斬新な採用手法のご紹介!

こんにちは!採用戦略研究所の 植田 です!

私たち採用戦略研究所は、新しい採用のカタチを創る為、常に挑戦を続けているベンチャー企業です。
«採用戦略=経営戦略»であると考えており、常に一歩先をいく採用戦略をご提案いたします!

また2017年度には、大阪府ベンチャー支援プロジェクト「Booming!3.0」にも選定して頂き、これまで280社以上の企業様の採用活動をご支援させて頂きました。

このブログは、「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。
是非、ご活用下さい。

さて、今回はUSEN-NEXT GROUPさんが行っている『超!全力採用』をご紹介します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◆◇超!全力採用◇◆

~USEN-NEXT GROUPが仕掛ける6つの採用戦略とは?~

 

株式会社 USEN-NEXT HOLDINGSさんは、2017年にグループを統合し、2019年度からグループ全体で新卒採用を始めました。
そのテーマが、『超!全力採用』です。

求人倍率が高騰し、採用側にとって不利な状況が続いている為、これまでの採用活動を見直し、大幅に一新させたのです。
全国各地の多様な人材との接点をつくるため徹底した候補者目線の採用形態であることが、大きな特徴と言えるでしょう。

 

大きな特徴は以下の6つです。

〇 menu1 マルティプル・エントリー

学生が、自由に応募コースを選べるシステムです。
20種類以上ある中から、自分で、志望する会社と職種を組み合わすことが出来るのです。

選考の途中でコースを変更することも可能であり、学生の興味や意欲を尊重しようという企業側の意思が感じられます。

 

〇 menu2 SMART PR(動画投稿エントリー)

1次選考を、動画で行おうというものです。
志望者は、自分で自己PRの動画を撮影し、専用サイトに投稿します。

何度でも撮り直しが出来るため、納得したものだけを見てもらえることが、一発勝負の面接との大きな違いです。
学業やアルバイトとの両立を図る学生にとっては、時間を縛られないことはとても有り難いシステムです!

 

〇 menu3 LIVEビデオインタビュー

希望する学生は、2次選考以降最終選考まで全て、スマホで面接を受けられるシステムです。
会場に出向く必要がない為、地方在住の学生への配慮が感じられます

とてもイマドキで斬新な採用手法ですね!

 

〇 menu4 トライアウトリベンジ

3次選考以降で不合格となった学生が、もう一度チャレンジできる仕組みです。
一発で不合格になるのではなく、反省点を踏まえた上で再度挑戦できるのは心強いですね!

ただし、同じコースには再挑戦できないので、違うコースでのエントリーになります。
不合格にになった選考フェーズから再度選考を受けられます。

 

〇 menu5 “全力”スカウトキャラバン

地方在住の志望者のもとへ、スタッフが全力で駆けつける取り組みです。
面接官が全国各地に足を運び、一発最終選考会を実施。

地方学生も負担なく内定獲得のチャンスがあること、1度で最終選考なので心理的負担も軽減されるのではないでしょうか

 

〇 menu6 リファラル・スキップ

会社説明会に3名以上で参加すると、3名とも1次選考をスキップできる特典があります。
友達を誘って、または友達に誘われて、説明会に参加できるため気軽な気持ちで足を運べます。
採用側には、説明会の参加者を増やすことが出来るため、出会える人材の幅が大幅に広がります。

人材獲得のチャンスが増えるため、学生にも企業にもメリットのある採用手法だと言えます!

 

以上が、株式会社 USEN-NEXT HOLDINGSが行う「超!全力採用」の大きな特徴でした。

総じて、地方学生や、学業などに打ち込む学生に配慮した選考になっています。
スマホや動画を使い時代を武器にしつつ、工夫を凝らした他にない採用手法が面白いなと思いました。

名前の通り、企業側も全力で採用活動を行なっていることが求職者に伝わると、採用側と求職者側がフラットな関係で選考が進んで行くので、志望度も高まりやすいです。
採用における当たり前や、固定概念にとらわれることなく、オリジナリティのある採用活動を行うことが、今の時代に必要なことではないでしょうか!

ネーミングにもこだわっていて、名前のインパクトでも求職者の興味を引くものになっており、どこまでも徹底された採用意欲を感じました^^
アイデアで求職者を引きつけ、人材確保を目指しましょう!

 

今回は、コチラの記事を参考にさせて頂きました。
https://hcm-jinjer.com/media/contents/b-contents-saiyo-usennextzenryokusaiyo-180718/

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

今週開催の金沢セミナーです!

金沢初上陸《採用費削減×人材定着》セミナー
~採用ノウハウ大公開します~

この度、石川県にて初めてセミナーを開催することになりました!!

『採用費をもう少し抑えたいなあ』『せっかく雇ってもすぐに辞めてしまう…』
そんな採用のお悩みを抱えていませんか?

採用の勝ち組企業はいったい何をしているのでしょうか。
企業規模に関わらず、スグに実践できるノウハウもお伝えします。

北陸地方の皆様!ご参加お待ちしております(^^)

■日程
2018年7月26日(木) 14時開始(開場15分前)~ 16時終了予定

■参加費
3000円/1社
※1社につき2名様まで、限定20名様です!

■会場
金沢勤労者プラザ406号室(JR金沢駅より徒歩10分)

■主催
共催:株式会社 採用戦略研究所、採用定着実践会 株式会社
後援:株式会社 エー・オー・シー
事務局:株式会社 採用戦略研究所 セミナー係

■詳細
コチラのページ( URL: https://www.rs-lab.jp/201800619/ )よりご確認ください♪

■お申込みはこちら:https://goo.gl/cwi86k

 

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇
株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9
豊崎いずみビル 9F
TEL:06-4300-7120
Facebook: @saiyousenryaku
Twitter: @saiyousenryaku
〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇●○●〇

関連記事

  1. ◆2018年8月の転職求人倍率は2.47倍◆DODAさん発表『転職求人…

  2. 『限定正社員』上手く活用していますか?

  3. 「入社前の情報収集が足りなかった」と20代転職経験者の3人に1人が後悔…

  4. 就活ルール廃止のメリット・デメリット!

  5. グーグル社員が「労働時間」を問われない理由―「時間管理はおろかな考え方…

  6. 「2017年9月1日時点 内定状況」就職プロセス調査(2018年卒)前…