイント~

吹田市内にある、とある警備会社。
モニター管理などを行う施設警備スタッフの契約社員を募集していました。
求めていた人物像は、定年退職をした真面目な60代のスタッフです。

私たちが行ったことは、求人原稿の作成と求職者に届くようなプロモーション活動です。

原稿を作る中で最も意識したことは、ターゲットである60代の方の検索に引っかかるワードを盛り込むことです。
『60代の方の活躍』をどれだけ分かりやすく伝えられるかを重視したのです。

indeed は、求職者が職種とフリーワードで検索をかける仕組みの検索サイトです。
その特性を活かす為、職種欄にも「60代」というワードを盛り込みました。

採用したい世代が決まっている場合、その世代の人が活躍していることをアピールすることで、応募者の共感を集める効果があります!

結果、お盆前に掲載を開始したこの求人は、わずか1週間で3名の応募者を集めることに成功したのです。
さらに、3名ともターゲットとしていた60代の方からの応募でした。

 

〜まとめ〜

この成功事例から、どれほど採用が厳しい状況であっても、募集対象を明確に定めてから原稿を作ることで、応募は集められることを実感しました。

インターネットを使ってのシニア層の採用は厳しいとお考えの方が多い中、60代のシニア世代にもIndeedは有効であることが実証されました
インターネットを使っている世代は、もはや若者だけではありません。
幅広い年代の求職者に対して効果的なのが、Indeedの良さの1つではないでしょうか。

 

私たち採用戦略研究所は、このように応募者を集める採用のお手伝いをしています!
『求人を出しても応募が来ない』『求職者の集め方が分からない』とお困りの皆様、是非1度ご相談くださいね!

セミナーも定期的に開催しております。
下記に詳細リンクを記載してますので、ご覧ください(^^)

最後まで読んで頂きありがとうございました。

『求職者から選ばれる企業とは?!』

◇脱 求人広告でも 応募者は集まるし、採れるっ! 更に 助成金も徹底解説セミナー◇

採用に焦りを感じつつも、改善策が分からず迷走中の人事の皆様!経営者の皆様!
300社以上の採用実績から得た採用ノウハウを大公開いたします。

弊社はこれまで
★採用人数5人から20人に!
★採用費50%カット!
★応募数が2倍にアップ! に成功してきました。

当セミナーでは、採用市況の現状や課題・新たな採用トレンドのご紹介と、社会保険労務士をお呼びした助成金セミナーも同時開催。
限られた経費で効率的に求職者を集めるノウハウが詰まったセミナーです。

詳細はコチラ

 

〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇
株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9
豊崎いずみビル 9F
TEL:06-4300-7120
Facebook: @saiyousenryaku
Twitter: @saiyousenryaku
〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇

関連記事

  1. Indeed代理店に任せるメリット・デメリットをご紹介します♪

  2. 優秀な在宅ワーカーを短期間で採用!【成功事例】

  3. Indeedの認定パートナーとは?!詳しくご説明します!

  4. 思わず応募したくなる!!インターンにユニークさを取り入れて人材確保につ…

  5. 書類選考一切なし、面接、一切なし!!斬新な採用方法が成功した理由とは?…

  6. 「採用・定着共に向上した採用の成功事例」を取り上げます!