1. HOME
  2. 新着情報
  3. 【広報ブログ】展示会『居酒屋JAPAN2019』に出展しました

【広報ブログ】展示会『居酒屋JAPAN2019』に出展しました

『居酒屋JAPAN』に出店いたしました<採用戦略研究所>

2019年2月、展示会「居酒屋JAPAN2019」にブースを出展いたしました。
これが、採用戦略研究所にとって初めてのブース出展でしたが、なんと100名以上の方に『ミルベイ』を受験いただけました!
ブースに来てくださった皆様、足を止めてくださった皆様、ありがとうございました。

当日の様子や、それまでの準備風景をまとめましたので御覧ください!

居酒屋JAPAN/採用戦略研究所

 

■『居酒屋JAPAN2019』の概要


【日時】2019年2月5日(火)・6日(水) 10:00 ~ 17:00
【場所】大阪南港ATCホール

居酒屋をはじめ、飲食店や外食業をされている方向けの展示会イベントです。
肉料理を扱うすべての外食店様が対象の「焼肉ビジネスフェア」も同時開催されていました。

 

■飲食店に特化した性格診断ツール『ミルベイ』


私達のブースでは、無料で『ミルベイ』を受験していただきました。
『ミルベイ』を自店のスタッフに受験してもらうと、その人の特徴や適性、コミュニケーションの取り方などが、丸わかり!

ということで、早速、受験結果を発表します!

■1日目〈5日(火)〉の受験結果■

初日に受けて頂いた方で、1番多かったのは『キャベツ』タイプでした!
このタイプの人たちは、思いやり豊かな親分肌な人です。
ロールキャベツのように優しく包み込んでくれるようなイメージです♪

2番目は『タマネギ』タイプでした😄
陽気で律儀な盛り上げ役の人がこのタイプに当てはまります。
変幻自在な玉ねぎは、全体のバランスを見ながら、どんな料理も美味しく変えてくれます♪

■この2つのタイプの相性は・・・・

アイデア豊かに考える「キャベツ」タイプと、手堅く確実に考える「タマネギ」タイプは、一見違って見えますよね。
しかし、「相手の気持ちを大切にし、皆でワイワイと付き合うことを好む」のは共通しています
異なる考え方を尊重し合えば、より良い関係に発展するでしょう。

 

■2日目〈6日(水)〉の受験結果■

1番多かったのは、『ニンジンタイプ』です。
このタイプは個性豊かな人情派で、密かに愛されちゃうタイプです。
好みが合う人にはこよなく愛される!
生では食べにくくても、ジュースにしちゃえば誰でも飲めることから、野菜で例えると「ニンジン」になります!

2番目に多かったのは、『ダイコンタイプ』でした。
このタイプは献身的で誠実な世話役の方が当てはまります。
刺身の下に引かれたり、ブリの引き立て役になりますが、いなかったら困る存在!
主役(メインディッシュ)の味をしっかりと引き立ててくれます。

■このタイプのスタッフがいたら・・・

ニンジンタイプのスタッフには、仕事だけでなくプライベートも含めた会話で、分かり合える関係を築きましょう!
ダイコンタイプのスタッフには、きちんと助かっていることを伝える、誰にどんな風に役立っているのかを伝えてあげることを意識して接してあげてください☆

 

以上、それぞれの受験結果の1部をご紹介しました。
実際に受験していただくと、もっと詳しい説明や、接し方などがご覧いただけます!

 

■準備から当日まで■


初めてのブース出展とのことで、展示会グッズを揃えるところからのスタートでした。
デザイナーさんに「タペストリー」「ポスター」「パーカー」、そして「名刺」まで作っていただきました!

 

年が明けてから、続々とグッズが届いて、ワクワクしっぱなしでした。

当日の展示会チームが発足して、打ち合わせをしたり、前日、木村社長の車で搬入をしたり、社員全員で作り上げた展示会でした。
(皆様、ありがとうございました。)

  

当日は、ほぼ絶え間なくいろんな方がブースに足を止めてくださり、100名を超える方が『ミルベイ』を受験してくださいました。

実はコレ、SPI構築に携わられた兼松さんにご協力して頂き作ったテストなので、正確さには自信ありです。
会場では9割以上の方が、『当たってる~~』と盛り上がっていました。

2人で受けると、それぞれの相性も出てくるので楽しさ倍増・・・?

もし今回、展示会に来られなかったって方がいらっしゃれば、ご連絡ください!😊
まだ無料受験のチャンスはあります^^

 

また、『ミルベイ』を自分のお店のスタッフに受けてもらうと、それぞれの相性や店全体のバランスまでチェックできます。
複数店舗で利用いただくと、店舗ごとの傾向が掴めるので、定着率の高い店舗の特徴がわかり、人材定着に活かせます!

『スタッフへの接し方がわからない』『人材が定着しない』『こういった性格診断が好き』
って方は是非お問い合わせください! 

飲食業界は、中でも人材不足が深刻化している業界です。
「採用」するだけでなく「定着」させることが、人材獲得競争に勝ち抜くポイントです。

是非、「ミルベイ」を人材定着や職場環境づくりにお役立てくださいね!

『ミルベイ』の詳細はこちら

お問い合わせ先採用戦略研究所トレゾー


株式会社採用戦略研究所
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル 9F
TEL:06-4300-7120  MAIL:share@rs-lab.jp
   @saiyousenryaku 🔍

新着情報

新着情報一覧