2018年度「新入社員の意識調査」

こんにちは!採用戦略研究所の 植田 です!

私たち採用戦略研究所は、新しい採用のカタチを創る為、常に挑戦を続けているベンチャー企業です。
«採用戦略=経営戦略»であると考えており、常に一歩先をいく採用戦略をご提案いたします!

また2017年度には、大阪府ベンチャー支援プロジェクト「Booming!3.0」にも選定して頂き、これまで280社以上の企業様の採用活動をご支援させて頂きました。

このブログは、「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。
是非、ご活用下さい。

さて今回は、新入社員を対象にした『働くことの意識調査』の結果についてお話ししたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎年、新入社員を対象に『働くことの意識調査』が行われています。
この調査は、長年に渡って日本生産本部経営開発部が実施している調査で、その年の新入社員の特徴を毎年明らかにしています。

50回目となった今年の調査結果が、発表されたのでその結果についてお話しします(^^)
https://activity.jpc-net.jp/detail/mcd/activity001538/attached.pdf

 

~調査結果の概要~

昭和44年から毎年6月~7月に実施されています。
今年は、新入社員1644人を対象に無記名で実施されました。
【働く目的】:「楽しい生活をしたい」「経済的に豊かな生活を送りたい」がともに、過去最高水準
【人並み以上に働きたいか】:「人並みで十分」が過去最高を更新
【デートか残業か】:デート派が去年より増加し3割超
【若いうちは進んで苦労すべきか】:「好んで苦労することはない」が過去最高
【どのポストまで昇進したいか】:「社長」が過去最低、「どうでもよい」が最多

 

~結果の詳細とこれまでの推移~

【働く目的】
4割以上が「楽しい生活がしたい」と回答。これは過去最高水準です。
次いで多い「経済的に豊かな生活を送りたい」が、3割を超え過去最高を記録しました。
一方で、「自分の能力を試す」が1割にとどまっており過去最低を更新しています。
今年の新入社員が安定志向であることの現れだと言えるでしょう。

【人並み以上に働きたいか】
「人並みで十分」が2013年度から増加の一途をたどっており、今年は過去最高の61.6%でした。
「人並み以上に働きたい」と回答したのは、そのわずか半分程度で3割にとどまっています。
極力働きたくないという考え方が顕著に現れています。

【デートか残業か】
「残業」は71.0%から68.5%に低下し、「デート」は28.7%から30.9%に増加しました。
少しの変化ではありますが、プライベート重視の考え方が広まってきているようです。

【若い内に進んで苦労すべきか】
「好んで苦労することはない」が2011年から増加しており、今年は過去最高の34.1%でした。
また「進んで苦労すべきだ」は昨年費2割減少です。
若い内に苦労すべきだという昔からの考え方が変化してきているのではないでしょうか。

【どこまで出世したいか】
「社長」と回答したのは、わずか1割にとどまっており過去最低を更新しました。
最も多かったのは、「どうでもよい」です。
仕事をする上での上昇志向が薄れてきていることが明らかになりました。

 

~最近の傾向~

以上が、今年の新入社員が抱く働くことに対する考え方です。
総じて「私生活重視」の考え方が広まってきており、働くことそのものにやりがいや目的を持っている人が減少している印象を受けました。

もちろんあくまでも統計ですので一概には言えませんが、新入社員を育成する上でこのような考え方を知っておくことは大切です。

詳しい調査結果はコチラから確認できます(^^)
https://activity.jpc-net.jp/detail/mcd/activity001538/attached.pdf

また、調査の結果を受け、日本生産本部はこのようなコメントをしています。
「日本の企業は働かせ方がうまくいっていないのでは。新入社員が会社で働くことに大きな希望を持てていない」

働き方改革が進む中、若者たちが働くことに対してポジティブな捉え方は出来るよう今度、制度を構築していく必要がありそうです。

 

以上、『2018年度の新入社員の意識調査』の結果でした(^^)
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

セミナーも開催しておりますので、ご参加お待ちしております!

◇◆ADAMASとのコラボセミナー開催決定◆◇
~貴方の会社、モテる会社に大変身させます~

採用戦略研究所のトレマッセガールズと、株式会社ADAMASの中西優里亜でコラボセミナーを開催します!!

「採用活動が上手く行かない…」「採用費を抑えたい…」
そんなお悩み、私たちにお任せください!!

以下の詳細をご確認の上、ふるってご参加ください♪
お待ちしております(^^)

■日程
2018年7月12日(木)15:30~17:30終了予定(開場15分前)

■参加費
1,500円/1人

■会場
ユーズ・ツウ西梅田 Gルーム
(各線梅田駅より徒歩5分。ヒルトンホテルの向かい側です。)

■セミナー内容
モテる会社に大変身する為の秘訣をお伝えします!
実際に効果のあった事例のご紹介や、Indeed活用法についてもお話予定です。

より詳細なセミナー情報は ↓コチラ↓ よりご確認ください♪
(URL) https://www.rs-lab.jp/201800607/

■お申込みはこちら:https://goo.gl/cwi86k

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇
株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9
豊崎いずみビル 9F
TEL:06-4300-7120
Facebook: @saiyousenryaku
Twitter: @saiyousenryaku
〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇

関連記事

  1. 「ディズニー流」人材育成法、どんな職場でも3日あれば変わる!

  2. 「就活ルール廃止」撤回!今後は中小企業の争奪戦?!

  3. フリーワード検索から読み取れるターゲットについてお話します!

  4. 『IT導入補助金制度』をご存知ですか?

  5. “アラフォー世代” だからこその活躍

  6. 中途採用で月間応募50件⇒400件に!採用市場で自社を輝かせる15のポ…