企業イメージを落とす「ダメな面接官」とは?

こんにちは!採用戦略研究所の 植田 です!

私たち採用戦略研究所は、新しい採用のカタチを創る為、常に挑戦を続けているベンチャー企業です。
«採用戦略=経営戦略»であると考えており、常に一歩先をいく採用戦略をご提案いたします!

これまで300社以上の企業様の採用活動をご支援させて頂き、今年も大阪府ベンチャー支援プロジェクト「Booming!4.0」に選定して頂きました

このブログは、「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。是非ご活用下さい。

◇見られているのは求職者側だけではありません。

就活生を面接しながらも、実は面接官だって就活生からチェックされています
「面接官に呆れて内定を辞退した」なんていう話も珍しい話ではないのです。

〜「面接官」の重要性〜

就活生にとって、面接官の印象はそのまま企業への印象に直結します。
ですので、面接官となる人は、自分が会社の顔として就活生に接していることを意識しましょう。
悪い印象を与えてしまうと、インターネット上で拡散されかねません。

・悪い情報ほど広まるのが早いこと
・就活生から発信された情報は、他の就活生に絶大な影響力があること
には特に注意が必要です。
面接官の態度にガッカリした就活生がいれば、本人だけでなく、それを聞いた他の就活生までもが選考や内定を辞退しかねないのです。

では、具体的にどのような点に気をつければいいのでしょうか。

 

〜ポイントは「不快」「不誠実」「不潔」〜

就活生が面接官にガッカリするポイントは大きく3つです。

1.不快

よく聞く「圧迫面接」がその典型例です。
就活生に対し高圧的な態度をとったり、理不尽な受け答えをして就活生の反応を見ることは、もうタブーです。
他にも、何故か面接官自身が武勇伝を語り出す「自己紹介面接」や、「セクハラ面接」も就活生から嫌われる代表例です。

2、不誠実

・斜め上を向き、目も合わさない上の空な面接官
・「ふーん」「へー」など興味を示さない面接官
面接官の不誠実な態度が面接で出てしまうと、就活生から嫌われてしまいます。
「こんな上司は嫌だ」と思われるような態度は控えましょう。

3、不潔

面接官の態度や身なりが不潔であれば、悪印象を与えてしまいます。
最近では、タバコの匂いを敬遠する就活生もいることから、面接前のタバコを禁じている企業もあるようです。

 

〜面接官への指導や教育〜

面接官の態度1つで企業イメージが左右されるという事実に気付く企業が増えてきています。
最近では、「面接中に肘をつかない」「学生が話をしているときは飲み物を飲まない」といった面接官に対する諸注意を定めた企業もあるようです。

「当たり前」だと思うことや「ここまでするの?」と思うことの感じ方は、人それぞれです。

就活生からの企業イメージを下げない為には、面接官となる人にへの指導を行い、『「面接官が企業イメージを大きく左右していること」』『「ここまでするの?」と思うようなことまで気を配らないと採用できないのが現状であること』を知ってもらうことが効果的です。

とはいえ、まだまだそこまで手が回らず、面接官の教育まで行っている企業は少ないのが実情です

 

私たち採用戦略研究所では、「ここに入社したい!」と思ってもらえるような面接をする為のポイントをお伝えするセミナーを開催します!
面接に自信のない方は、是非ご活用ください^^

今回は以上です。最後まで読んで頂きありがとうございました。

面接で使える☆心理学を使った話術のご紹介!

◇心理的アプローチによる、採用力向上セミナー◇

応募者に「入社したい!」と思ってもらえるような採用活動が出来ていますか?
採用活動って、実は洗脳そのものなんです。

「せっかく応募が来たのに、採用に結びつかない」「面接が苦手」「人が採用できない」とお悩み中の皆様!
入社意欲をアップさせる話術を伝授しますので、是非マスターして頂き、応募者の心を鷲掴みにしちゃいましょう!

詳細はコチラ

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
☆本件に関するお問い合わせ先☆

株式会社採用戦略研究所
大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル9F
TEL:06-4300-7120 FAX:06-4300-7121
MAIL:share@rs-lab.jp
Face Book & Twitter: @saiyousenryaku
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

関連記事

  1. 時間を減らせば作業効率は上がるの?-日本と外国の違い

  2. 「人材を採れている企業は何をしているのか具体的に知りたい!」というリク…

  3. Indeedの吉垣様にご訪問頂きました。

  4. エンジニア不足?Twitterでスカウトした企業に学ぶ採用方法

  5. 中小企業にピッタリなハローワーク!~そのメリットとデメリット~

  6. 風評被害対策について