2020年東京五輪に向けての人材集めは今から準備!!!~外国の方を採用するときにIndeedがオススメなワケ~

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こんにちは!採用戦略研究所の 高田 です!

私たち採用戦略研究所は、新しい採用のカタチを創る為、常に挑戦を続けているベンチャー企業です。
当社では«採用戦略=経営戦略»であると考えており、常に一歩先をいく採用戦略をご提案いたします!

これまで300社以上の企業様の採用活動をご支援させて頂き、今年も大阪府ベンチャー支援プロジェクト「Booming!4.0」に選定して頂きました

このブログは、「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。是非ご活用下さい。

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最近では、少し出かけるとあちこちから外国語が聞こえてくることが当たり前になってきていますよね。
日本政府観光局(JNTO)の「日本の観光統計データ」によると、2017年の1年間の訪日観光客は2,800万人を超え、10年前の2007年の訪日観光客数と比べてみると約3.4倍なんです。
そして今、この訪日観光客数の増加が飲食店にとって大きなチャンスとなっています。

《どんなチャンス?》

□お客様として□
飲食業界では、「食」を目当てとした外国人をお客様としてターゲットにできることがチャンスとなります。

□従業員として□
人手不足が叫ばれているなか、飲食業界やコンビニ業界などはもう日本人だけで人手をまかなっていくのは厳しいかと思われます。そこで日本国籍の方にこだわらず、「外国人の手を借りたい…!」という企業は積極的にアピールすることで店舗スタッフを獲得できるチャンスとなるでしょう。

《外国人採用ならIndeed!》

実はIndeedはアメリカで創業しているため、外国人への認知は非常に高く、実際に外国語を話せる、バイリンガルを必要とする求人案件はすぐに応募が埋まります。
対応言語も66カ国に対応しているため、日本語と外国語の求人を作ると応募が増えることが期待できますね!
外国語を話せる方を募集したいという時はIndeedに集中して求人情報を露出させることで応募が集めることができそうです!

《外国語の求人を作る際の注意点》

「外国の方から応募がきたのは良いが、その方は日本語が全くできない人だった…」なんてことがないように、求人を作る際は「日本語能力必須」などの言葉をいれると、応募時に絞ることができるのではないかと思います。

 

2020年の東京オリンピックに向けて、今から外国語対応ができるスタッフを確保する準備をしていくことをオススメします♪
以上、高田でした!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

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