リファラル採用成功のキーパーソンとなる社員の特徴とは!?

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こんにちは!採用戦略研究所の 高田 です!

私たち採用戦略研究所は、新しい採用のカタチを創る為、常に挑戦を続けているベンチャー企業です。
当社では«採用戦略=経営戦略»であると考えており、常に一歩先をいく採用戦略をご提案いたします!

これまで300社以上の企業様の採用活動をご支援させて頂き、今年も大阪府ベンチャー支援プロジェクト「Booming!4.0」に選定して頂きました

このブログは、「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。是非ご活用下さい。
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今回は、リファラル採用成功の大切なキーパーソン!
そんな社員の特徴をご紹介します♪


《リファラル採用とは?》


リファラル採用とは、簡単にいうと「社員からの紹介での採用」です。
メリットとしては、
・採用コストが低い
・転職潜在層にもアピールができる
・優秀な人材を獲得できる可能性が高い
・入社後の定着率が高い
などが挙げられます。

詳しくはコチラをご覧ください!
【保存版】「採用コスト90%減も」リファラル採用を成功させる具体的プロセスを公開|MyRefer
これさえ満たせば上手くいく!「リファラル採用成功3つの条件」とは?


《リファラル採用がうまくいく社員の特徴とは》


では、紹介をした社員の方の特徴はどのようなものがあるのでしょうか?
社員が自然と会社や仕事について発信している
→採用サイトや会社のウェブサイトだけではみえにくい会社の「内面の良さ」を伝えることができ、更にリファラルをされた側としても信頼度が高いので、入社後の働き方や仕事をイメージしやすくなります。
会社の「採用に対する協力」に好意的である
→社内での自然な会話の中であった「採用の悩み」に対して、「自分にできることがあれば協力したい」と考えてくれる社員からのリファラルは成功することが多いとされています。
楽しく働きたいという気持ちがある
→自分の信頼できる人が職場に増えることで、日々の業務が楽しくなり、生産性の向上にも繋がります。


《最後に》


リファラル採用は、社員と社長の距離が近い中小企業に向いている採用手法といえます。
リファラル採用を成功させるためには、社長が多くの社員から信頼されていること社員が安心しておすすめできる会社をつくることが重要となってきます。

社内アンケートなどで社員の声をよく聞き、自然と自慢できるような社風・風土にしていくことがリファラル採用成功に繋がります(*^^*)

今回は以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました!

■居酒屋JAPAN 2019 出展決定!

2019年2月5日(火)と6日(水)に大阪南港ATCホールで開催される『居酒屋JAPAN』に出展いたします!

■『居酒屋JAPAN2019』とは?■

居酒屋をはじめ、飲食店や外食業をされている方向けの展示会イベントです。
「焼肉ビジネスフェア」も同時開催されておりますので、様々な「食」にまつわるお仕事をされている方に向けた年に1度のイベントとなっています。

詳細はコチラ!https://izakaya-japan.com/

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詳細はコチラ

 

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☆本件に関するお問い合わせ先☆

株式会社採用戦略研究所
大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル9F
TEL:06-4300-7120 FAX:06-4300-7121
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