menu

製造業から問い合わせが多い

株式会社採用戦略研究所の代表取締役CEO、郷戸理永(ごうどまさなが)です。
本日の一言ブログ。


9月に入ってから、特に機電系・組み込みエンジニアの採用支援依頼が多くなっています。
恐らく、採用支援系の会社は個々の部分が出来ない会社は収益がキツくなっていく可能性は高いかなと。

コロナ禍で働き方が大きく変わり、労働者の受け入れ先として多かったサービス業と製造業(特にワーカー系)の仕事は大きく減っていくでしょうし、
この2020年を1つの転換点として経営者としては考えていかねばいけないですね。

まぁ、逆を言えば変化していける会社は2021年以降も成長できるし、
変化できない会社は縮小していくしか無いんだろうな、と。

新たな事業を

また新たなビジネスで

関連記事

  1. 中間管理職の採用相談

    とあるサービス業の人事役員からのご相談。あんまり意見はしなかったけど、どうす…

  2. 久しぶりに新潟へ

    先日行った広島もそうだけど、地方都市のほうが人が多い印象があるね。弊社がお手…

  3. 新卒就職のあり方

    21年と22年の新卒は氷河期になりそうだが、中小企業に目を向けてみると募集し…

  4. ZOOMプレゼンテーションの難しさ

    新卒サイトも、採用サイトも、作るだけでは無くて、運用すること(集客)を前提に…

  5. 顧問先のMTG

    顧問契約は1年更新なんだけどだけど、来年も契約してくれるらしい。最近の求人広…

  6. 保険屋さんからのお願い

    株式会社採用戦略研究所の代表取締役CEO、郷戸理永(ごうどまさなが)です。…

  7. 気付けば月末

    夏は短いね。明日から9月。月末は色々な問い合わせで忙殺される忙しさ。嬉しいこ…

  8. 新商材の取扱い

    求人広告に掲載して人材を募集する時代から、企業が攻めの姿勢で人材を採用する時…

PAGE TOP