menu

障がい者雇用って!?

株式会社採用戦略研究所の代表取締役CEO、郷戸理永(ごうどまさなが)です。
本日の一言ブログ。


東証に上場されている、とあるコンサル会社さん。
法定雇用率未達で、あと4名。

私が理事をしているNPOの採用支援事業での打ち合わせ。
でもね、なぜ雇用が未達なのかが分かりました。
なんの仕事をやってもらい、どんな人が欲しいのかが全く決まってない。

これは健常者でも障がい者でも同じこと。
特に、この問題は役員が率先してやるべき仕事なんじゃないかなと思っている。

弱者やマイノリティーの方でも仕事がしやすい世の中になりますように。

8月26日「頼れるパートナー」頼れるパートナー

8月28日「サヨナラ負け」サヨナラ負け…

関連記事

  1. 11月26日「納得できる回答って!?」

    納得できる回答って!?

    担当者の口癖が「すみません」なんだけど、ビジネスでお付き合いしている以上、謝…

  2. 6月9日

    今だから出来ること

    経営状況がキツイ時に、愚痴を言って未来を見ることの出来ない経営者か、新たなチ…

  3. 1月6日「支援している社長とふたり新年会」

    支援している会社の社長とふたり新年会

    コロナで大幅に売上も利益も失った2020年、再起をかけたい2021年もかなり…

  4. 10月8日「信越大手の冠婚葬祭屋さん」

    信越大手の冠婚葬祭屋さん

    僕の営業的観点では営業1名あたり年間6,000万円の販売はマスト。社長の仕事…

  5. 11月12日「競合でも仲良く」

    競合企業でも仲良く

    競合企業が増えることは、WEBマーケティングを使った採用を様々な企業さんが知…

  6. 詐欺まがいの営業

    どうやら役員が詐欺まがいの営業に引っかかった様子…

    どうやら役員が詐欺まがいの営業に引っかかった様子。事務所のインターネットの速…

  7. 8月25日「勢いってイイネ!」

    勢いっていいね!

    関西のベンチャー企業に優秀な理系人材を就職させる取り組みを、昨年から練りに練…

  8. 新商材の取扱い

    求人広告に掲載して人材を募集する時代から、企業が攻めの姿勢で人材を採用する時…

PAGE TOP