成功事例その1『同条件のまま媒体を変えて効果がアップした事例』

採用戦略研究所での『採用成功事例』を3回にわたってお伝えしていきます!

第1回目:「求人媒体を変更し効果を上げた事例:当ページ 」
第2回目:「超採用難な職種での採用成功事例:https://www.rs-lab.jp/20190320
第3回目:「仕事内容を明記して採用成功した事例2社:https://www.rs-lab.jp/20190322

第1段の今回は、『ショップ店員の採用事例』についてです(*^^*)
同じ応募条件で、求人広告を出す場所を変えて採用が成功した事例です!

求人広告の効果が出ない1つの原因は、『広告の出す場所が悪いこと』

効果が出ずに困っている方は、1度よんでみてください♪

 

《目次》

1、今回の募集内容:店舗販売スタッフ
2、採用単価8500円を実現
3、採用サイトの強みは『個性のアピール』
4、成功ポイント

 


《今回の募集内容:店舗販売スタッフ》


「このブランドバッグや家電、もういらないけど捨て方もわからないし、なによりめんどくさい…」
こんな時に大活躍するのが買い取りショップ。
何度か利用したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、そんなときに大活躍の、ブランド買取ショップの店舗スタッフの採用事例です。
メインの仕事内容は、「買い取り作業」と「買い取った商品を売れる状態にする作業」です。

買い取り作業の場合、商品には買い取り価格というものが設定されています。
作業内容は、商品の状態を見ながら買い取り価格を決めるシンプルなものですが、お客様が持ってくる商品の中には希少価値のあるものや、商品知識に長けた人でないと買い取り作業を行うことが難しいものもあります。
その為、ショップ店員を採用する場合には専門的な知識があるかどうかが重要となります。

 


《採用単価8500円を実現》


大手媒体に求人を掲載しているが効果が出ないとおっしゃられていました。
原稿を拝見させて頂くと、『ヲタク採用』と気になるワードを発見。

専門的な知識がいるからこそ、1つのことを深く追求する意欲のある『ヲタク』が欲しいという思いを込めて応募条件は、「何か一つを熱く語れること」とされていました。

このインパクトのある応募条件を活かし、それを活かした採用サイトを作成
その結果、採用サイト作成後1か月で18人の応募があり、その後も月に2~3人の応募が来る状況が1年近く続きました。
1つのサイトを運用した為、採用単価はわずか8500円です。
採用コストを抑えたうえで多くの募集を集めることができました。

 


《採用サイトの強みは『個性のアピール』


今回の事例では、独特の応募条件や「ヲタク採用」というインパクトあるキャッチフレーズで応募を集めた事例になります。
しかし、『同じ条件でも大手媒体では応募が来なかったこと』にご注意ください。
同じ応募条件で求人を出したにも関わらず、大手媒体では集められなかった応募が、Indeedを使って集められました。

どれだけ素敵な求人を作っても、求職者に見てもらえなければ意味がありません。
同じ内容の求人でも、どこに広告を出すかで、効果は大きく異なります

 

ウェブ上の採用サイトは、これまでの求人媒体と違って自由度が高い為、個性をアピールするのには最適なツールです。
今回実際に行った「同じ募集要項にも関わらず採用サイトを制作すると応募が急増」したことで、採用サイトが他社との差別化に強いということが証明されました。

 


《成功ポイント》


今回の採用活動が成功したポイントは以下の3点です。
1.個性をうまくアピールし、求職者の注目を集められたこと
2.ペルソナ設計が上手だったこと
3.どんな人から応募がきたのかを掲載することで「求職者が職場の雰囲気を想像しやすかったこと」

原稿作成ノウハウ(求人内容の魅力)と、求人広告を正しく使うこと(求人媒体の選定)が上手くいくと、採用の成功率がグっと上がります。

 

弊社には、「腕相撲採用」や「フットサル採用」、「職人採用」をはじめ、300回以上の採用サイト制作実績がございます。
ペルソナの設計からお手伝いさせて頂きますので、明確なターゲットがある方も、まだわからない方も、人材採用で何かお悩みがあればお気軽にご相談ください!

以上、植田でした!
最後までご覧下さりありがとうございました。

 

以下のページでは、他にも沢山の採用事例をご紹介しています!
https://www.rs-lab.jp/category/saiyousenryaku/zirei-saiyo/
採用に成功したポイント等をまとめていますので、是非ご参考ください^^

▲▽採用事例特集▽▲
第1回目:「求人媒体を変更し効果を上げた事例:当ページ 」
第2回目:「超採用難な職種での採用成功事例:https://www.rs-lab.jp/20190320
第3回目:「仕事内容を明記して採用成功した事例2社:https://www.rs-lab.jp/20190322

 

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私たち採用戦略研究所は、新しい採用のカタチを創る為、常に挑戦を続けているベンチャー企業です。
当社では«採用戦略=経営戦略»であると考えており、常に一歩先をいく採用戦略をご提案いたします!

これまで370社以上の企業様の採用活動をご支援させて頂き、今年も大阪府ベンチャー支援プロジェクト「Booming!4.0」に選定して頂きました

人材採用に関するノウハウは弊社に沢山ございますので、何かお困り事などあればご連絡くださいね。

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