menu

前向きな借金

株式会社採用戦略研究所の代表取締役CEO、郷戸理永(ごうどまさなが)です。
本日の一言ブログ。


会社運営の中で必要なものといえば、ヒト・モノ・カネですが、
今のコロナ禍でいちばん重要なのはカネではないかと。

基本的に企業のキャッシュフローは先にキャッシュアウトしてあとから回収するケースが多いと思う。
ということは僕の会社の場合、売上を上げていくとどうしても現金が必要となるので、少し多めに現金を持つようにしている。

これは負の借り入れではなく、前向きな借り入れ。
現金があれば会社が多少赤字でも倒産することはない。

でも、多くの会社は借り入れがあまり上手くないなと思う。
ま、そんなどうでもいい小言でした。

20時までのメンタリング

東大在学中のベンチャー企業の社長

関連記事

  1. 経営者は孤独!?

    よく経営者は孤独みたいな話を聞きますが、僕は全く感じた事は無い。多分、自己の…

  2. 今日から東京支社WEEK

    最近の採用戦略研究所は攻めの姿勢でどんどん投資しています。今回の投資先はビッ…

  3. 新たな仲間が加わります

    東京支社に今月から新しい仲間が加わることになりました。ま、お得意のリファラル…

  4. ZOOMプレゼンテーションの難しさ

    新卒サイトも、採用サイトも、作るだけでは無くて、運用すること(集客)を前提に…

  5. 新規事業の判断

    とあるマッチング系新規事業の打ち合わせに呼ばれたので入らせて頂き、少し意見を…

  6. 月刊人材ビジネスに記事広告いれてます!

    今月号のところに人材会社向け新規ビジネスに関しての記事広告掲載しています。超…

  7. やっぱり人手不足感あるよね

    リクルートワークスから令和4年新卒の求人倍率出ましたね。1.5倍。うん、ここ…

  8. 今年度最後の営業日

    2020年度、色々と激動の一年でした。いい意味でも悪い意味でもたくさんの経験…

PAGE TOP