【面白採用事例】エゴサーチ採用

こんにちは!採用戦略研究所の 植田 です!

私たち採用戦略研究所は、新しい採用のカタチを創る為、常に挑戦を続けているベンチャー企業です。
«採用戦略=経営戦略»であると考えており、常に一歩先をいく採用戦略をご提案いたします!

また2017年度には、大阪府ベンチャー支援プロジェクト「Booming!3.0」にも選定して頂き、これまで280社以上の企業様の採用活動をご支援させて頂きました。

このブログは、「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。
是非、ご活用下さい。

さて今回は、他社さんが行っている『ちょっと変わったおもしろ採用事例』をご紹介したいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~オモシロ採用って?~

ヒトを採用する際、筆記試験や面接などで求職者を判斷する企業さんが多いですよね。
しかし中には、少し変わった採用基準を設けている会社さんもいるようです。
そんな独特な採用手法のことを、『面白採用』と呼んでいます。

面接や筆記試験では、どうしても採用基準がマニュアル化されてしまい、「真面目」で「普通」な人が評価されやすくなってしまいます。
個性が奪われてしまうという問題点を払拭する効果も期待できる、このオモシロ採用。
具体的にどんな採用活動が行われているのかご紹介します。

 

~『エゴサーチ採用』:検索結果は、履歴書になる~

日本的面白コンテンツ事業を手掛けられている、株式会社カヤックさん。
ゲームやウェブコンテンツの制作を始め、様々な面白いことを発信している面白法人です。
まさかまさかのサイコロでお給料を決めているという、ちょっと変わった企業さんなんです。

今回ご紹介するエゴサーチ採用は履歴書いらずで、検索結果だけで採用を決めるというものです。

 

エゴサーチ (egosearching) とは、インターネット上で、自分の情報を調べることを指します。
自分の名前やニックネーム、ブログ名等を検索し、自身の評価を確かめるのです。

株式会社カヤックでは、このエゴサーチを選考に取り入れ、履歴書のかわりに検索結果を基準にしたのです。
応募プロセスは簡単で、自分で検索してもらいたいワードを指定して完了です。

応募したワードは、ひとつひとつ人事の方が検索し、確認してくださるそうです。
採用基準は、そのワードの検索結果。それだけです。

応募者は、履歴書を書く必要はありません。
その為自分の情報が上位にくるような検索ワードで応募することがポイントになります。

普段から、ウェブで情報を発信している人にとっては、エゴサーチの結果こそが活動履歴であり、その人のことがよく伝わります。
履歴書の中の取り繕った自分ではなく、普段通りのありのままで判断してもらえることは、応募者からしてもメリットですね!

ちなみに、応募する検索ワードは、名前やニックネームに限らず自身をアピール出来るものなら何でも良く、複数ワードでもいいそうです。
検索結果で上位で表示されるようにするためには、継続的に情報発信や、大衆の興味を引く情報発信をしなければなりません。
そうした日頃の活動が選考に直結している為、普段のセンスや行動こそが重要です!

 

エゴサーチ採用は、面接用に取り繕った自分でなはく、普段の自分を分かりやすくみてもらえる良い方法ですね!
今の時代ならではで、とてもユニークで面白い採用基準だと思いました。

実際、この大胆で斬新な手法はインターネット上で話題となり、またたく間に拡散されたのです。
話題となることで、勝手に採用情報は広まり応募促進にも成功したようです。

このような面白採用は、注目されれば自動的に拡散してもらえる為、広報活動に経費を割く必要もありません。
一石二鳥な採用活動といえるでしょう^^

今後も、このような面白採用事例をご紹介したいと思っているので、是非参考にしてみてくださいね!

以上です(^^)
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

今回のエゴサーチ採用について、詳しくは公式採用サイト( http://egosearch.kayac.com/ )をご覧ください!

 

※明日開催のセミナー最終告知です!

◇◆ADAMASとのコラボセミナー開催決定◆◇
~貴方の会社、モテる会社に大変身させます~

採用戦略研究所のトレマッセガールズと、株式会社ADAMASの中西優里亜でコラボセミナーを開催します!!

「採用活動が上手く行かない…」「採用費を抑えたい…」
そんなお悩み、私たちにお任せください!!

以下の詳細をご確認の上、ふるってご参加ください♪
お待ちしております(^^)

■日程
2018年7月12日(木)15:30~17:30終了予定(開場15分前)

■参加費
1,500円/1人

■会場
ユーズ・ツウ西梅田 Gルーム
(各線梅田駅より徒歩5分。ヒルトンホテルの向かい側です。)

■セミナー内容
モテる会社に大変身する為の秘訣をお伝えします!
実際に効果のあった事例のご紹介や、Indeed活用法についてもお話予定です。

より詳細なセミナー情報は ↓コチラ↓ よりご確認ください♪
(URL) https://www.rs-lab.jp/201800607/

■お申込みはこちら:https://goo.gl/cwi86k

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇
株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9
豊崎いずみビル 9F
TEL:06-4300-7120
Facebook: @saiyousenryaku
Twitter: @saiyousenryaku
〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇

関連記事

  1. 『内定辞退を面接で防ぐ!求職者が望む面接とは?』

  2. 内定辞退を防止する3つのコツ

  3. 「第0新卒」の魅力とは?非大卒・高卒が新しい就活市場を作る

  4. 「今の新卒は…」とのボヤキはなぜ多いのか

  5. 【10月2日(火)@新大阪】求人広告媒体に垂れ流し掲載することから卒業…

  6. 今回は「採用・定着共に向上した採用の成功事例」を取り上げます!