早めの募集で、年末年始のスタッフ確保♪

こんにちは!採用戦略研究所の 植田 です!

私たち採用戦略研究所は、新しい採用のカタチを創る為、常に挑戦を続けているベンチャー企業です。
«採用戦略=経営戦略»であると考えており、常に一歩先をいく採用戦略をご提案いたします!

これまで300社以上の企業様の採用活動をご支援させて頂き、今年も大阪府ベンチャー支援プロジェクト「Booming!4.0」に選定して頂きました

このブログは、「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。是非ご活用下さい。

◇年末年始のアルバイト募集のポイント

イベント等の多い年末年始。
みんなが休みの希望を出すので「人がいなくてシフトが組めない!」と、多くの人がスタッフ確保に苦労しています。

遊びたい学生や、大掃除などに追われるパートスタッフ等に働いてもらうには、どうすればいいのでしょうか。

 

■労働者側に大きなメリットを持たせる

何より、この一言に尽きます。
みんなが休みたい時に働いてもらうには、それなりの対価が必要なのです。
具体的にどんなメリットを持たせることが有効なのか、ご紹介します。

短期バイトの募集でシフトに融通を。

年末年始のみの短期間アルバイトを募集するのです。
いわゆる「激短」とよばれるもので、1日からでもシフトを組んでもらうことができます。
その為、労働者は空いている日だけ働くことが出来るので、自分の都合に合わせられる点が魅力となります。

 賃上げ

最大で通常の2倍近い時給が設定されるケースもあります。
例えアルバイトスタッフに2倍の時給を支払っても、正社員よりは安い人件費で抑えられるから、とのことです。
費用対効果を考えると、アルバイトの時給を上げてでも人を集める方が賢いかもしれません。
人の動機付けには、賃金の上昇が効果的なのです。

特別手当

時給アップの他に、特別手当(お年玉)を設定している企業さんも多いです。
大晦日や元旦等、特に人手が不足する日にシフトを入れると、一律で手当てが支給されるというものです。
1日の勤務で1万円の手当てを支給するところが多いです。

特に人手が不足する日に設定し、上手くスタッフを確保しましょう。

 

求人を出すのは10月から11月がオススメ

早め早めに求人を出して、求職者の反応を見てみましょう。
待遇や条件がいいところに求職者は流れていくので、応募が来なかったり、途中で辞退されてしまうのであれば、一度、待遇を見直してみましょう。

時期が近づくにつれ、多くの人が仕事を決め求人を見なくなります。
土壇場になればなるほど、条件や待遇を上げなければいけないのです。

効率よくスタッフを確保するためには、10月頃から求人を出し始めるのがちょうどいいのです!

 

年末年始の求人募集こそIndeedがピッタリ

10月頃から徐々に募集をかけ様子を見るには、Indeedがピッタリなんです!
何故なら他の媒体と違って、掲載することそのものに料金が発生しないからです。

多くの求人広告は、掲載するだけでお金がかかってしまうので、反応を見る為だけに求人を載せていては費用がかさみます。
しかし、Indeedのような成功報酬型の媒体であれば、求人を見られた数に応じて料金が発生するため、無駄なコストを省けます。
まずはIndeedをつかって求職者の反応をみてみませんか?

 

■まとめ

年末年始は、どこも人手不足に悩んでいます。
そんな中でアルバイトスタッフを確保する為には「年末年始でも働こう」と思ってもらえるような条件を設定しなければ応募は集まりません。
少し早めから求人を掲載しておき、様子を見ながら条件や待遇を見直しましょう。

年末年始の人手確保には、早めの募集が得策なんです!

 

今回は以上です。最後まで読んで頂きありがとうございました。

人気セミナー第3弾!『求人原稿の作り方講座』

◇実践型セミナーで、求人原稿をその場でブラッシュアップ

これまでご好評を頂いていた『求人原稿の作り方講座』第3弾の開催が決定しました!

先着5社限定セミナーなので、超!少人数セミナーです。
開催日を2日設けておりますので、希望日をお選びください!

超採用難の今こそ、求人原稿を見直し、求職者に魅力を分かりやすく伝えましょう!

詳細はコチラ

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
☆本件に関するお問い合わせ先☆

株式会社採用戦略研究所
大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル9F
TEL:06-4300-7120 FAX:06-4300-7121
MAIL:share@rs-lab.jp
Face Book & Twitter: @saiyousenryaku
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

関連記事

  1. 「ディズニー流」人材育成法、どんな職場でも3日あれば変わる!

  2. 『土日祝休みの飲食店から学ぶ企業の価値観とは』

  3. 『IT導入補助金制度』をご存知ですか?

  4. 読みにくい原稿案の修正方法のご紹介!

  5. 今回は「年末年始の人手不足」その対策について取り上げます!

  6. 「人材を採れている企業は何をしているのか具体的に知りたい!」というリク…