採用成功への第一歩indeedのポイント

採用戦略研究所は「採用戦略は経営戦略の重要ファクターだ!」のもと、
「求人の新しいスタンダードを創る!」を目指す、大阪府ベンチャー支援Booming!大阪にも採択頂いたベンチャー企業になります。
→具体的には自社採用サイトの構築支援やindeed広告の代理店などで200社以上の実績あり!

さて、この採用戦略研究所のブログでは、私たち入社間もないHRアシスタントプランナーが自らの成長や勉強もかねているのですが「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。ぜひ、ご活用ください。
他社の成功事例から課題はどこにあって、どんなことをして実際どのような効果が出たのかなど少しでも皆様の参考になる情報をお届けできるよう努めて参りますので宜しくお願い致します!

今回は下記の記事を参考にまとめました!

『採用成功への第一歩indeedのポイント』

http://blog.indeed.com/japan/11things_to_keep_your_mind_when_using_indeed/

———————————————————————-
採用の成功に欠かせないindeedの求人広告で
気を付けることを分かりやすくまとめて記事があったので取り上げて紹介します!
今回は11個取り上げられていました。
求職者に見てもらって応募してもらうために基礎は抑えておきたいですね!
では、早速内容に移ります。(下記一部引用)

1. 抽象的なコンテンツは避ける
抽象的で企業のことが分からない原稿には中々応募しようとは思えません。そのため求職広告は検索結果が制限される場合があります。せっかくだから「この会社が魅力的だ!」と思って応募してきて欲しいですよね。企業の魅力を十分アピールできる求人原稿作りを心がけましょう!

2. 注目を集めようとするのではなく具体的に
求人のタイトルは、名刺に書かれた役職名のように、職種名を明確にし、余計な情報や注目を集めるためだけの文章は省略した方が良いです。職務説明欄には、求職者が検索しそうな詳細情報や、あなたが重要だと考える詳細内容を記載するようにした方が目に留まりやすいかもしれません。

3. 自社と関係のない職務内容は記述しない 
Indeedに表示される求人掲載は各企業様の正式な代表者がきちんとオファーできる内容のみ記述しましょう。良く見せようと正式な情報以外を載せてしまうとミスマッチが起こる可能性も出てきてしまいます。

4. 実際の仕事だけを掲載する
 Indeedは求人に特化した検索エンジンのため、求人に関係のない掲載は求職者には表示されないようになっています。

5. Indeedのシステムを乱用しない 
他の検索エンジンと同様にIndeedでは最新かつ最も関連性のあるコンテンツを表示する検索アルゴリズムを使用しているそうです。広告を短時間で再掲載したり、複数の地理的位置から投稿したりして露出度を高めようとするなど、システムを不当に利用しようと試みる求人掲載が、通常の求人広告と同等の露出度を与えられることはないそうです。

6. 正確な情報を記載する 
求職者は、就業先の所在地や職務内容、応募先企業が採用活動を実施しているのか、それともリクルーターが代理で実施しているのかなど、事実を知りたがっています。求人広告には真実のみを記載するようにしましょう。

7. 本当に人材を採用する場合に利用する 
求人広告を掲載する際は、現在実際に利用可能となっている仕事に関する広告のみにとどめるようにしましょう。将来の採用機会を見越して応募者の注意を集めることはシステムの悪用となってしまいます。

8. 幅広い候補者を検討する 
Indeedの求人の中には特定の免除もありますが、条件を満たす候補者であれば、年齢や人種、性別、性的指向に関わらず利用可能になっています。そのため採用したいターゲットを絞ることはもちろん大切ですが、求人を出す際に様々な方への配慮も必要です。

9. 支払いは確実且つ公平に
 Indeed で人々が目にする求人広告は、時給制または給与制によって報酬が支払われるものであり、応募や面接、そして就業の際に候補者への費用負担を生じさせるものではありません。

10. 求人応募の手続きはシンプル且つ透明に 
求職者が応募手続きを開始する際に複雑な手順を踏ませないよう心がけましょう。複雑な手続きがあれば、応募を踏みとどまってしまう可能性もあります。

11. 候補者のプライバシーを尊重する
 応募者は応募の受付けや面接の日程等、決まった期間内に応募プロセスの進捗に関する通知が必要です。そして最も重要なのは、選考過程で知ることになる応募者の個人情報を安全に守り、プライバシーを尊重することが大切です。

いかがでしょうか。
Indeedに求人原稿を載せる際はぜひ意識して見てみてください。
採用成功へ向けてindeedを上手く使いこなしていきたいですね!
採用戦略研究所ではindeedの運用もおこなっておりますのでぜひご関心のある方はお問い合わせください!!

お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/ 

【セミナーのお知らせ】
弊社では採用に関するセミナーを開催しております。詳細は下記をご確認よろしくお願いいたします。
【必勝!!成功事例から学ぶ採用の悩み解消セミナー】
2月23日(金)10時から12時 神戸
2月28日(水)15時半から17時半 新大阪

■お申込みはこちら:http://ur2.link/ICQf

採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!

株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル9F
お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/

関連記事

  1. indeedの仕組み

  2. 応募がないのは求人原稿が原因?求人原稿で採用成功へ!

  3. Indeed代理店に任せるメリット・デメリットをご紹介します♪

  4. Indeedから新プロジェクト「OMR」~オウンドメディアリクルーティ…

  5. ◆成功事例◆60代の警備員を1週間で3名集めた方法とは?!

  6. 2020年東京五輪に向けての人材集めは今から準備!!!~外国の方を採用…